feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:魚類[キンチャクダイ科] ( 32 ) タグの人気記事


フカミヤッコ

c0142374_23450483.jpg
【 2016/07 Ornate Angelfish (Juv) Genicanthus bellus

 最近成魚を見ていないような?

 深場へ行ったら、会いたい魚の1つです~(*´Д`)
 正面から見ると、チョビ髭風だったりして可愛いです♪

 でも、最近オスの成魚を見ていない気がします。
 次回は会えると良いなぁ。。


[PR]

by nob-fts | 2017-02-28 23:46 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

タテジマヤッコ

c0142374_00311539.jpg
【 2016/07 Blackstriped angelfish (Juv) Genicanthus lamarck

 ちょっと大きかったかな。

 見かけると撮ってしまう被写体です♪
 しかし…ちょーっと大きかったかも。。

 以前、撮った写真では、この辺が好みです(^-^
 また、そんなサイズに出会いたいものですね~。

 # ちなみに、成魚はこんな感じです。


[PR]

by nob-fts | 2017-01-12 00:33 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

フレーム・エンジェルフィッシュ

c0142374_23224936.jpg
【2015/11 Flame angelfish Centropyge loricula

 三位一体の動きに翻弄された。

 北海道で見た魚を紹介しつつ、ハワイの話も織り交ぜて行こうかと。

 この旅で一番見たかった「フレーム・ラス」には残念ながら会うこと
 が出来ません
でした。ちょっと前まで居たポイントにも行ってみたの
 ですけどね~残念。。

 そんな流れからの?フレーム・エンジェルフィッシュ
 今まで写真を撮ったことがあるような無いような?!(^-^;

 ガイド様の指差す先に、おもむろに登場しました。
 サンゴのガレが積もったような感じの場所を出たり入ったり。

 ちょっと臆病な反応だったので、最初は距離を置いて観察しました。

 すると、右から出て来たり、左から出て来たり…。なかなか、
 広いエリアを動き回っているのね…と、ちょっと困りました。。
 (次はこの辺!と予測して先回りしても、居ないし~(>_<))

 あまりに狙いが定まらないなぁ…と思っていると、おかしな動きに
 気が付きました。ワープしたとしか思えないタイミングで姿を現した
 瞬間がありました。

 そうです。同じエリアに複数匹居たのです!(笑)
 いや~さっさと”気が付きなさい”という話ですよね。。orz

 それはさておき、いや~キレイなボディをしたエンジェルフィッシュ
 ですね。日本にも流れて来たりしないのですかね~♪

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-12-07 23:28 | ハワイ | Trackback | Comments(2)

キンチャクダイ科の1種

c0142374_23452346.jpg
【2014/08 Blue-girdled angelfish Pomacanthus navarchus

 通称:イナズマヤッコ

 出会えたら、思わず撮りたくなってしまう魚の1つです。

 セブで見かけるときは、浅いところが多いような気がします。
 そして、よく泳ぐ印象です。。(;´Д`)

 なかなか止まって頂けないので(^-^;)、ある一定の距離を取りつつ、
 相手が止まったり緩んだりする瞬間をひたすら待ちます。。(>_<)/

 でも、私がいつも使っているレンズ(105mm)で狙うには、、、
 ちょっと大きいのですけどね~(;^ω^)笑

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-03-22 23:48 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)

フカミヤッコ

c0142374_23465189.jpg
【2014/03 Ornate Angelfish (Juv) Genicanthus bellus

 深場のキンチャクダイ

 若魚くらいでしょうか(成魚と幼魚の間くらい)。
 身体がちょっと寸詰まりな感じ可愛いかな~(*´Д`)

 でも、チョロチョロ動き回ってくれて、あまり撮られず。。

 それでも可愛いから、撮ってしまう…そんなヤッコです(^-^

 # 前回はこんな感じでご紹介。

 [水中写真:写真ブログ村]

正面顔も。
[PR]

by nob-fts | 2014-06-04 23:49 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)

キンチャクダイ科の1種

c0142374_1104966.jpg
【2014/03 Blue-girdled angelfish Pomacanthus navarchus

 通称:イナズマヤッコ

 最近知ったのですが、このイナズマヤッコという名称は…。
 通称俗称と呼ばれるもので、標準和名ではないそうです!(-_-;)
 (私の中では、衝撃の真実です…笑)

 図鑑を見ると生息域は、こんな感じに書かれています。

 South China Sea and Vietnam to Solomon and Caroline islands,
 and Australia (northern Great Barrier Reef and ofFshore reefs
 of Western Australia) to Philippines; ranges throughout most
 of East Indian region except Andaman Sea


 # 参照:Reef Fishes of the East Indies

 やはり、日本には居ないヤッコさんなのね…(^-^;;
 (アデヤッコが居るようなところに居るのかな~と思っていました。。)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-04-19 11:04 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

キヘリキンチャクダイ

c0142374_8291339.jpg
【2013/10 Black-velvet angelfish (Juv) Chaetodontoplus melanosoma

 キンチャクダイ幼魚が可愛いかなぁ。

 ザ・キンチャクダイのつもりで撮影していました…(^-^;
 ま、そういうことって、ありますよね~(笑)

 幼魚の特徴としては、尾鰭と腹鰭黒帯
 そのことをちゃんと覚えていれば、一目瞭然ですね♪

 次回は意識して観察したいと思います!

 [水中写真:写真ブログ村]

もう少し大きな個体も。
[PR]

by nob-fts | 2013-11-23 08:34 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(2)

クロキンチャクダイ

c0142374_033991.jpg
【2013/09 Black angelfish (Juv) Chaetodontplus niger

 間に合いました。

 台風18号のお陰で3日間ダイビングの予定が2日間になりました。
 1年ぶりの柏島で、とーーーっても楽しみにしていたのにぃ~(涙)

 それはさておき、今回はズブズブ倶楽部kenyuさんと一緒に
 潜る機会がありました(^-^)。いや~一緒に潜るのって何年ぶり
 でしょう?めっちゃ嬉しかったな~ヾ(@^▽^@)ノワーイ

 その時に見たのが、この真っ黒なキンチャクダイ
 何の変哲も無さそうですが、この純白な腹鰭…とても目立ちます。

 深場に生息しているのですが、チョロチョロして撮り難いぃヽ(;´Д`)ノ
 直接目で見た時には気が付きませんでしたが、背鰭の淵が黄色
 だったり、臀鰭にうっすら白線が入っていたりしたのですね。

 [水中写真:写真ブログ村]

遠くから見ると。
[PR]

by nob-fts | 2013-09-19 00:36 | 柏島 | Trackback | Comments(4)

ミズタマヤッコ

c0142374_0154658.jpg
【2013/08 Spotted Angelfish (Male) Genicanthus takeuchii D80 】

 会えただけで嬉しい。

 今年(2013年)のお盆休みは、小笠原諸島へヾ(@^▽^@)ノ

 世界遺産に登録されてからは、船のチケットを取るのが
 大変だとは聞いていましたが…本当に大変でした。。。

 さて、陸も海も貪欲に楽しんで来たわけですが(笑)、
 とりあえず、海からのご紹介ですよね~(^-^)/

 とあるポイントで居ればラッキーと言われて潜降。
 ちょい深い所で、時間との戦い。なかなか見つからない。
 自分でも探せど、やはり見つからない。

 メスが見つかった!と教えて頂いて、カメラを構えよう
 とした瞬間…逆サイドから、このオスが登場~エッ!?(゚Д゚;ノ)ノ

 いや~テンションが上がってしまいました~(>_<)/
 しかし、、、100mmレンズを持った私に何故か突進して
 来てくれまして…撮れない撮れないヽ(;´Д`)ノ

 でも、何とかこんな感じには撮ることが出来ました~♪

 # 次回は幼魚なんかも見てみたいものですね☆

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2013-08-22 00:20 | 小笠原諸島 | Trackback | Comments(8)

ポッターズ・エンジェルフィッシュ

c0142374_19593633.jpg
【2013/03 Potter's Angelfish Centropyge potteri

 ポスターの写真に憧れて。

 マリンアクアリストの付録でたまにポスターが付いてきます(^-^
 ベラ編とかキンチャクダイ編を持っているのですが、現在は
 キンチャクダイ編が飾られております!(笑)

 そのポスターの中で、この魚はハワイ代表として載っていました。
 だから、見てみたいと思っていたのでした~ヾ(@^▽^@)ノ

 # 目が慣れてくると、ちょいちょい見かけました☆彡

c0142374_200374.jpg
【2013/03 Potter's Angelfish Centropyge potteri

 ペアでは上手く撮れなかったのですが、こんな感じには…(^-^

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2013-04-10 20:02 | ハワイ | Trackback | Comments(4)