feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:魚類[スズキ目] ( 14 ) タグの人気記事


ホホスジタルミ

c0142374_23235144.jpg
【2012/03 Midnight Snapper (Juv) Macolor macularis

 成魚は可愛くないと思うので…。

 帰国前日、最終ダイビングは最大水深10m未満と決めてい
 ました。沖の方からは、楽しそうな泡が見えました。。(>_<)/

 そんなとき、私の目の前にホホスジタルミの可愛い若魚が
 ピューっと通り過ぎました(^-^)。この長い腹鰭が見られる
 うちが可愛いと、私は思っています!(*´Д`*)

 [水中写真:写真ブログ村]

過去ログ探しました。
[PR]

by nob-fts | 2012-04-19 23:28 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(8)

ダイナンギンポ

c0142374_2351447.jpg
【2011/08 英名は? Dictyosoma burgeri

 ギンポな顔だけど、、、ウツボみたい?!

 そんなことを思った第一印象でした。だって、体長が
 30cmくらいあったもので、、、驚いたのでした~ヽ(;´Д`)ノ

 この橙色っぽい個体は、根のトップの穴に居ました。

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』

カラーバリエーションも。
[PR]

by nob-fts | 2011-08-23 23:10 | 福井県(南越前) | Trackback | Comments(14)

ギンガメアジ

c0142374_023687.jpg
【2010/12 Bigeye trevally Caranx sexfasciatus

 GW、皆さんも良い時間を過ごせますように。。
 (写真をクリックすると、少し大きくなります)

c0142374_034125.jpg



[PR]

by nob-fts | 2011-04-29 00:05 | バリ島 | Trackback

マグパイ・パーチ

c0142374_0151112.jpg
【2010/11 Magpie Perch (Juv) Cheilodactylus nigripes

 形的には、タカノハダイとかミギマキの雰囲気に似ている
 でしょうかね(^-^)。サイズ的にはまだ小さくて、若魚という
 大きさくらいかと思います。

 でも、最初図鑑で見つけられなくて焦りました。。成魚と
 色合いがあまりにも違いまして…ヽ(;´Д`)ノ そんな写真
 を撮って来られなかったのが残念ですがぁ。。

blogランキング

幼魚ちゃん。
[PR]

by nob-fts | 2011-01-20 00:18 | エスペランス | Trackback | Comments(8)

オールドワイフ

c0142374_11405526.jpg
【2010/11 Old Wife (Juv) Enoplosus armatus

 金色の衣を纏った魚が、緑の草原の中を漂っていました。
 形や模様はまさにオールドワイフ。でも、オールドワイフ
 のイメージは銀色のような?!

 そう、実はこの個体は幼魚なのです(^-^
 幼魚期は群れを成さずに、このような草むらをベースにひ
 っそりと暮らしているということでした。

 遠くから見ても、このゴールドのボディは目立ちました♪

blogランキング

群れな写真。
[PR]

by nob-fts | 2010-11-26 11:51 | エスペランス | Trackback | Comments(6)

アキギンポ

c0142374_231040100.jpg
【2010/09 英名は? Chirolophis saitone

 見たことの無いギンポを紹介されました(^-^
 髪型(爆)が今までのヤツとは全然違います…。

 ・アライソコケギンポ リーゼント ※私のイメージ(笑)
 ・トウシマコケギンポ 角刈り ※私のイメージ(笑)

 この魚は…短めのドレッドヘアかしらん?ヽ(´ー`)ノ
 もしくは、編み込みをしているというか…(笑)

 眼下の垂線が赤色で派手だな~って思いました。

blogランキング

もう少し角度を変えて。
[PR]

by nob-fts | 2010-10-05 23:13 | 志津川 | Trackback | Comments(8)

ミギマキ

c0142374_295413.jpg
【2010/06 Redlip morwong Goniistius zebra

 以前、幼魚を紹介したことがあるような気がして
 調べてみたら…ご紹介していましたね(^-^;

 写真的にはワイドだったりします♪(最近ちょっと楽しい☆)
 青色に抜くか、黒色に抜くか…なーんて考えていたら、
 目の前のミギマキが動いたことに気が付いて、慌てて
 一枚撮った写真です。。

 最初はウミトサカに乗っかっていたのですが、上手い感じ
 に撮れず。。うーん、、、ワイドって難しいぃヽ(;´Д`)ノ

blogランキング


[PR]

by nob-fts | 2010-06-24 02:13 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(14)

ギンガメアジ

c0142374_14304436.jpg
【2010/05 Bigeye Trevally Caranx sexfasciatus

 昨年のパラオ以来(汗)、久しぶりにワイドレンズを装着して
 写真を撮って参りました。いや~ワイド写真って、難しいヽ(;´Д`)ノ
 でも、そんな目で海を見つめるのも楽しいと再認識した旅とな
 ったのでした。。

 浅いサンゴの上でグルグル巻いている姿に思わず見惚れてし
 まいました。。デジイチ(ワイド仕様)を持った状態でギンガメ
 アジ
に遭遇したのは初めてだったのかも知れません…(*´д`*)

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-05-08 14:33 | トゥバタハ | Trackback | Comments(22)

ヒメコトヒキ(幼魚)

c0142374_23324861.jpg
【2009/09 Largescaled therapon Terapon theraps

 お初です。いや~名前が全然分からなかったのです…(;´Д`)
 そのため、地球博物館のS先生に問い合わせてしまいました。。

 幼魚は流れ藻や浮遊物につくため,暖流の影響を受ける地域か
 ら広く記録されていますが,個体数はあまり多くありません.


 ということでした。

 どんな場所で撮影したかというと、水深1m~50cmくらいに設置
 してある浮きブイです。私はよくこの浮きブイを見るのですが
 (浅場も好きなので♪)、いつもとは違う魚が一匹だけ居る?と
 思いまして、撮影したのでしたヽ(´ー`)ノ

 これが面白いヤツで、正面に回り込もうとすると、上手に隠れ
 るのです。ヤツが左に回ったら、私は右から回り込んで…とや
 っても、気が付いて逃げるのです。゚(゚´Д`゚)゚。

 ですから、結局こんな感じの写真しか撮れなかったのでした。。
 グルグル回って…私も目が回ってしまったのでした~(笑)

c0142374_2335444.gif



[PR]

by nob-fts | 2009-10-07 23:40 | 柏島 | Trackback | Comments(22)

イサキ(幼魚)

c0142374_22582418.jpg
【2009/08 Chicken Grunt (Juv) Parapristipoma trilineatum

 ホイットさんと勝手にコラボ企画(笑)
 イサキといったら、やっぱり群れのイメージですよねヽ(´ー`)ノ
 うちでも昔、ワイド写真ご紹介したのですが…覚えてますか??

 しかし、今回は私らしく幼魚で御座います(笑)
 イサキの群れではなく、別の群れに混じって単体で居ました(^-^;

 きっと、周りは誰?と思っていたのではないですかね~?(笑)
 でも、本人は気が付いていないものだとは思いますが…(;´Д`)

c0142374_230931.gif



[PR]

by nob-fts | 2009-08-28 23:02 | 柏島 | Trackback | Comments(18)