feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
> umi_bariさん..
by nob-fts at 23:19
大変御無沙汰しています、..
by umi_bari at 16:00
@1ぐ~さん  まいど..
by nob-fts at 00:17
デジイチデビュー戦レベル..
by ichi-gooo at 22:37
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:魚類[クロユリハゼ属] ( 10 ) タグの人気記事


スジクロユリハゼ

c0142374_8113591.jpg
【2014/08 Lined dartfish Ptereleotris grammica

 セブで初めて見たかも。

 タイニーダートを見る少し前。そんな水深で出会いました。

 おぉ~やっぱり、鰭を開くとキレイだよね~♪
 なんて思いながら撮影していました。でも、あれ?柏島では
 撮ったりするけど、セブでも撮ったことがあったかな??

 戻ってからガイド様にそんな話をすると、行くところに行けば
 ちょいちょい見られますよ~とのこと。

 背景に1匹タイニーが混ざっているのが、ポイントかな☆(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-11-22 08:15 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)

フラッグテール・ダートゴビー

c0142374_23334410.jpg
【2013/12 Flag-tail Dart-goby Ptereleotris uroditaenia

 日本で見られた喜び。

 ハワイネタはもう少し続けられそうなのですが、ココで年末
 に行ってきた石垣島のレポートをお届けしたいと思います♪

 # また、後ほどハワイネタを再開させて頂きたいと思います!

 2011年05月リロアンで見たハゼです。
 日本で見つかった~という報告を見たときは、本当に驚いた
 と共に、心が躍ったものでした~ヾ(@^▽^@)ノ

 そして、まさか自分が見られるチャンスが来るとは~(^-^)/
 しかし、連日一瞥しか見られなかったり、鰭が開かない状況
 が続いていたりと、状況的には厳しい状況だったと。。。

 # こちらの現地サービスでお世話になりましたヾ(@^▽^@)ノ

 [水中写真:写真ブログ村]

つづき。
[PR]

by nob-fts | 2014-01-07 00:06 | 石垣島 | Trackback | Comments(2)

イトマンクロユリハゼ

c0142374_18313920.jpg
【2012/11 Blue Gudgeon Ptereleotris microlepis

 このハゼも浅場でじっくり。

 まったり泳いでいるせいか?なかなか何も起きません(笑)
 ボーっとしているというか、併泳しているだけというか。。

 でも、時折思い出したように動くので、そのタイミングで。
 辛抱強く待っていても、思わず目で見てしまいます…(^-^;

 浅いので粘れますが、これまた手強い相手で御座います。。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-11-24 18:36 | 大瀬崎 | Trackback | Comments(6)

クロユリハゼ

c0142374_0567100.jpg
【2012/11 Blackfin Dartfish Ptereleotris evides

 成魚とちゃんと向き合ったのは久しぶり?

 浅場で幼魚の群れに出会ったり、降りていく(どこへ?笑)
 途中で出会ったり…と、なかなか向き合えていなかったかも
 知れません。。

 今回は水深2~3mとか…浅いところに居てくれたので、ジッ
 クリ見ることが出来ました。しかし、よーく見ても、なかなか
 腹鰭を開くそぶりを見せる個体が居ませんでした~(>_<)/

 そんな中、なんとか1枚撮らせて貰いました。
 これでペアとか撮れたら…もっと良かったんですけどね(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-11-22 00:59 | 大瀬崎 | Trackback | Comments(4)

スジクロユリハゼ

c0142374_23124098.jpg
【2012/10 Lined Dartfish Ptereleotris grammica

 この青色黄色の筋がキレイですよね。

 今年も去年に引き続きスジクロユリハゼが多いと思います。
 でも、二階建ての写真が撮られていないのが、残念(>_<)/

 そして、もう一つ残念なことが。。

 このポイントでは、かつて通称ピンクダートクロユリハゼ科
 の1種-1
)が見られました。しかし、ここ2~3年見ること
 が出来ていませんヽ(;´Д`)ノ

 私の探し方が悪いのかも知れませんが、毎年探しています。
 もしかしたら、時期がずれていて…今頃見られたりして?!

 また、来年も探すぞ~♪

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-11-13 23:18 | 柏島 | Trackback | Comments(6)

オグロクロユリハゼ

c0142374_23494747.jpg
【2012/10 Blacktail Goby Ptereleotris heteroptera

 1匹だけ違う魚が?!

 遠目でハゼが群れているな~(*´Д`*)と思ったのですが、
 いざ、まとめて撮ろうと思うと、、、難しいぃヽ(;´Д`)ノ

 てんで散り散りだったり、全員あっち向いてホイだったり(笑)
 この1枚は、それでも比較的同じ方向を向いた写真です。。

 よーく見ると、イトマンクロユリハゼが1匹居る?!

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-11-01 23:56 | 柏島 | Trackback | Comments(6)

オグロクロユリハゼ

c0142374_21524076.jpg
【2010/07 Blacktail Goby Ptereleotris heteroptera  】

 印象的だけど、あまり印象に無いような?

 尾鰭に特徴的な大きな黒色斑があります。
 でも、あまり撮ったことがないような気がするハゼです。

 イトマンやらピンクダート(クロユリハゼ科の1種-1)の
 記憶はハッキリしているのに…不思議なものです(>_<)/

 [水中写真:写真ブログ村]

昔に撮ってました。
[PR]

by nob-fts | 2012-05-28 21:55 | 屋久島 | Trackback | Comments(4)

フラッグテール・ダートゴビー

c0142374_052512.jpg
【2011/05 Flag-tail Dart-goby Ptereleotris uroditaenia

 以前、マクタンでも見たことはあったと思うのですが、、、
 瞬殺で撮ることさえ許されませんでした…ヽ(;´Д`)ノ

 このハゼ、どこかで見たことはあるような?
 そうです。スジクロユリハゼと同じクロユリハゼ属に属します。

 しかし、環境がまるっきり違います。泥の斜面におります。
 結構ふかふかしていて、手を地面におくと泥が付いてきます。。
 (でも、深さ的には、こちらの方が深いかも?>柏島比較)

 鰭全開まで待てませんでした…宿題ですね。。(>_<)/

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』

もう少し我慢したけど。
[PR]

by nob-fts | 2011-05-13 00:12 | セブ島・リロアン | Trackback | Comments(18)

クロユリハゼ科の1種-1

c0142374_23151326.jpg
【2008/10 Pink dart goby Ptereleotridae,indet.gen.and sp.1

 連休の柏島は…熱かったです。海もゲストも~ヽ(´ー`)ノ
 いろいろ初物が見られた今回のダイビングだったのですが、
 とりあえず久しぶりに出会えたピンクダートから(^-^

 # しかし、この人に鰭全開を撮られているので…(/ω\)ハズカシーィ

 滞在中に一度見に行ったのですが、流れが強過ぎて居ません
 でした。最終日の最終ダイビングで他のポイントが流れてい
 るから…という理由で”たまたま”行った時に出会えたので
 した~。いわゆる無欲…が良かったようです?ヽ(´ー`)ノ

 ※ 一度だけ鰭全開のチャンスがあったのですが、見てしまった
 ※ のでした。。千載一遇を仕留められない…自分にガッカリ。。

c0142374_23175483.gif



[PR]

by nob-fts | 2008-10-15 23:19 | 柏島 | Trackback | Comments(30)

イトマンクロユリハゼ

c0142374_2515238.jpg
【2007/11 イトマンクロユリハゼ Ptereleotris microlepis

 小さな個体でちょこちょこ見掛けるのですが、色の着いた
 これくらいの個体は初めて見たかも知れませんヽ(´ー`)ノ

 中層を群れで泳いでたので、オグロクロユリか?!と最初
 思ったのですが、尾鰭に黒帯がありませんでした~。

 # 群れでいると、なんだか得した気分になりますね(笑)

c0142374_2543767.gif



[PR]

by nob-fts | 2007-11-21 13:39 | 鹿児島(錦江湾・坊津) | Trackback | Comments(20)