「ほっ」と。キャンペーン

feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
明けましてオメデトウござ..
by ikechannomp at 14:04
@池ちゃん  おぉっ!..
by nob-fts at 22:52
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:魚類[スズメダイ科] ( 93 ) タグの人気記事


コガネスズメダイ

c0142374_14412362.jpg
【2016/09 White-caudal chromis Chromis albicauda

 いろんな魚たちの住処に。

 タイトルとは裏腹に、メインはウミトサカの仲間だったりして(^-^

 ポイントによっては、人の背丈と同じくらいの大きなウミトサカ
 の仲間ゴロゴロしていたりします~。

 この時に使っていたレンズでは、そのゴロゴロしている感じを
 お伝え出来ず残念。次回は、そんな雰囲気も一緒にお伝え出来
 たらと思います!

 ココには、コガネスズメダイの他には、ソラスズメダイキン
 ギョハナダイの幼魚なんかが群れていました~♪
 (そして、2~3個体のスケロクウミタケハゼも…見えるかな?)


[PR]

by nob-fts | 2016-11-06 14:44 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

キホシスズメダイ

c0142374_23424366.jpg
【2016/09 Northern yellow-spotted Chromis Chromis yamakawai

 ワラワラと。

 気が付いたら、キホシスズメダイ群れに囲まれていました…(^-^;

 こういう時って、どのように撮れば良いのでしょうね??
 出来れば、同じ方向を向いているとか、全部が正面顔とか…
 そんな思い通りになるわけも無いのが楽しいところですが。。(>_<)/

 たくさん群れていることが伝われば幸いです~(^-^



[PR]

by nob-fts | 2016-10-13 23:45 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

スプリンガーズ・デモイセル

c0142374_23201569.jpg
【 2016/07 Springer's Demoiselle (Juv) Chrysiptera springeri

 狙いを定めて。

 今回、黒抜きするチャンスを狙っていました。
 ドロップオフ等で、陸側を背にして、沖側が抜ける角度を探します。

 でも、面白いもので、撮影するまではそんなことを気にしている
 のに撮り始めると忘れているという…この不思議。。汗

 そんな時に、たまたま背景の空間が開いている瞬間に遭遇!(笑)
 ファインダー越しに、これはチャンスかも?と思い撮りました♪

 # もう少し強く撮影イメージを持たないとイカンですな(^-^;

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-07-28 23:23 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)

レモンスズメダイ

c0142374_23402432.jpg
【2015/09 King demoiselle Chrysiptera rex

 柏島では出会いが少ないかも?

 沖縄方面では、よく見かけるスズメダイかと思います(^-^
 しかし、柏島ではあまり見かけないような?気がします。

 柏島ではあまり見かけていないのに、他で撮影していると
 思っているようで撮影枚数が少ない。今回は2カットだけ。。

 こうやって改めて見てみると、キレイスズメダイですよね♪

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-03-10 23:41 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

ルリメイシガキスズメダイ

c0142374_23451950.jpg
【2015/09 Johnston damsel Plectroglyphidodon johnstonianus

 チョロチョロ泳ぎ回る隙に。

 写真のようなサンゴの隙間を泳ぎ回るスズメダイです。
 そのため、普通種としてアチコチで見られる割に、手強い。。

 尾鰭基部の黒色帯の有るタイプ無いタイプが居るよう
 なのですが、無いタイプは出会ったことが無いような?

 このスズメダイ幼魚もあまり見たことが無いかも?

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-03-02 23:47 | 柏島 | Trackback | Comments(2)

ハワイアン・ダスキラス

c0142374_23381413.jpg
【2015/10 Hawaiian Dascyllus Dascyllus albisella

 だんだん色が抜けていく?

 このスズメダイ、案外そっぽを向くタイプだったりします。
 ターゲットライトを当てたりしなくても、あちらを向きます(^-^;

 そのため、サンゴのポリプを突いている時にパチリ。

 そそ、前回撮影した個体よりも、随分と色白のような気がします。
 大きくなると、だんだん色が抜けていくのかなぁ?

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-01-12 23:40 | ハワイ | Trackback | Comments(0)

ネズスズメダイ

c0142374_193510.jpg
【2015/08 Grey demoiselle Chrysiptera glauca

 初めて、ちゃんと撮れたかも?

 今までも見たことはある。でも、撮れたことがない。そんなスズメダイ
 (あ、そういう魚たちはたくさん居るんですけどね…^-^;笑)

 タイドプールという限られた空間。
 だからこそ、ENやEXを気を付けたり、環境を意識したりして撮影します。

 その先に…チャンスがありました(^-^

 でも、やっぱり右往左往してくれるのですが、それでもタイドプール
 空間は限られているし、波や流れの影響はありません♪

 じっくり待って、カメラの前に来てくれたところで、撮影出来ました。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-09-11 01:11 | 串本 | Trackback | Comments(2)

シマスズメダイ

c0142374_1137346.jpg
【2015/08 Blackspot sergeant Abudefduf sordidus

 浅いところにも程がある。

 以前、浅いところでネズスズメダイを見たことがあります。
 それはタイドプールではなく、水深ひと桁メートルでした。

 このスズメダイは、今までそんな場所でも見たことがありません。
 幼魚時代は、こんなタイドプールで過ごすのかなぁ??

 いやはや、興味は尽きないですね~♪

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-09-05 11:41 | 串本 | Trackback | Comments(2)

スズメダイ属の1種-2

c0142374_0315596.jpg
【2015/03 英名は? (Juv) Chromis sp.2 】

 何度見ても可愛いですな~(*´Д`)

 伊豆海洋公園で見たいスズメダイの1つです。
 今までも、コレ(2010)とかコレ(2011)とかで紹介しました~♪

 # 他のタイプですと、柏島でしか見たことがありません。。

 先日のトウカイスズメダイを撮影後、何か居ないかな~と
 フラフラしていて、水中ライトで探そう!とライトを点灯させた
 瞬間、、、目の前に居ました~(≧▽≦)笑

 いや~突然、目の前に現れても…(;´Д`)

 でも、咄嗟に撮影出来て良かったです。尾鰭近くが白いのは、、、
 白飛びしているだけですので、ご心配なく~~(-_-;)笑

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-04-02 00:01 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(0)

トウカイスズメダイ

c0142374_0292188.jpg
【2015/03 Japanese Chromis Chromis mirationis

 やっぱり、海が好き♪

 半年ぶりに海へ出掛けて参りました~(;'∀')
 所謂初潜りって、ヤツですね。。。

 そして、選んだ場所は…伊豆海洋公園
 いつもだったらブリマチへ~となる所を、グッと抑えて3番(笑)。
 一応リフレッシュダイビングということで。。

 # でも、やっぱり、途中は水面移動でしたけどね♪

 狙いはこの魚~(≧▽≦)

 ほぼ成魚って、柏島で見た以来だったかなぁ??
 (当時はトウカイ村って言われるほど、物凄い数が群れていたなぁ…)

 [水中写真:写真ブログ村]
[PR]

by nob-fts | 2015-04-01 00:33 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(2)