feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@1ぐ~さん  まいど..
by nob-fts at 00:17
デジイチデビュー戦レベル..
by ichi-gooo at 22:37
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:魚類[ダテハゼ属] ( 13 ) タグの人気記事


ヤマブキハゼ

c0142374_0244799.jpg
【2014/08 Spotted prawn-goby Amblyeleotris guttata

 煌めく瞬間。

 普通種のこんな瞬間が好きです♪

 背鰭も臀鰭もキレイだな~(≧▽≦)なんて思いながら撮影
 していましたが、PCで見ると臀鰭がとってもキレイでした☆

 「決定版日本のハゼ」図鑑の写真とは少し違うような?
 こういう部分は、地域差だったりするのでしょうかね~(^-^

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-01-27 00:27 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)

ニチリンダテハゼ

c0142374_23472418.jpg
【2014/08 Randall's prawn-goby Amblyeleotris randalli

 ナイスタイミング♪

 目の前にエサが見えていたのか分かりませんが、
 巣穴から出たり入ったりしていました…。

 背鰭の日輪がパーンと開く瞬間が来ないかな~?
 なんて待っていたら、ポーンと飛ぶではないですか!

 そのチャンスは逃しませんッ☆(笑)
 (待った甲斐ががありました~(^-^)/)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-12-15 23:51 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(4)

ヒメダテハゼ

c0142374_2311442.jpg
【2012/03 Steinitz's Shrimp-goby Amblyeleotris steinitzi

 あぁ、そのクサが邪魔です。

 ヒメダテハゼといったら、私の中では奄美大島求愛シー
 ン
を思い出します(^-^)。あのジャンプは、本当に驚きます!

 今回はそんなシーンには出会えなかったのですが(^-^;)、
 ジーっと眺めていたら、一度だけ鰭が全開になりました♪

 しかし、その手前にある海草の欠片が…うーん、残念。。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-04-15 23:14 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(6)

ヒメダテハゼ(求愛)

c0142374_2228827.jpg
【2011/06 Steinitz's Shrimp-goby Amblyeleotris steinitzi

 これくらいの気持ちを持って求愛してみたい?

 初めて見たのは奄美大島でした(^-^
 ハゼって飛ぶの?と、その時の驚きは今も覚えています。

 私が見た中では、最大3段階ほど飛び上がっていきます。
 すーっと上がって行き、そこから右上へジャンプ、続いて
 左上へジャンプ…のように。。
 (遠くに居るメスに向かって、頑張っているわけです)

 なので、後ろ向きの写真も大量生産~ヽ(;´Д`)ノ

 こればかりは、ハゼの気持ち次第なので…難しいものです。。

 [水中写真:写真ブログ村]

もう一枚。
[PR]

by nob-fts | 2011-12-12 22:32 | 奄美大島 | Trackback | Comments(14)

ヤノダテハゼ

c0142374_06927.jpg
【2011/09  Flag-tail Shrimp-goby Amblyeleotris yanoi

 人の恋路を邪魔する奴は…というけれど。

 先日のダテハゼで気を良くしていた私は(笑)、二匹目
 のドジョウ
(時事ネタっぽいですか?笑)を狙って砂地
 へ下ります。。

 ほどなくして、ヤノダテハゼが目に入りました。しかし、
 前日もヤノダテハゼを撮っていたので、あまり気にしな
 くても良いかなと思っていたら…ペアじゃないですか?

 仲良く一つの巣穴でまったりしていました(^-^

 # 初めてペアを見たような気がします。。

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』

冷静と情熱の間。
[PR]

by nob-fts | 2011-09-22 00:12 | 柏島 | Trackback | Comments(16)

ダテハゼ

c0142374_2282656.jpg
【2011/09 英名は? Amblyeleotris japonica

 撮る前に観察を推奨していたけれども。

 それはハゼの緊張感に気が付いた所から始まりました。

 砂地を見渡すとフッと一匹のダテハゼが目に付きました。
 何故かと言うと、普段と雰囲気が違うというか…。印象と
 して、いつもと色が違うような気がしました。。

 周囲に同じような雄や雌が居るわけではなかったです。
 そして、そのまま見続けていると、写真の左上の方から
 コウライトラギスが見えて来ました。。

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』

守るべきもの。
[PR]

by nob-fts | 2011-09-20 22:19 | 柏島 | Trackback | Comments(16)

メタリック・シュリンプゴビー

c0142374_2140507.jpg
【2011/05 Metallic Shrimp-goby Amblyeleotris latifasciata

 ドロンコが続いているので(笑)、もう少し砂質の
 違う場所
も見て行きたいと思います~(*゚ー゚)v

 このハゼを見ると海外に来たなーと思います。
 名前の通り、派手派手なハゼですよね♪♪

 # このハゼ、何故か朱色の瞳に写るんですよね~(*´Д`*)

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』

尾鰭・臀鰭。
[PR]

by nob-fts | 2011-05-23 21:45 | セブ島・リロアン | Trackback | Comments(12)

ダテハゼ属の1種

c0142374_19325083.jpg
【2011/05 英名は? Amblyeleotris sp. 】

 ブリーフィング時にガイド様が背鰭の長いダテハゼを見に
 行きましょうと言いました。イメージ的には、ヒレナガネジ
 リンボウ
な感じなのか、棘が伸びている感じなのか??
 期待は高まりました~(≧∇≦)b

 そして、指示棒で示された先のハゼは。。
 見た目は確かにダテハゼな感じなのですが、背鰭の長い
 ことに驚きました。最初は背鰭が閉じている状態で全然分
 からなかったんですけどね…(笑)

 第1背鰭がダテハゼのような烏帽子形ではないだけではな
 くて、この模様はまるでヤマブキハゼのような感じですかね?

 いや~本当に不思議なハゼですね(*´д`*)

c0142374_19361049.jpg



[PR]

by nob-fts | 2011-05-09 19:38 | セブ島・リロアン | Trackback | Comments(6)

モリシタダテハゼ

c0142374_141459.jpg
【2010/07 Morishita-datehaze Amblyeleotris morishitai

 各ブロガーさんには大分遅れをとっておりますが、私もやっと
 モリシタダテハゼを見ることが出来ました…ヽ(´ー`)ノウレシイ
 (柏島でのダイビングを1日潰しての挑戦でした~☆)

 柏島からさほど遠くは無い鵜来島(うぐるしま)ですが、少し
 環境が違うように思いました。しかし、このモリシタダテハゼ
 の居た環境は、柏島でいうところの『勤崎』でヤツシハゼ系
 ハゼが居るような場所に似ていました(これは言い換えれば、
 『勤崎』にも居るのでは?と思わせてくれました♪)。

 # もちろん、今日現在まだ見つかっておりません。。

 それにしても、背鰭辺りに点在する黄色の斑紋の可愛いこと☆
 とてもダテハゼの仲間とは思えません?(笑)

 また、機会があったら遊びに行きたいなーと思っています(*´д`*)

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-07-07 01:44 | 鵜来島 | Trackback | Comments(16)

ダテハゼ(錦江湾)

c0142374_0405679.jpg
【2010/01 英名は? Amblyeleotris japonica

 前回錦江湾でも撮影していたのですが、やはり今回も撮影
 しちゃいました。やっぱり、なんと言うかキレイなんですよね。

 点在する赤色がこちらでも見るものより、とても鮮明ですし。
 腹鰭の赤い筋なんて、何本入っているの?っていう位です。。

 この写真は、錦江湾の1枚目の写真だったりします。他にも被
 写体は居たと思うのですが、最初に惹かれたのでしょうね~♪

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-03-16 00:43 | 鹿児島(錦江湾・坊津) | Trackback | Comments(8)