feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:魚類[キツネアマダイ科] ( 10 ) タグの人気記事


イエロースポッテッド・タイルフィッシュ

c0142374_2362413.jpg
【2013/12 Yellow-spotted tilefish Hoplolatilus fourmanoiri

 なんかワンポイント入っているのですが?

 以前、リロアンで撮影したことのある魚です。
 それがなんと!日本でも見られたのでした~ヾ(@^▽^@)ノ

 いや~正直驚きました。
 それも、先日紹介したフラッグテール・ダートゴビー
 と同じエリアで♪

 # 生息域を見つけたガイド様に脱帽です。。

 ところで。

 他の日に見られているイエロースポッテッドには、
 尾鰭基部辺り白色斑点はありません。また、
 リロアンで撮影した写真にも白色斑点はありません。

 しかし、、この写真には尾鰭基部辺りに大きな
 白色斑点があります。あれ?何でだろう??

 ちょっと気になりますね~(^-^

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-01-28 23:15 | 石垣島 | Trackback | Comments(0)

サンゴアマダイ属の1種

c0142374_21385215.jpg
【2012/03 英名は? Hoplolatilus sp. 】

 クジラはちょっとお休みして。

 拓ちゃん4月からオーナーとなるアクエリアス・ダイバーズ
 へ遊びに行って参りました~(様子見ですかね??(笑))。

 皆様には事前に声を掛けさせて頂いて、多くの方に合流頂き
 ました。改めまして、有難う御座いました…m(_ _)m
 (偶然だったり、ショップツアーだったりもありましたが、満員
 御礼
までいって、門出を祝えて良かったと思います!多謝)

 早速深場にも案内して頂きました!(爆)
 今までいろいろキツネアマダイ科サンゴアマダイ属)の魚を
 ご紹介してきたのですが、すこーし雰囲気が違うような気がし
 ました。

 デップリとした感じはランドールズに似ているのですが、尾鰭
 の感じが他のキツネアマダイ科と違うかなぁ?と思いました。
 上下で色が違うところも面白い点ですよね?(^-^

 [水中写真:写真ブログ村]

ペアの証拠写真も。
[PR]

by nob-fts | 2012-03-20 21:46 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)

キツネアマダイ

c0142374_23371060.jpg
【2010/12 Blue blanquillo Malacanthus latovittatus

 これで在庫は終了…かと思います~ヽ(;´Д`)ノ

 このお祭りの最後に持ってこようと思っていた魚です(^-^
 先日柏島へ行っていたのですが、そこでも見ています。水深的
 には、いつも10m以浅というイメージです。浅いところかな~♪

 この写真の個体は、まだ小さく若魚…くらいでしょうか?
 成魚は30cmとか超えてきて、なかなか立派になります。しかし、、
 被写体としては…敬遠されがちなような気がしますぅ。。(>_<)/

 1999年に伊豆大島Hoplolatilus fronticinctusが見つかって
 いるので、私も見つけてみたいですね~ヾ(@^▽^@)ノ

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』



[PR]

by nob-fts | 2011-07-28 00:06 | バリ島 | Trackback | Comments(2)

ヤセアマダイ

c0142374_091429.jpg
【2010/07 Quakerfish Malacanthus brevirostris

 そろそろ終わりかと思っていたのですが…(*゚ー゚)v

 伊豆界隈や柏島界隈でも見かける魚ですよね~♪

 しかし、結構大きくなるような気がします。なんでそんなことを
 気にしているかって?いや、名前的になんでヤセなのかしらん?
 と思いまして。。

 # Stripetail Tilefish…なんていう名前も。

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』



[PR]

by nob-fts | 2011-07-26 00:11 | 屋久島 | Trackback | Comments(4)

フジイロサンゴアマダイ

c0142374_2333815.jpg
【2010/07 Purple Tilefish Hoplolatilus purpureus

 初めて見たのに…ちゃんと撮れなかったよぉヽ(;´Д`)ノ
 まだまだ、修行が足りないということですなぁ。。

 このサンゴアマダイは他のキツネアマダイ科と似た体型
 ですよね?(笑) 写真的には…あまりにも赤色が出てい
 ません。。尾鰭の黒色になっているところは、本当は赤色
 なのですぅ…ヽ(;´Д`)ノ

 この辺の写真を参照して頂きつつ…手強い相手です。。

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』



[PR]

by nob-fts | 2011-07-21 23:36 | 屋久島 | Trackback | Comments(10)

ランドールズ・タイルフィッシュ

c0142374_2246231.jpg
【2010/07 Randoll's Tilefish Hoplolatilus randalli

 パラオでしか見たことがありませんでした。。
 それが日本にも居たんです。。エッ!?(゚Д゚;ノ)ノ

 砂礫というか石ころというか、それらを上手使って丘みたいな
 巣を作って。それも群集というか、ペアの個体たちがたくさん
 暮らしていました。

 いろんなところで潜っていますが、これは衝撃的な光景でした。
 それをしっかりワイドで撮れていたら、、、良かったんですけ
 どね~ヽ(;´Д`)ノ 次回は、それをメインで撮りたいかも☆

 # 他の種類に比べて、ちょっとプックリしているかな?!(^-^

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』



[PR]

by nob-fts | 2011-07-19 22:48 | 屋久島 | Trackback | Comments(10)

アカオビサンゴアマダイ

c0142374_22275454.jpg
【2010/12 Redback sand tilefish Hoplolatilus marcosi

 オキナワサンゴアマダイより、もう一段深いでしょうか?

 初めて見たときは驚きましたね~。この赤色が目に飛び込ん
 できましたので(^-^)。パラオで見たり、屋久島で見たりしている
 わけですが、総じて臆病な気がします。。

 伊豆界隈でも見られたら、、、嬉しいんですけどね~。

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』



[PR]

by nob-fts | 2011-07-15 06:18 | バリ島 | Trackback | Comments(12)

オキナワサンゴアマダイ

c0142374_22485337.jpg
【2010/07 Dusky Tilefish Hoplolatilus cuniculus

 キツネアマダイ科祭りをこっそり開催してみようと思う(笑)
 (まだ、多数出していないことを思い出したもので。。)

 さて、この魚を沖縄で見たことがあるか?というと無いかも。
 オキナワベニハゼとかオキナワスズメダイは見たことがあ
 るのになぁ?ヽ(;´Д`)ノ←和名に引きずられてはいけない?(笑)

 ん?国内ではあまり見た記憶が無いということになるかも?
 (でも、共通していることは、やはり水深がやや深いかなぁ)

 # 派手さはあまり無いと思うけど、好きな感じかな~♪

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』



[PR]

by nob-fts | 2011-07-13 22:55 | 屋久島 | Trackback | Comments(8)

ブルーヘッド・タイルフィッシュ

c0142374_21481061.jpg
【2010/12 Bluehead Tilefish (Juv) Hoplolatilus starcki

 通称:アオマスク(幼魚)

 AQUASのガイド様、拓ちゃんが言っていました。

 しかしブルーマスクじゃなくて、敢えてアオマスク。
 タイガーマスクのこと、トラマスクっていうてるようなもんでっせ。


 あはは。上手いことを言いますよね(笑)

c0142374_21482916.jpg
【2010/12 Bluehead Tilefish (Juv) Hoplolatilus starcki

 ストロボに反応したのか、身体がクネッていますね。

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』

成魚の雰囲気も。
[PR]

by nob-fts | 2011-07-11 21:53 | バリ島 | Trackback | Comments(14)

イエロースポッテッド・タイルフィッシュ

c0142374_013487.jpg
【2011/05 Yellow-spotted Tilefish Hoplolatilus sp. 】

 以前、マクタンでちゃんと撮れなかった被写体です…(A;´・ω・)
 生息環境は、先日のフラッグテール・ダートゴビーと同じような
 深さでドロドロですが、平らなところにいました。

 面白かったのは、同じサンゴアマダイの仲間のランドールズ・
 タイルフィッシュ
(旧称:ストッキーサンド・タイルフィッシュ
 は丘を作って住むのに対し、この魚は地面に穴を掘って?
 住んでいました。写真の右手前が巣穴です。

 # あともう一歩…と近付いたら、巣穴に入ってしまいました。。

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』

別の角度から。
[PR]

by nob-fts | 2011-05-20 00:07 | セブ島・リロアン | Trackback | Comments(14)