feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@1ぐ~さん  まいど..
by nob-fts at 00:17
デジイチデビュー戦レベル..
by ichi-gooo at 22:37
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:魚類[チョウチョウウオ科] ( 14 ) タグの人気記事


チョウハン

c0142374_23090882.jpg
【2016/09 Raccoon butterflyfish Chaetodon lunula

 勤崎、浅場での1枚。

 そこそこの群れで居たりします(^-^
 しかし、、、なかなかイメージした形にはなりません。。

 一匹くらいツキチョウチョウウオが混ざっていても…って、思いましたが
 なかなか居ませんね~(;´・ω・)←柏島では数回見た程度だから難しい。。

 次回は、もう少し上手くまとめられたら良いなぁ。

 # でも、なんでこんなトサカの間に居たのかなぁ?お食事??


[PR]

by nob-fts | 2017-07-04 23:11 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

イッテンチョウチョウウオ

c0142374_23173281.jpg
【2015/10 Teardrop butterflyfish Chaetodon unimaculatus

 一年の進むスピードは年々加速しているようで。

 あまり見慣れないような?と思って撮影していました。
 しかし、学名から調べてみると日本にも和名が付いて居ました(^-^;

 うーん、まだまだですな~(>_<)/笑


 さて、2015年のブログ更新は、これが最後となります。

 いつもご覧頂きまして、本当に有難う御座います!
 しかし、途中更新頻度が落ちたりもしましたが…(汗)

 来年もボチボチ更新していけたらと思っておりますので、最近更新
 されているかしらん?くらいで見に来て頂けたら嬉しいです~(^-^

 それでは、良いお年をお迎え下さい。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-12-28 23:20 | ハワイ | Trackback | Comments(2)

ヤスジチョウチョウウオ

c0142374_23161327.jpg
【2014/03 Eightband butterflyfish (Juv) Chaetodon octofasciatus

 思わずラインの数を数えてしまう。

 一瞬、シマヤッコ?!なんて思いましたが(笑)、
 ラインの数生息環境も全然違うのでありました…(;'∀')

 よく見ると、後ろからジッと見守っている魚が居ます。
 そそ、ミツボシクロスズメダイの幼魚です(^-^

 でも、絡みは特に何もありませんでした~(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-06-12 23:20 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

ツノハタタテダイ

c0142374_024932.jpg
【2013/12 Horned bannerfish Heniochus varius

 オニと勘違い。

 ハタタテダイ属は、ムレハタタテダイミナミハタタテダイ
 をよく見ている気がして、このタイプはあまり見ていない?
 ような気がしました。

 そんな中、眼の上の角状の突起を見て…鬼瓦にソックリ(笑)と思い、
 そこからオニハタタテダイと決め込んでおりました~(>_<)/

 次回からは気を付けたいと思います。。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-01-22 00:27 | 石垣島 | Trackback | Comments(2)

スミツキトノサマダイ

c0142374_040528.jpg
【2013/12 Blueblotch butterflyfish Chaetodon plebeius

 何でそうなる?!

 遠目でチョウチョウウオが居るな~と認識(苦手意識アリ・笑)。
 でも?なんだかシルエットが違うような?!?!

 近寄ってみると、どう見ても有るべきものが無い!!
 そうです。何者かによって食べられてしまったのでしょうねヽ(;´Д`)ノ

 でも、普通に元気そうに泳いでいました…(^-^;
 魚には痛覚が無いと聞きますが、本当にそうなのかなぁ??
 (痛かったら気絶してしまい…食べられてしまいますかね?^-^;)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-01-17 00:43 | 石垣島 | Trackback | Comments(4)

シテンチョウチョウウオ

c0142374_10162761.jpg
【2013/03 Fourspot butterflyfish (Juv) Chaetodon quadrimaculatus

 メリークリスマス。

 何となく、この白色斑が雪っぽく見えて…。
 ちょっと無理がありますか?(笑)

 成魚も居たのですが、やはり幼魚の方が可愛いです♪

 # 日本では小笠原諸島で観察例が多いようです。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2013-12-24 19:34 | ハワイ | Trackback | Comments(0)

セグロチョウチョウウオ

c0142374_934244.jpg
【2013/03 Saddle butterflyfish Chaetodon ephippium

 よく見ると派手。

 なんだか久しぶりの更新になってしまいました(^-^;
 (いつもご覧頂いている皆様…すみません。。)

 さて、今回はチョウチョウウオ
 ちゃんと写真を撮ったのは初めてかも?

 遠くからでもこの名前にもある背黒の部分がハッキリ
 見えました。

 でも、現像して改めて見てみると、体側の青色や尾鰭
 基部の橙色、臀鰭の黄色、なんだか色とりどりなチョウ
 チョウウオ
だったのですね~♪

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2013-12-22 09:35 | ハワイ | Trackback | Comments(4)

ムレハタタテダイ

c0142374_051114.jpg
【2013/08 Schooling bannerfish Heniochus diphreutes

 久しぶりの群れ群れ。

 ちょっとした群れにはたまに出会うような気がしますが、
 こんな群れ(これでも一部)を見たのは久しぶりかも??

 誰がリーダーなのか分かりませんが、同じタイミングで
 上だ~下だ~って、移動しますよね?なんか不思議です(^-^

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2013-09-10 00:08 | 小笠原諸島 | Trackback | Comments(0)

マルチバンド・バタフライフィッシュ

c0142374_23315647.jpg
【2013/03 Multiband Butterflyfish (Juv) Chaetodon multicinctus

 見覚えの無い魚は全部チェックです。

 マルチバンドな英名がついていますが…そんなかなぁ?

 日本ならロクセンチョウチョウウオとかシチセンチョウ
 チョウウオ
みたいな名前になりそうですかね?(笑)

 主にハワイくらいで見られているようです。
 (ウフフ、ラッキーでした☆)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2013-08-12 21:17 | ハワイ | Trackback | Comments(0)

テンツキチョウチョウウオ

c0142374_22484345.jpg
【2012/03 Sixspine Butterflyfish (Juv) Parachaetodon ocellatus

 見たことが無いという記憶。

 魚類の中でチョウチョウウオ苦手科目だったりします。
 なんだか、名前と顔が一致しないんですよね…ヽ(;´Д`)ノ

 しかし!見たことが無い気がする…という見分け方は得意
 な気がする私で御座います(笑)

 そんな流れで1枚だけ撮影したチョウチョウウオです。
 学名や英名を調べていたら、和名が出てきました…エッ!?(゚Д゚;ノ)ノ

 日本では小笠原諸島だけで見られるようです。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-04-26 22:50 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)