feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:魚類[トゲウオ目] ( 27 ) タグの人気記事


ニシキフウライウオ

c0142374_12411389.jpg
【2015/09 Harlequin ghost pipefish Solenostomus Paradoxus

 春にして君を想ふ。

 随分とご無沙汰してしまいました…m(_ _)m
 先日まで年度末ということでバタバタしておりまして。。

 気が付けば、近所のもすっかり満開になりました♪
 この週末は…お花見ですかね~(≧▽≦)笑

 そんな桜満開をイメージした1枚を。
 でも、よく見ると…花に埋もれてしまった?!

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-04-02 12:43 | 柏島 | Trackback | Comments(2)

タツノオトシゴ属の1種-1

c0142374_23585335.jpg
【2015/09 Pygmy Seahorse Hippocampus bargibanti

 赤ではなくて白。

 ブリーフィングでガイド様にピグミーシーホース白色個体が居ると
 聞きました。今まで見たイメージは…赤色というかピンク色というか
 そんなイメージです。

 ポイントに着くと、遠くから見てもウミウチワの色が白っぽいではあ
 りませんか~!これには驚きました!!

 ファインダーを通して見たピグミーシーホースは、宿主と同様に白色
 だったので、おぉ~!と思わず声が出てしまいました。

 いや~こんなカラーバリエーションもあるのですね♪

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-02-22 00:01 | 柏島 | Trackback | Comments(4)

タツノオトシゴ

c0142374_23581631.jpg
【2015/03 Crowned seahorse Hippocampus coronatus

 久しぶりの遭遇。

 ガイド様がなかなか出会えないから、出会えたらラッキーです。
 そんなことを言いながら、ショップを出発していました。

 すると…Entryして15分後くらいスーパーチリンチリンが?!

 ん?この状況でスーパーチリンチリンが鳴るということは…。
 案の定、タツノオトシゴが出ちゃっていました~!(≧▽≦)

 現地サービスからも今期は出が悪い…なんて聞いていたのに。。
 さすがはガイド様。やっぱり持っていましたね~♪

 # 以前、南越前で真っ白な個体を見ていました☆

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-08-11 00:01 | 南伊豆(須崎) | Trackback | Comments(0)

ヘコアユ

c0142374_23461556.jpg
【2014/03 Razorfish Aeoliscus strigatus

 あれ?思ったよりキレイな模様をしている?

 体側の黒い縦帯に沿って、赤色の網目模様がハッキリ見えていますね?
 今まであまり意識していなかったかも知れません。。

 そして、尾鰭近くにも赤色の網目模様が広がっています。

 なんかちょっと嬉しいかも♪(自分の中での発見)

 # 昔の写真では、分かり難いかなぁ。。。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-07-27 23:48 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

イシヨウジ

c0142374_23333482.jpg
【2014/03 Messmate pipefish Corythoichthys haematopterus

 何か悪巧みをしているような予感。

 三人寄れば文殊の知恵…と言いますけど、怪しい予感(笑)
 それは、目付きのせいですかね~?(≧▽≦)

 一番手前の個体が良い色なのですが、もしかして??
 オス・オス・メスのドリカム状態(古っ!)だったのかな~?(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-07-24 23:36 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(4)

イエローバンデッド・パイプフィッシュ

c0142374_0184480.jpg
【 2012/05 Yellow-banded Pipefish Duncherocampus pessuliferus

 オレンジバンデッドとも呼ばれたり。

 オイランヨウジも派手ですが、この魚も派手かと(^-^
 居る場所は、オイランヨウジと似たような環境となり
 ますので、海外に行ったら探してみて下さいね~。

 しかし、特徴的な尾鰭が写っていないのは…愛嬌ですヽ(;´Д`)ノ
 (日の丸模様を逆にしたような色使いなのですぅ。。)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2013-02-12 00:20 | サウスレイテ | Trackback | Comments(6)

カミソリウオ

c0142374_23485787.jpg
【2012/11 Ghost Pipefish Genicanthus lamarck

 今年もお世話になりました。

 ニシキフウライウオペアの後に、カミソリウオペア
 いや~伊豆半島もやっぱり面白い海ですね~ヾ(@^▽^@)ノ

 しかし、こっちの場所は底揺れがしていて、右へ左へ…。

 結局バチーンとペアで並んだところは撮れませんでしたが、
 オスが特徴的な感じだったので前面のタイミングでパチリ☆
 (皮弁が大きく伸びていて可愛かったかも?)

 [水中写真:写真ブログ村]

ご挨拶。
[PR]

by nob-fts | 2012-12-29 23:56 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(10)

ニシキフウライウオ

c0142374_20521539.jpg
【2012/11 Ornate Ghost Pipefish Solenostomus Paradoxus

 寄り添わない二人。

 どう待っても仲の悪い二人がいました…ヽ(;´Д`)ノ
 なので、いつもと違う角度で撮ってみようと。。

 真正面から少し斜めになるようなイメージで☆

 今度はなかなか鰭を開いてもらえなくて…orz
 やっぱり、思い通りにいかないところが楽しいですかね~。

 って…もしかして、Mっ気ありですか?!(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-12-17 20:54 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(6)

カミソリウオ

c0142374_2364310.jpg
【2012/03 Ghost Pipefish Genicanthus lamarck

 鰭を開いてはくれなかったけど。

 こんな棒状ではあったのですが、背景が良かったです(^-^

 1つ1つがグーパーグーパーと閉じたり開いたりします。
 そのため、一度に一番多く開いた瞬間を狙って撮りました。

 しかし…やっぱり、鰭を開いて欲しかったですねぇ。。(>_<)/

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-03-27 23:09 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(10)

ワカヨウジ

c0142374_06481.jpg
【2012/01 Double-ended pipefish Trachyrhamphus bicoarctatus

 少し前に流行っていた撮り方?(というか定番?)

 最初吻だけ撮ってみたのですが、意味不明に…(^-^;
 次に昨年一部で流行っていた?目の回り狙いで(^-^

 どちらにしても、誰だか分かり難いというオチでした。。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-02-29 00:08 | アニラオ | Trackback | Comments(8)