「ほっ」と。キャンペーン

feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
明けましてオメデトウござ..
by ikechannomp at 14:04
@池ちゃん  おぉっ!..
by nob-fts at 22:52
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:魚類[ハゼ科] ( 204 ) タグの人気記事


シロオビイソハゼ

c0142374_22485064.jpg
【 2016/07 Blackbelly Dwarfgoby Eviota atriventris

 もう少し。

 今回の写真も、背景はサンゴの仲間…だったかな?(^-^

 もう少し玉ボケがたくさん出るような感じで撮られ
 たら良かったのですが、、、惜しいなぁ(-_-;)笑


[PR]

by nob-fts | 2017-02-12 22:50 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

アカスジウミタケハゼ

c0142374_23284098.jpg
【 2016/07 Michel's ghost goby Pleurosicya micheli

 いろいろな角度から。

 このハードコーラルの背景は、真上から撮っても、こんな感じに
 から撮っても楽しいイメージの場所だったりします~(≧▽≦)

 サンゴの立体感が分かりそうな?こちらの写真を選んでみました。


[PR]

by nob-fts | 2017-02-07 23:30 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)

ヒレナガネジリンボウ

c0142374_23293588.jpg
【2016/09 Filament-finned prawn-goby Stonogobiops nematodes

 3種盛り。

 巣穴の上に、ヒレナガネジリンボウが2匹。
 その少し上に、ネジリンボウが1匹。
 更に上空に、オグロクロユリハゼが2匹。

 クロユリハゼ科ハナハゼオグロクロユリハゼは、エビとの
 共生ハゼ系の巣穴に飛び込むのは、よく見かけます(^-^

 しかし、ココに入ってくるネジリンボウさんは、どういう由縁
 で一緒の巣穴で暮らすことになるのでしょうね?もしかしたら、
 自分もヒレナガだと思っている?!

 写真を撮る前に、どんな三角関係なの?なんて想像するのも楽
 しい時間だと思っています~(≧▽≦)←考えすぎ・笑。

 # 以前、こんなカットを紹介していました…笑。


[PR]

by nob-fts | 2016-11-01 23:32 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

ホムラハゼ

c0142374_23255492.jpg
【2016/09 Spikefin goby Discordipinna griessingeri

 チラリズム。

 去年(2015年)は、こんな感じで見ることが出来ました。
 そのため、次回は正面顔が見たい~と願ったら、こんな写真に(^-^;

 出来れば、今度はお祭り状態を見せて下さい♪



次の瞬間。
[PR]

by nob-fts | 2016-09-29 23:39 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

ミジンベニハゼ

c0142374_23441688.jpg
【 2016/07 Yellow pygmy-goby Lubricogobius exiguus

 悩ましい瞬間。

 先日のテーパーテール・シュリンプゴビーの近くに、こんな被写体も(^-^
 あっちもこっちも一度に撮りたいのですが、微妙に距離感が…。

 # 抜きのポジションでしょうか?(笑)

 お互い意識しているのか、していないのか??



もう一枚。
[PR]

by nob-fts | 2016-09-15 00:00 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

テーパーテール・シュリンプゴビー

c0142374_22564404.jpg
【 2016/07 Tapertail shrimpgoby Vanderhorstia attenuata

 撮れただけで嬉しかったです…けど。

 この時、鰭全開でこの姿勢を保っていました。
 その事に直ぐに気が付いたのですが、逆に動けなくなってしまいました(笑)

 あと2~3cm前に出て来てくれたら…全身も見られたのですがぁ。。(^-^;

 結局、あと少し…と、先に私が動いてしまったため、引っ込めてしまいました。
 なかなか上手いこといかないものですね!残念~(>_<)/




[PR]

by nob-fts | 2016-09-12 23:00 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

オニツノハゼ

c0142374_23155419.jpg
【 2016/07 Smith's shrimpgoby Tomiyamichthys smithi

 やっと向き合う。

 随分と前に、このハゼを見かけました。その時、おぉ!と思ったものの
 写真を撮ることは叶わず。。

 # その時は、もっと柔らかい泥地でタンザクハゼが居るような環境でした。

 ガイド様にブリーフィング時に見たいです!とお願いしておくと、
 アッサリと教えてくれました…(^-^;)。え?!と思っている間に2個体。。

 なかなか第1背鰭を開いて貰えないよなぁ…と思っていると、向かって
 右側からピンコハゼの仲間が寄ってくるではないですか!!

 もう少し近寄って下さい!m(_'_)mと念じた心が通じたかどうかは分かり
 ませんが(笑)、ピューっと第1背鰭が立って来たではないですか!

 これ以上にはならなかったのですが、良い出会いとなったのでした~♪

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-09-07 23:18 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

レッドスポッテッド・ドワーフゴビー

c0142374_23554121.jpg
【 2016/07 Red-spotted dwarfgoby Trimma rubromaculatum

 やや深場に居るベニハゼ。

 イメージとしては、もっと泥泥した環境に居ると思っていました。
 少し高見から見物していると、何か美味しい食べ物でも見えるのかな?

 捕食のシーンとかも見てみたいですね♪

 [水中写真:写真ブログ村]

こんな場所に。
[PR]

by nob-fts | 2016-08-19 23:58 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

ベニハゼ属の1種

c0142374_2248321.jpg
【 2016/07 英名は? Trimma sp. 】

 アオギハゼの外人さん。

 と、ガイド様は教えてくれました(^-^
 泳いでいる姿は、アオギハゼと同じですね~。

 さて、この写真。お腹辺りに寄生生物が…(;´Д`)
 ナガワキザシ(Nagasawanus akinohama)かなぁ?

 やや透き通ったピンク色の部分が胴部で、細長く緩くカーブ
 している部分が卵嚢だそうです。どんな風に発眼するのかな?
 ちょっと気になります…(^m^)笑

 # 最近、そういう生物が分かる図鑑を購入しました~(^-^;

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-08-17 22:50 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

モエギハゼ属の1種(sp-7)

c0142374_075198.jpg
【2016/07 英名は? Tryssogobius sp. 】


 通称:sp-7(エスピーの7番)

 このハゼは、AQUERIUS DIVERS7番目に見つかったモエギハゼ属
 の1種
なので、このように呼ばれているそうです。ちょっとウルトラマンタロウ
 みたいな感じ?(笑>ウルトラマン No.6的な?(>_<)/古っ!

 ちょっと深いところへ降りて、シャッター1枚目です。(この日1枚目)

 何というか、心の準備もカメラの準備も出来ていない状態で、初見のハゼ
 登場でした。もう1枚シャッターを押しましたが、惨敗です。。

 この第1背鰭の目立っているところをもっと近くで撮りたかった~(;´Д`)
 しかし、それは後の祭りで最初で最後の出会いでありました。。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-07-13 00:12 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)