feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:魚類[ハナダイ亜科] ( 133 ) タグの人気記事


オシャレハナダイ

c0142374_23300004.jpg
【2016/09 Pelicier's parchlet Plectranthias pelicieri

 最近あまり撮ることが出来ていないような。

 海の中で、この派手な色合いを見つけると、オッ!と思います(^-^
 オシャレハナダイとは上手い和名ですよね♪←ハデハナダイでは…笑

 そそ、このハナダイ。結構こちらの撮気を感じている気がします。

 それって、伊豆大島でもそうだったのですが、カメラを構える(レンズ
 を向ける)までは、余裕でドーンと出ていたりします。それが、こちら
 が体勢を整えると…ススッと逃げてしまうのでした。。(;´・ω・)

 向かって左の頬にある赤丸マークハートの時があります♪
 そんな個体に出会ったときは、当たった感がありますね~(≧▽≦)


[PR]

by nob-fts | 2017-07-12 23:33 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

キシマハナダイ

c0142374_00025749.jpg
【2016/11 Candy-striped Cave-basslet (Juv) Tosanoides flavofasciatus

 何回出会っても、嬉しい

 とある根を降りて行くと、底に居ました。しかし、透視度
 は悪くて白っぽく濁っている状況でした…(;´Д`)

 でも、出会えただけで嬉しい魚だったりします♪(≧▽≦)
 また来年も、どこかで出会えたら嬉しいな~。

 # 前回(2015年5月)は、伊豆海洋公園での撮影でした。

 さて、2016年の更新は、この投稿が最後となります。
 今年はあまり更新出来ませんでしたね…反省。。

 ご覧頂きまして有難う御座いました~m(_ _)m
 来年も、お時間のある時に宜しくお願いいたします!

 それでは、良いお年をお迎え下さい♪


[PR]

by nob-fts | 2016-12-29 00:08 | 紀伊大島(須江) | Trackback | Comments(0)

ミナミハナダイ

c0142374_23363512.jpg
【2016/09 Waite's splitfin Luzonichthys waitei

 ウォーリーを探せ的な。

 とあるポイントに必ず居るミナミハナダイ

 大きなウチワが傘のように覆っていて、その中に居ます。
 ライトを当てると…暗がりに居た皆さんはテンヤワンヤに~(>_<)/
 他の魚がたくさん居過ぎて、埋もれてしまい見つけにくい。。

 たまたま、止まった瞬間があり、その瞬間に♪

 # 大瀬崎みたいにたくさん居たら良いのになぁ(^-^


[PR]

by nob-fts | 2016-10-24 23:39 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

フトモイ・アンティアス

c0142374_22404134.jpg
【 2016/07 Hutomo's anthias (Male) Pseudanthias hutomoi

 待ちに待ったチャンス到来。

 今まで何度か、この魚のメスを見て来ました。
 しかし、オスに巡り会うチャンスはなかなか無くて…(^-^;

 今回、やっとそのチャンスが巡って来ました~♪
 (その手前でハゼに時間を取り過ぎていたことは秘密です・笑)

 このハナダイ
 やはり、どこで見ても泥っぽい環境にある根に居ますね。
 一緒にメスも泳いでいたのですが、オス婚姻色にロックオン!(>_<)/

 アタックを掛けている瞬間は、こんな感じの色なのですが、
 案外冷めるのも早い印象でした。鰭全開は難しいですね~。。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-08-25 22:44 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

ハナゴンベ

c0142374_22492293.jpg
【2015/09 Hawkfish anthias (Juv) Serranocirrhitus latus

 柏島では初めて見たかも。

 実は、この時、柏島初めて見たかも知れません。。
 和歌山の須江とかでは何度も見ているのですが…(^-^;

 この淡い色合いが何度見ても可愛いな~と思います(*´Д`)

 [水中写真:写真ブログ村]

正面顔も。
[PR]

by nob-fts | 2016-01-24 22:52 | 柏島 | Trackback | Comments(2)

アサヒハナゴイ

c0142374_234521.jpg
【2015/09 Yellow-spotted anthias Pseudanthias flavoguttatus

 アサヒの根にて、アサヒを見る。

 アサヒの根に到着すると、まず大きなウチワが目に入ります(^-^
 そこに隠れるように魚たちが群れで固まっています。
 (いきなりターゲットライトを当てるとテンヤワンヤの大騒ぎに…笑)

 ウチワの下には、写真のようなアサヒハナゴイが居たり、ミナミハナダイ
 が居たり、キンギョハナダイナガハナダイに…と被写体が多いです♪
 (しかし、ハナダイをガードするようにイシモチの仲間も群れに…(>_<)笑)

 この場所は、周辺にいろいろ魚たちが居るので、魅惑的な場所の1つです☆
 (目移りしてしまうと、深いだけに撃沈してしまうことも多いですが…汗)

 # 以前は、幼魚の写真を紹介していました。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-10-19 23:08 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

スミレナガハナダイ

c0142374_053486.jpg
【2015/09 Square-spot fairy basslet Pseudanthias pleurotaenia

 思わず感動しちゃいました。

 今まで柏島で見られていたのは、成長してもオカマちゃんくらいまで。
 なかなか、立派なオスの成魚が見られることはありませんでした。。
 (あ、最近のことは分かりませんけどね~(>_<)/笑)

 とあるポイントのやや深いエリアにメスは群れています(^-^
 その中で…1個体のオスが見られました。この写真のような婚姻色で。

 いや~嬉しかったですね~(^-^)/
 この調子で今後もオスが増えて欲しいものです♪

 # でも、何でオスになれたのかな?水温とか関係している?!

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-09-30 00:08 | 柏島 | Trackback | Comments(4)

コウリンハナダイ

c0142374_2356174.jpg
【2015/05 Sunset anthias (Male) Pseudanthias parvirostris

 鰭の色にうっとり♪

 その昔、日本では見られないと思っていたハナダイ
 今ではあちこちで見られるようになりましたね~♪

 初めて見たのは、2008年らしい(^-^*
 (↑この記事を読み返して、2006年頃からハナダイにハマッて
 いることを確認…笑>もうすぐ10年かぁ。。)

 さて、成魚オスの少し色の出ている個体となります。
 やはり、ライトが当たると色褪せてしまうような…(>_<)/

 この背鰭・尾鰭・臀鰭が良い色のタイミングで撮りたいですね!

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-07-10 00:02 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(0)

アカオビハナダイ

c0142374_2374570.jpg
【2015/05 Red-belted anthias Pseudanthias rubrizonatus

 帯無華鯛。

 気が付けば、伊豆海洋公園では見たことが無いような?

 いつもと違うエリアを捜索中の時です。ガイド様が指をさします。
 お!ブリーフィングの時に話していたアカオビだ~とテンションUP♪

 しかし、、、近寄ると帯が無くなっていきます。。
 こちらが少し後退すると、また少し赤みが出て来たり…。

 結果、こんな感じのうっすーい赤色しか撮れませんでした。。とほほ。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-07-07 23:10 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(0)

カワリハナダイ

c0142374_23172363.jpg
【2015/05 Yellowstripe slopefish Symphysanodon katayamai

 目が慣れると見えてくる。

 サクラダイの群れを見ていると、フッと気が付きます。
 多いときに2~3匹で目に入ってくる細長いハナダイ

 # シキシマハナダイは対照的に丸いイメージですかね。

 幼魚のうちは地味な印象ですが、成魚になってくると
 身体に赤色が入ってきて、ハナダイらしい雰囲気にな
 ってくるような?(^-^

 サクラダイみたいに沢山群れたりするのかな~??
 (そんなシーンがあるなら、見てみたいですね☆)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-05-21 23:20 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(2)