feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:魚類[ヤツシハゼ属] ( 7 ) タグの人気記事


テーパーテール・シュリンプゴビー

c0142374_22564404.jpg
【 2016/07 Tapertail shrimpgoby Vanderhorstia attenuata

 撮れただけで嬉しかったです…けど。

 この時、鰭全開でこの姿勢を保っていました。
 その事に直ぐに気が付いたのですが、逆に動けなくなってしまいました(笑)

 あと2~3cm前に出て来てくれたら…全身も見られたのですがぁ。。(^-^;

 結局、あと少し…と、先に私が動いてしまったため、引っ込めてしまいました。
 なかなか上手いこといかないものですね!残念~(>_<)/




[PR]

by nob-fts | 2016-09-12 23:00 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

ドーサルスポット・シュリンプゴビー

c0142374_228199.jpg
【2014/08 Dorsalspot shrimpgoby Vanderhorstia dorsomacula

 なかなかに臆病なヤツです。

 遠目に見えたときは、二匹ともホバーリングしていました。
 おぉ~良いね~(≧▽≦)と少し前に進んだ瞬間、ススス…と。

 きっと、臆病なのは…オスですね(>_<)/笑

 # 小さい頃は、こんな感じ

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-02-22 22:13 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

ヤツシハゼ属の1種

c0142374_23565940.jpg
【2014/03 英名は? Vanderhorstia .sp 】

 セブの泥地は面白い。

 以前紹介した、通称ヒレナガモエギハゼを見に行く
 途中にガイド様に教えて頂きました~(≧▽≦)

 体側にあるまだらな黄色斑点が特徴的ですね。
 他の海では、あまり見かけたことがありませんね~♪

 砂泥地や泥地で見たことの無いハゼがまだ沢山居ます。

 季節によって行けるポイント・行けないポイントが
 あるので、まだまだセブ通いは続きそうな予感です☆

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-08-05 23:58 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

アオスジヤツシハゼ

c0142374_0463100.jpg
【2013/04 英名は? Vanderhorstia cyanolineata

 ミチキハゼと呼ばれていたハゼ。

 通称:ミチキハゼ

 気が付いたら、日本魚類学会で発表されていました~(^-^)/
 ⇒ Vanderhorstia cyanolineata Suzuki and Chen, 2013

 久しぶりに写真で見ると大きく見えますが(笑)、結構小さい
 印象だと思います~♪♪また、見に行きたいですね!!

 [水中写真:写真ブログ村]

そして。
[PR]

by nob-fts | 2014-02-07 00:52 | 石垣島 | Trackback | Comments(2)

ヤツシハゼ属の1種

c0142374_22565180.jpg
【2013/04 英名は? Vanderhorstia .sp 】

 通称:ミチキハゼ

 4年ぶりにこの地へ帰って参りました。
 それは、このハゼたちに会うために~ヾ(@^▽^@)ノ
 (他にも見たい・撮りたい被写体がてんこ盛りに…笑)

 今回の沖縄本島ダイビングは、通算2回目だったのですが、
 こんなにも熱い日々が過ごせるとは思っていませんでした。
 (どんだけ熱かったかは…追々ご紹介させて頂きます!)

 # もっと早く沖縄本島でダイビングするべきでした…orz

 さて、この日のダイビングポイントは濁っておりました。
 そのため、ガイド様に指を指されても、なかなか認識出来
 ませんでした。。ちょっと焦ってしまいましたぁヽ(;´Д`)ノ

 しかし、よーく見るとミチキハゼペアが居て、その足元
 にはクサハゼが巣穴から?顔を出しているというシチュエ
 ーションでした。

 撮影中は、その3匹までは認識出来ていたのですが、この
 写真のように色がギラギラ出ているかは分かっていなかっ
 たような?(^-^;;>目のピントを気にし過ぎ?!(笑)

 それにしても、この尾鰭の赤帯は…ヤバイですよね?(>_<)/
 それも、足元のクサハゼを刺すような勢いで砂地に刺さっ
 ているように見えるような?!(笑>レーザービーム発射?!

 そんなに逃げ回るような個体ではなかったので、じっくりと
 向き合えた感じになりました。いや~本当に嬉しかったです!

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2013-05-05 23:02 | 沖縄本島 | Trackback | Comments(9)

ドーサルスポット・シュリンプゴビー

c0142374_20201985.jpg
【 2012/05 DORSALSPOT SHRIMPGOBY (Female) 
Vanderhorstia dorsomacula Randall, 2007 】

 あれ?学名が付いていましたっけ?

 以前(今も?)、Spangled Shrimpgoby(Vanderhorstia .sp)
 と呼ばれていたハゼです。うちにある比較的新しい図鑑に
 よると、上記のような名前が付いているようでした。

 名前的には、まさにDORSAL SPOT(背の斑点)という分
 かりやすい英名のような気がします~(^-^

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2013-03-04 20:26 | サウスレイテ | Trackback | Comments(4)

ナノハナフブキハゼ(白化個体)

c0142374_0243416.jpg
【2007/12 ナノハナフブキハゼ(通称:ゼンジロウ) Vanderhorstia rapa

 普通種特集を展開中だったのですが、ココで閑話休題。
 週末伊豆大島で撮影してきた「ナノハナフブキハゼ」を
 ご紹介したいと思いますヽ(´ー`)ノ

 なんだか雰囲気が違うのではないかって?そうですね(^-^;
 普通のナノハナフブキハゼは、鬼嫁さんブログ写真
 ご覧下さい(私のライブラリに良いのが無かった…orz)。

 実は伊豆大島で見られるナノハナフブキハゼの中に一個体
 だけ、白化してしまった個体が居ます。その個体は、同じ
 場所でもう2~3年暮らしています。
 (背鰭が透明になってしまっています。そして、身体全体
 も白くなっています。後ろ半分に黄色が出て来ていますが、
 昨年は真っ白だったかと思います。でも、最初からこんな
 感じではなくて、普通の色をしていたそうです。)

 その個体を私がお世話になっているダイビングサービス
 は「ゼンジロウ」の愛称で呼んでいます(^-^)/
 (しかし、今年はそろそろ見られなくなるかな~。やっぱ
 りハゼなので、そろそろ水温が厳しいかと思います>17℃)

 また、来年も撮らせてくれると良いな~♪

c0142374_0394436.gif



[PR]

by nob-fts | 2007-12-19 00:50 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(22)