feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:魚類[フグ目] ( 24 ) タグの人気記事


モンガラカワハギ

c0142374_0342147.jpg
【2013/12 Clown triggerfish Balistoides conspicillum

 幼魚が数倍可愛い現実。

 個体数は多くなかったので、目に入った時に撮りました。
 そこでフッと…幼魚はどんなんだったっけ??と。

 振り返ってみると…。
 2011年11月に伊豆海洋公園で撮っていました~(^-^)/

 めっちゃ可愛いではないですか!
 この大小様々なドット柄に癒されてしまいました~(*´Д`)

 # 成魚も尾鰭基部のビビットな色合いが素敵かと♪

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-02-19 00:36 | 石垣島 | Trackback | Comments(6)

クロモンガラ

c0142374_07883.jpg
【2013/12 Pinktail triggerfish Melichthys vidua

 英名を見て意識しました。

 あれ?確かに尾鰭がピンク色していますね!(^-^
 英名を見るまで意識していませんでした~ヽ(;´Д`)ノ
 (胸鰭の黄色とか鰭の黒縁とか見ていました…orz)

 やっぱり、普段撮らない魚を撮ってしまいますよね~(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]

もう一枚。
[PR]

by nob-fts | 2014-02-09 00:10 | 石垣島 | Trackback | Comments(4)

ハワイアン・ホワイトスポッテッド・トビー

c0142374_0334944.jpg
【2013/03 Hawaiian whitespotted toby Canthigaster jactator

 ドット柄はカワイイですね。

 シボリキンチャクフグに似ているかな?と思っていた
 のですが、目の回りもドット柄になっているので、印象
 は違いますね…(^-^;

 それにしても、全身ドット柄とは…可愛いヤツめ♪(笑)


 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2013-12-06 00:35 | ハワイ | Trackback | Comments(4)

シマキンチャクフグ

c0142374_19512366.jpg
【2012/05 Valentin's sharpnose puffer Canthigaster valentini

 サウスレイテのナイトも楽しい。

 なんだかレンベを彷彿させてくれるものがありました(^-^

 変な生き物たち(本当?)は追々紹介していくとして?(笑)
 ちょっと個人的に驚いた系のものをいってみたいと思います。

 ライトを照らしながら進んでいくと、カイメンに何かくっ付いて
 いるように見えました。近付いていくと…お魚ちゃん??

 老けてしまったキンチャクフグではありません~ヽ(;´Д`)ノ
 どうやら、ナイトカラーのようなのです。カイメンも本人も
 白色系なので、最初気が付きませんでした…(^-^;

 おちょぼ口で身体を支えている所がなんとも可愛いですね☆

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-08-03 20:32 | サウスレイテ | Trackback | Comments(6)

クマドリ

c0142374_2154232.jpg
【2012/03 Orange-lined Triggerfish Balistapus undulatus

 なかなかサイケではないですか?

 普通種…でしょうか(フィリピンではよく見かける)。

 今まで撮っていたとは思うのですが、紹介していません
 でした…というか、ちゃんと現像していなかった?(^-^;;

 よーく見たら、鰭が橙色で目立ちますし、英名にもある
 ように、身体のオレンジラインも目立ちますよね~♪

 # 今度は幼魚も見てみたいですね(^-^

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-04-10 21:56 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)

ヌリワケカワハギ

c0142374_23183020.jpg
【2012/03 Redtail Filefish Pervagor melanocephalus

 案外キレイだったりします。

 小さな根の回りを何周したことか…(笑)
 常に私と反対側にポジションを取るタイプでした。。

 なので、わざと先回りをした風に動いたりするわけですが、
 そんな浅はかな作戦はお見通しのようでした…ヽ(;´Д`)ノ

 下膨れの部分がこんなにキレイだったとは(^-^
 臀鰭も模様が入っていたのですね~♪

 婚姻色が出ると、尾鰭が大変なことになります…エッ!?(゚Д゚;ノ)ノ
 (それは撮れなかったので(>_<)、宿題とさせて下さい~)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-03-29 23:21 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)

レティキュレイト・ボックスフィッシュ

c0142374_23332079.jpg
【2012/01 Reticulate Boxfish (Male) Ostracion solorensis

 一つ答えが分かりました。

 以前にも見たことがあったのですが、この色と模様の目立
 つハコフグ。ずっと、どちら様か分かっていませんでした。。

 すると…インドネシアの図鑑に載っていましたヾ(@^▽^@)ノ
 なんと!フィリピンで見かけることの多い?レティキュレイト
 ・ボックスフィッシュ
オスだったのでしたぁ~エッ!?(゚Д゚;ノ)ノ

c0142374_23351127.jpg
【2012/01 Reticulate Boxfish (Male) Ostracion solorensis

 そうやって見ていくと、身体全体では色も模様も全然違うの
 ですが、背中にあたる部分の模様が同じではないですか!

 今までまったく気が付きませんでした…orz

 [水中写真:写真ブログ村]

そんなメスは。
[PR]

by nob-fts | 2012-02-09 23:39 | アニラオ | Trackback | Comments(4)

モンガラカワハギ

c0142374_23385965.jpg
【2011/11 Clown Triggerfish (Juv) Balistoides conspicillum

 なんで幼魚はこんなに可愛いのかなぁ。

 岩の亀裂におりました(^-^)。
 目が合うと、慌ててまた亀裂に戻るのですが、
 その後ろ姿も可愛かったです♪

 [水中写真:写真ブログ村]

別角度から。
[PR]

by nob-fts | 2011-11-13 23:41 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(0)

ハンプバック・ボックスフィッシュ

c0142374_111981.jpg
【2010/11 Humpback Boxfish (Female) Anoplocapros lenticularis

 遠くからでも目立つハコフグの仲間です。
 でも、とてもシャイでクルクルと逃げ回ります(^-^

 こちらはメスの個体となります。

 # Humpty-Dumptyなんても呼ばれているみたいです♪

c0142374_131812.jpg
【2010/11 Humpback Boxfish (Juv) Anoplocapros lenticularis

 なんだか色が違うなーと思って撮っていたのですが、
 どうやらメスの若魚のようです。尾鰭基部に黒色が
 出始めているので。。

 この黒色の全く入っていない個体がオスとなります。
 (撮れているかと思ったら、撮り損ねていたようですヽ(;´Д`)ノ)

blogランキング

【追記】正面顔。
[PR]

by nob-fts | 2011-01-14 01:05 | エスペランス | Trackback | Comments(22)

グローブ・フィッシュ

c0142374_1850764.jpg
【2010/11 Globefish Diodon nicthemerus

 ハリセンボンの針が黄色バージョンという感じでしょうかね(^-^)。
 大きさ的は、ソフトボールとドッチボールの間くらいあったかな?
 結構大きいイメージです♪

 しかし、一期一会ですね。。
 初日に1回出会ったきりで、その後1度も出会えませんでした。。

c0142374_18504715.jpg
【2010/11 Globefish Diodon nicthemerus

 上から見ると、こんな感じです。

 # Slender-spined porcupine fishという呼び名もあり。

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-12-13 18:52 | エスペランス | Trackback | Comments(14)