feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
> umi_bariさん..
by nob-fts at 23:19
大変御無沙汰しています、..
by umi_bari at 16:00
@1ぐ~さん  まいど..
by nob-fts at 00:17
デジイチデビュー戦レベル..
by ichi-gooo at 22:37
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:魚類[ハタ科] ( 61 ) タグの人気記事


ユカタハタ

c0142374_22455440.jpg
【 2017/09 Coral hind Cephalopholis miniata

 静かに佇む二匹。

 ココ数年は年に1回くらいしか通えない柏島…やっぱり遠いですね~(>_<)/

 でも、行くからには丸ごと楽しみたい!と思い、毎ダイブ、ワイドとマクロ
 とカメラを2台体制で撮影に臨んでいたりします~♪
 (どっちつかずの1本もありますし、ワイドを撮らない1本も…^-^;)

 さて、この場所(根)。

 大きなウミトサカが目立つ場所なのですが、そこに2匹のユカタハタが以前
 から住んでいたりします。周囲には、クロホシイシモチがたーくさん群れて
 いたりもします。(ユカタハタは、ご飯に困らないのでしょうね~?!笑)

 # 幼魚の頃は、こんな感じです。

 今回この場所で初めてワイド写真を撮ったのですが、普段はハナダイを狙う
 ことが多いですかね~(*´Д`)。この辺りではミナミハナダイアサヒハナ
 ゴイ、等々…いろいろハナダイたちを見られる可能性が高いです♪

 # この写真では伝わらないのですが、左上のイサキの群れも凄かったです!
 # 右上は…クロホシイシモチの幼魚の群れかなぁ?!

 この場所でマクロ写真をいろいろ撮っていたので、あまりワイド写真を撮れ
 ませんでした…(^-^;)。ワイド1本勝負くらいの気持ちが必要ですね。。

 でも、また次回もワイド写真を撮ってみたい場所ではあります♪


[PR]

by nob-fts | 2017-10-12 22:50 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

アカイサキ

c0142374_2352150.jpg
【2014/09 Sunrise perch (Juv) Caprodon schlegelii

 群れの中に一人。

 またしても、ガイド様がライトで私を呼びます。
 パッと見た感じは、サクラダイ幼魚が群れています。

 ガイド様のライトに照らされている1点に目を凝らすと…
 あぁ~見えてきたぁ~(≧▽≦)

 # 前回の登場は、2011年9月でした。

 そうです。何十匹何百匹?の中に1匹だけ居ました。
 写真のように明らかに違う1匹が…(笑)

 大きさ的には同じくらいだったので、本人はサクラダイ
 の幼魚と思っているかも知れませんね~(*´▽`*)

 # 成魚はまだ見たことが無いので、成魚に興味津々です☆

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-10-02 23:54 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(2)

ミナミハタ

c0142374_0424417.jpg
【2014/03 Harlequin hind Cephalopholis polleni

 なかなか撮らせて貰えない。

 これも大きいサイズで、手のひら2つ分くらいかな。
 (大きい基準は、100mm級レンズで撮るという意味で・笑)

 お腹を天井側に向けているので、とても撮り難いです。。
 先日のフチドリハナダイもその部類に入ります~(;´Д`)

 ライトを嫌うタイプなので、ターゲットライトは点けずに、
 (そもそも通常でもターゲットライトは不点灯ですけどね)
 そーっとチャンスを待って撮ってみました(^-^

 # この写真は180度回転しています。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-05-13 00:44 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(4)

バラハタ

c0142374_1852295.jpg
【2012/10 Yellow-edged lyretail (Juv) Variola louti

 薔薇って書ける?

 ちょっと昭和な書き出しになってしまいました(笑)

 さて、この魚は伊豆大島等でも見られています。
 結構シャイで直ぐに岩の下とかに逃げ込むタイプです。。

 しかし、柏島で見た幾つかの個体は、そんなでも無く。
 距離は保つものの、岩陰に逃げない感じでした(^-^)/

 そういう意味では、幼魚は見たことがあるのですが、成魚
 って見掛けたことがありません。どんな所に居るのかな?

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-11-11 18:54 | 柏島 | Trackback | Comments(4)

キハッソク

c0142374_17341793.jpg
【2012/10 Barred soapfish Diploprion bifasciatum

 幼魚に会いたくて。

 最近、気が付くと柏島でしか見ていない気がします。

 何で好きか?と聞かれると困るのですが(笑)、何となく
 好きな魚の一つです。いつも、スーッと逃げてしまう
 タイプなのですが、クリーニングを受けていたお陰で?
 一枚撮らせて頂きました(^-^

 幼魚の写真を見てからは、いつか会いたい心のリスト
 に登録されております~(*´Д`*)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-10-14 17:36 | 柏島 | Trackback | Comments(10)

ツルグエ

c0142374_0102769.jpg
【2012/09 Blackstriped Basslet Liopropoma latifasciatum

 久しぶりに撮った気がします。

 深場からの帰り道、フッと穴を覗いてみるとツルグエの姿
 がありました。おぉ~久しぶりだ~ヾ(@^▽^@)ノワーイと思っ
 ていると、、、そのまま奥の方に。。

 やっぱり、相変わらずツレナイのですねと思っていると…
 何かを思い出したように?手前に戻ってくるではないですか!

 黒色縦帯の薄い個体で、桃色黄色の目立つ個体でした~☆

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-10-05 00:12 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(10)

アカイサキ(幼魚)

c0142374_22123599.jpg
【2011/09 Sunrise perch (Juv) Caprodon schlegelii

 伊豆大島でライセンスを取って、10年になりましたヾ(@^▽^@)ノ

 2001年8月にライセンスを取ってから、気が付けば10年です。
 その時に10年後も伊豆大島で潜っているなんて思っていないでしょうね?

 多くの人に出会い、日本中に友人が出来て、こんなに楽しかった10年
 はなかったように思います。本当にダイビングを続けて来て、良かっ
 たと思っています。皆さん、これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

 さて、そんなことをこっそり胸に秘めつつ潜っていたわけですが(笑)、
 出ましたね~来ましたね~アカイサキ。先日IOPで出た時は間に合わな
 かったのですが(>_<)、ホームグランドでは間に合いました(^-^)/

 大きさ的には、5cmくらいでしょうか。
 めっちゃ可愛かったです~(*´Д`*)。何度も魅入ってしまいました。
 (深いので、魅入っている場合でも無かったのですが…笑)

c0142374_221566.jpg
【2008/05 Sunrise perch (Juv) Caprodon schlegelii

 初めて見た時の写真も載せておきますね。
 水深30m後半で見られた時の写真です。今回の個体より、少し大きい
 ような気がします。この時は、浅かったので?次のダイビングでも、
 もう一度撮ろうと思ったら消えていた…という思い出深い?被写体
 でもあります?(泣笑)

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』

残念な証拠写真。
[PR]

by nob-fts | 2011-09-11 22:19 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(14)

ユカタハタ(幼魚)

c0142374_19492564.jpg
【2010/07 Coral Grouper (Juv) Cephalopholis miniata

 柏島でも伊豆大島でも浅い所で見られますかね~。
 (本当の意味で浅いですよ?(笑>水深5~10mとか)

 成魚になるとワイドの良い被写体だと思いますし、
 幼魚の頃は、マクロの可愛い被写体で…二度美味しい?(笑)

blogランキング

がおー。
[PR]

by nob-fts | 2010-07-26 19:51 | 柏島 | Trackback | Comments(12)

ナガハナダイ

c0142374_0151799.jpg
【2009/09 Red-collar Basslet Pseudanthias elongatus

 晩夏大島ハナダイ祭り(笑)もそろそろ終わりを迎えます~♪

 このナガハナダイもだいたい通年見られるハナダイかと思い
 ます。婚姻色は熱いものがありますね(^-^)。幼魚も注意深く
 探せば見つかりますかね~(でも、地味ですな…ちょっと)。

 ただ、成魚は大きいです。100mm級では持て余します(;´Д`)
 出来れば、50~60mm級で撮影した方がキレイに撮れるか
 と思います☆

c0142374_0164924.gif



[PR]

by nob-fts | 2009-09-17 00:18 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(24)

ナガハナダイ属の1種

c0142374_2335559.jpg
【2009/09 Thread-tail Basslet Pseudanthias rubrolineatus

 通称:スジチガイ

 自分の中では定番と思っている個体です。ちょっと深いけど。。
 昨年(2008年)も見ているし、その前から会っている気がします。
 (同じ個体なのか…は、ちょっと分からないですけどね…(;´Д`))

 このスジの部分がだんだん小さくなっているようにも見えますが、
 きっと身体が大きくなったから小さく見えるのでしょうね。
 先月とかは別の場所に幼魚が居たみたいなのですが…残念(>_<)/

c0142374_23364629.gif

後姿も。
[PR]

by nob-fts | 2009-09-13 23:39 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(8)