feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:魚類[ベラ科] ( 74 ) タグの人気記事


ローズバンド・フェアリーラス

c0142374_23543155.jpg
【2016/07 Rose-banded fairy-wrasse (Female) Cirrhilabrus roseafascia

 一度に完結出来ない難しさ。

 パラオ以外では初めて見ました~♪
 いや~とても美しいベラの1つですね(^-^

 そんなに広くは無いエリアに、オス・メス・幼魚と居ました。
 しっかり、ブリーフィングで確認しておきべきでした…orz

 あまり心の準備が出来ていない状態で一度に完結させるのは難しい。
 どちらにしても時間が足りないので、また撮りに行きたいですね。。

c0142374_23544915.jpg
【2016/07 Rose-banded fairy-wrasse (Juv) Cirrhilabrus roseafascia

 パラオでは見られなかった幼魚
 咄嗟にこれかしらん?くらいで、慌てて撮りました。

 [水中写真:写真ブログ村]

オスの写真も。
[PR]

by nob-fts | 2016-07-18 23:59 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

ヤリイトヒキベラ

c0142374_2354881.jpg
【2015/09 Long-tailed wrasse Cirrhilabrus lanceolatus

 頬のチークが可愛いかも?

 あまり意識していなかったのですが。
 フッと、眼下から伸びる縦線がチークに見えるような?

 そう見えだしたら、もうチークにしか見えない?!(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-05-16 23:55 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

オビテンスモドキ

c0142374_23141520.jpg
【2015/10 Rockmover wrasse (Juv) Novaculichthys taeniourus

 どこで見てもこんなイメージ?

 ひらひらと舞う選手権上位入賞者となります(笑)
 タイミングを見計らうと、こんな感じに鰭全開も♪

 以前、柏島で撮影した話を書いたブログも似た同じ(^-^
 葉っぱに見せているのか、身体を大きく見せているのか。。

 # 成魚こんな感じなので、イメージと違う?!

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-03-16 23:16 | ハワイ | Trackback | Comments(2)

ベニヒレイトヒキベラ

c0142374_23445198.jpg
【2015/09 Red-margined wrasse Cirrhilabrus rubrimarginatus

 この尾鰭を目印に。

 振り向きざまに一枚撮ることが出来ました。
 正面から見ると、こんな感じに見えるのね~♪

 でも、やっぱり…この紅色の尾鰭が目立ちますね!

 # またいつか、こんな瞬間に立ち会いたいものです(^-^

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-02-16 23:46 | 柏島 | Trackback | Comments(2)

ヤマシロベラ

c0142374_2183152.jpg
【2015/09 Redspot wrasse Pseudocoris yamashiroi

 思わず興奮!

 少しずつ深度を下げている途中に遭遇しました(^-^

 何かがピューッとダッシュで泳いでいるのが目に入り、
 どちら様か識別する暇もなく撮影を開始!(笑)

 背鰭がピンと立っているベラだ~とテンションが上がり
 ながら撮れたのですが、最後までどちら様かは思い出せず。。(笑)

 でも、それっぽく撮れたのは一枚だけでした~(^-^;

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-01-31 21:12 | 柏島 | Trackback | Comments(2)

ムナテンベラ

c0142374_23491633.jpg
【2015/09 Orangefin wrasse (Juv) Halichoeres melanochir

 美しい幼魚。

 柏島ではよく見かけるような気がします。

 幼魚のうちは体側に白色縦帯が入るので目立ちます♪
 そして、よーく見ると…腹鰭がオレンジ色でキレイです(^-^

 # 成魚も腹鰭がオレンジ色なので、そこが英名の由来なのかな?

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-01-28 23:50 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

アカオビベラ

c0142374_22381272.jpg
【2015/10 Red shoulder wrasse (Female) Stethojulis bandanensis

 派手なベラと見間違えた一枚。

 撮影中は気が付いていませんでした…(^-^;
 (2種類が混泳しているのは、気が付いていたのですが)

 PCでどんな写真が撮れているのかと確認していると、、、
 何やら派手なベラが居る?それも見たことのある模様!?

 一瞬ハイブリッドか?!とテンションが上がりましたが、
 なんてことは無い…良い感じに重なっただけでした~(>_<)/笑

 # 重なった相手はこちら

 [水中写真:写真ブログ村]

オスの写真も。
[PR]

by nob-fts | 2016-01-06 22:42 | ハワイ | Trackback | Comments(0)

サイケデリック・ラス

c0142374_23513138.jpg
【2015/10 Psychedelic Wrasse (Male) Anampses chrysocephalus

 本気を見てみたかったのでした。

 図鑑でしか、この顔色を見たことがありませんでした…。
 そのため、今回は見てやるゾ~っと、こっそり気合をいれました☆
 (前回は、こんな感じで色の出ていない感じだったので。。)

 ダイビング最終日にガイド様は、このエリアで見たことがあると。
 しかし、先日同じポイントで潜った時は見ることが出来ませんでした。。

 そんな中、潜降して5分。
 この顔色ベラは、あのベラしかしない!(≧▽≦)と、被写体発見!!

 カメラを構えたのは良いのですが、何を思ったか私に突進。
 そんな瞬間を捉えた一枚で御座います~(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]

正面顔も。
[PR]

by nob-fts | 2015-11-17 23:54 | ハワイ | Trackback | Comments(0)

アカオビベラ

c0142374_083991.jpg
【2014/08 Red shoulder wrasse (Female) Stethojulis bandanensis

 普通種。

 同じタイミングでオスの写真も撮っているかと思ったら、
 メスの写真しかありませんでした…すみません。。m(_ _)m

 それにしても、改めて身体の模様を見てみると…派手ですね!
 橙色の三日月状の斑点もそうですが、目の下の黄色縦帯も
 キレイなものだと思います~(*´▽`*)

 次回はオスの写真も揃えて出せたら…良いですね!(>_<)/

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-03-19 00:10 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

スポットラインド・フラッシャー・ラス

c0142374_0165136.jpg
【2014/08 Spotlined Flasher Wrasse Paracheilinus lineopunctatus

 楽しい空中戦

 実際は飛んでいるわけではないので、水中戦ですね(^-^;

 ヒラヒラと鰭を閉じたり開いたりしているので、まるで
 シューティングゲームをしているようなので…空中戦?

 こんな雰囲気にはなるのですが、なかなか腹鰭は開いてくれません…(;´Д`)。
 というか、開いているところを見たことが無いような気がします~難しい。。orz(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-01-07 00:19 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(4)