feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@1ぐ~さん  まいど..
by nob-fts at 00:17
デジイチデビュー戦レベル..
by ichi-gooo at 22:37
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:魚類[カサゴ目] ( 17 ) タグの人気記事


ダンゴウオ

c0142374_23564497.jpg
【2015/11 英名は? Lethotremus awae

 遂に彼の地へ足を踏み入れた。

 南国の魚を紹介途中なのですが、一つ間を挟ませて下さい。
 カテゴリが【北海道】の魚の登場です~(≧▽≦)

 先日の連休に、初めて北海道は函館でダイビングをして来ました♪

 # お世話になったのは、こちらのダイビングサービス

 気温は朝のうち-3℃、日中7℃、夜5℃…そして、水温は11℃
 こんな環境でのダイビングは初めてで痺れました~(>_<)/笑
 (水温に関して言えば、ハワイ27℃臼尻11℃だったこともあり…)

 # 常連さんたちは、まだ二桁あるから大丈夫と言っていました。。

 寒さについては、2日目には慣れて来ました。きっと、Weezle
 着ていた(北欧の作業ダイバーもインナーに着るという)こともあ
 るかと思います(^-^)←正確に言うと、寒いは寒いです(^-^;

 そそ、ドライスーツを着るのは2011年以来の4年ぶり。首の締まる
 感覚や身体がスクイズされる感覚も久しぶり。そして、トイレを
 我慢する感覚も、、、久しぶりだったりしました~(>_<)/笑

 そんな中、ガイド様が「今季初!」と教えて下さったダンゴウオ
 私が見た最後のダンゴウオは、IOPで2011年に見た赤色ダンゴ

 裸眼では…コレが?という感じでしたが(1cm弱くらい?)、マクロ
 レンズを通して見た時は感動しちゃいました。何と言うか、可愛い
 という言葉で伝えきれないような?可愛さでした。

 [水中写真:写真ブログ村]

問題が。
[PR]

by nob-fts | 2015-11-27 00:12 | 北海道 | Trackback | Comments(2)

オビアナハゼ

c0142374_23162573.jpg
【2013/10 英名は? Pseudoblennius zonostigma

 生命の煌き。

 シロオビハナダイとの撮影会(笑)終了後、ガイド様が
 遠くから呼んでいました。近付いていくと、何やら二匹
 の魚が寄り添っている
ように見えました。

 すると、急にバッと鰭を全開にして、アピールをしてい
 るではないですか!それも何秒かに1回、メスの前や横
 で一瞬のことですが、何回も~♪

 しかし、これがなかなかピントが合わない…orz
 見ているだけなら、バッチリ分かるんですけどね~(笑)

 それにしても、良い瞬間に立ち会えて嬉しかったです☆

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2013-10-27 23:18 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(4)

キリンミノ

c0142374_21103350.jpg
【2012/11 Zebra Turkeyfish (Juv) Dendrochirus zebra

 名前…合っていますかね?

 浅場キンギョハナダイの中に某魚が居るということで
 気合を入れて探すも…撃沈(結構時間を費やしたのになぁ)

 その代わり?小さな個体が目に入って来ました(^-^

 しかし、キンギョハナダイの隙間から一枚…と、撮った後、
 そのまま左下へと落ちて行ったのでした~(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-12-03 21:12 | 大瀬崎 | Trackback | Comments(6)

ハダカハオコゼ

c0142374_23294958.jpg
【2012/10 Leaf Scorpionfish Taenianotus triacanthus

 あれ?隣に写っているのは??

 柏島ではいろんな色のハダカハオコゼを見ることが
 出来ます。白色、茶色、赤紫色、黄色…等々。

 でも、こんなコラボは初めてかな?ヾ(@^▽^@)ノ

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-11-07 23:33 | 柏島 | Trackback | Comments(10)

スイ

c0142374_23585242.jpg
【2011/08 英名は? Vellitor centropomus

 フッと別の魚を思い出したりしていました(^-^

 何故か、昨年エスペランスで見た魚を思い出していました。
 雰囲気が似ていると言えば…似ていますかね?(笑)

 そそ、この魚もそうですが、目に入っているキャッチ
 キレイだなって思います。志津川で撮影した魚も、この
 キャッチがキレイだな…と思うことがありました(^-^
 (何で…でしょうね?何か共通点があるのかなぁ)

 婚姻色になると、この第一背鰭はどうなるのでしょうね?

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』



[PR]

by nob-fts | 2011-09-05 00:03 | 福井県(南越前) | Trackback | Comments(14)

アナハゼ

c0142374_134156.jpg
【2011/08 英名は? Pseudoblennius percoides

 こんなイメージの海でした(^-^

 緑色の部分は、ホンダワラの森です。そして、薄い青色が海です。
 ホンダワラの森で身体を隠しつつ、獲物を狙っている目でした☆

 下から煽ってやらしいこと(*´Д`*)を考えて構えていたら(笑)、
 私に向かってジャンプして来たので、慌ててシャッターを切りま
 した…な一枚ですヽ(;´Д`)ノ

 # でも、捕食の瞬間とかには立ち会えませんでした~(>_<)/

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』



[PR]

by nob-fts | 2011-08-15 01:06 | 福井県(南越前) | Trackback | Comments(22)

イソカサゴ

c0142374_22163621.jpg
【2011/01 Cheekspot scorpionfish Scorpaenodes littoralis

 冬はなんだか普通種が目に付きます(^-^
 イソカサゴは、あまり動かないので撮り易いですよね。

 カイメンの中に入っていたりして可愛いです☆
 今まで最大で3匹が寄り添っていたのを見たことがあります。
 その写真は…いつどこで撮ったんだったかなぁ…ヽ(;´Д`)ノ
 (忘れる前にブログとかに出しておくべきですね。。)

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2011-02-16 22:19 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(6)

ゴブリンフィッシュ

c0142374_1701623.jpg
【2010/11 Goblinfish Glyptauchen panduratus

 先日、大阪で開催されたAQUAS新年会に参加して参りました(^-^
 パーティ・2次会・3次会・4次会…と全てのスケジュールを
 こなして、翌朝はB級グルメツアーへと出掛けたのでした☆

 さて、この魚も見てみたかった魚の一つです。
 どこかの水族館で見てしまっていたのですが(>_<)、
 やはり本物は違いますね(笑)。可愛いけど不思議ですし?

 大きさ的には10cmくらいでしょうかね。最大20cmくらいまで
 大きくなるようです。そういう意味では、まだ若魚な感じで
 しょうか。

blogランキング

真横から。
[PR]

by nob-fts | 2011-01-18 17:04 | エスペランス | Trackback | Comments(16)

イソバテング

c0142374_17484389.jpg
【2010/09 Silverspotted sculpin Blepsias cirrhosus

 これまた初めて見た魚です。思わず「カッコイイ!」と
 海の中で叫んでしまいました~ヽ(´ー`)ノ(笑)。
 (どうやら、第一背鰭?が伸長していると弱いみたい?)

 泳ぎ回るという雰囲気でもなくて、アナハゼとかと同じ
 ように海藻の間を動いているイメージでした(^-^
 (でも、なんで髭面なのでしょうかねぇ?笑)

 この写真は、丁度泳いでいる瞬間を捉えたものです☆

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-11-04 17:51 | 志津川 | Trackback | Comments(16)

スナビクニン

c0142374_1353529.jpg
【2010/09 英名は? Liparis punctulatus

 伊豆でも見られたりするのですが、これまた初めて見た
 魚です(^-^)。それにしても、、 、ガイドされる魚たちが
 どれも初見なのですがぁ~(*´д`*)

 # どうして冷静に写真が撮れますでしょうか?(笑)

 思わず、ジーッと見つめてしまいました(まずは観察ですね)。
 大人しーくしています。全然動き回ったりしませんでした。

 水玉模様のタイプも居るのですが、この個体は線状模様で
 5cmくらいはあったかと思います。

 顔の辺りに尾鰭がきているのですが、この魚が鰭全開にな
 ったら…どんな感じなのかなぁ?(^-^

blogランキング

正面顔も。
[PR]

by nob-fts | 2010-10-08 13:09 | 志津川 | Trackback | Comments(10)