feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:魚類[ミジンベニハゼ属] ( 5 ) タグの人気記事


ミジンベニハゼ

c0142374_23441688.jpg
【 2016/07 Yellow pygmy-goby Lubricogobius exiguus

 悩ましい瞬間。

 先日のテーパーテール・シュリンプゴビーの近くに、こんな被写体も(^-^
 あっちもこっちも一度に撮りたいのですが、微妙に距離感が…。

 # 抜きのポジションでしょうか?(笑)

 お互い意識しているのか、していないのか??



もう一枚。
[PR]

by nob-fts | 2016-09-15 00:00 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

ナカモトイロワケハゼ

c0142374_2351189.jpg
【2013/12 Dinah's goby Lubricogobius dinah

 何年ぶりに見たのだろう?

 前回は、良いシーンを見ていたようです(^-^

 今回は、ゆっくり被写体と向き合う時間が取れました。
 しかし、、、鰭全開な瞬間には立ち合えませんでした~(>_<)/

 でも、可愛いから許します(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]
[PR]

by nob-fts | 2014-02-13 23:53 | 石垣島 | Trackback | Comments(4)

ミジンベニハゼ

c0142374_0354360.jpg
【2011/05 Yellow Pygmy-goby Lubricogobius exiguus

 海外の砂地へ行くと、出会うことが多いような気がします。
 リロアンのフカフカな泥地にもやっぱりいました~(^-^

 日本だと巻貝とか空缶・空瓶なんかに居るケースが多いよ
 うな気がしますが、海外だと泥地の穴とか枯れ木の下に居
 る所を目にしますかね。

 あ、でも、この写真は貝の破片みたいな所に居ました。。

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』

ところ変わると。
[PR]

by nob-fts | 2011-05-18 00:42 | セブ島・リロアン | Trackback | Comments(8)

ミジンベニハゼとコウライトラギス

c0142374_2333539.jpg
【2010/08 Yellow pygmy-goby Lubricogobius exiguus
【2010/08 Blackfin Sandperch Parapercis snyderi

 私の中では、須江と言ったらミジンベニハゼだったりします(^-^
 しかし、冬に行けばマトウダイ…というイメージに変わります(笑)

 さて、そんなミジンベニハゼが主役の物語なのですが。
 右奥に嫌な雰囲気を醸し出しているコウライトラギスが配置
 されております。こいつは、やっぱり、、捕食者ですかね?
 (ここでいう捕食相手は、ミジンベニハゼ??)

 もう少し、写真を見て行きます。
 瓶の口の左側で、何やらコシオリエビの仲間がピースをして
 おります。そして、その真横にミジンベニハゼが鎮座しております。。
 何で??

 更に深読みしてみます(笑)
 もしかして、、、このコシオリエビの仲間は、ミジンベニハゼ
 に守って貰っているとか?そのお返しに…クリーニングしちゃう?
 いや、そんな器用な技は持ち得ないような気がします…(笑)

 そんなことを想像させてくれる三角関係のような?ヽ(´ー`)ノ

blogランキング

妄想していると。
[PR]

by nob-fts | 2010-09-14 23:38 | 紀伊大島(須江) | Trackback | Comments(8)

ナカモトイロワケハゼ(ペア)

c0142374_23114886.jpg
【2009/08 ナカモトイロワケハゼ Lubricogobius dinah

 私はこのハゼを日本では石垣島、海外ではパラオで観察しています。
 パプアニューギニアにも居るようなのですが、どうなのかなぁ??

 2年前は数が減っていたのですが、今回は複数個体確認出来ました。
 相変わらず、ちょっと深い場所ではあるので(^-^;)、集中してパパッと
 仕事を済ませました…(笑)

 その中に仲睦まじい姿がありましたので、ご覧下さいませ(^-^
 上の個体はメスで抱卵していますね。それを下からオスが心配して
 いるような雰囲気に撮れました。

 あとどのくらいで産卵するのでしょうね~♪

c0142374_23132582.gif



[PR]

by nob-fts | 2009-08-10 23:15 | 石垣島 | Trackback | Comments(20)