feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
> umi_bariさん..
by nob-fts at 23:19
大変御無沙汰しています、..
by umi_bari at 16:00
@1ぐ~さん  まいど..
by nob-fts at 00:17
デジイチデビュー戦レベル..
by ichi-gooo at 22:37
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:魚類[オニハゼ属] ( 5 ) タグの人気記事


オニツノハゼ

c0142374_23155419.jpg
【 2016/07 Smith's shrimpgoby Tomiyamichthys smithi

 やっと向き合う。

 随分と前に、このハゼを見かけました。その時、おぉ!と思ったものの
 写真を撮ることは叶わず。。

 # その時は、もっと柔らかい泥地でタンザクハゼが居るような環境でした。

 ガイド様にブリーフィング時に見たいです!とお願いしておくと、
 アッサリと教えてくれました…(^-^;)。え?!と思っている間に2個体。。

 なかなか第1背鰭を開いて貰えないよなぁ…と思っていると、向かって
 右側からピンコハゼの仲間が寄ってくるではないですか!!

 もう少し近寄って下さい!m(_'_)mと念じた心が通じたかどうかは分かり
 ませんが(笑)、ピューっと第1背鰭が立って来たではないですか!

 これ以上にはならなかったのですが、良い出会いとなったのでした~♪

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-09-07 23:18 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

オニハゼ属の1種

c0142374_16252811.jpg
【2014/08 英名は? Tomiyamichthys sp. 】

 気分よく?全身丸見え。

 通称:ガルゴビー

 このハゼ全身が出ているところを初めて見たような?(^-^

 最初、私の角度では正面を向いていたので、見つけられず。。
 斜め前に居た友人は、声と共にめっちゃ指をさしています。

 友人と目が合うと、何で見えないの?という顔をしています…orz
 あぁ~あの辺に居るんだよな~と分かっていても見えず(涙)

 ダメかぁ…と思った瞬間、ピョコッと移動してくれました♪
 その瞬間がこの1枚です。撮影出来て良かった~(≧▽≦)笑

 # ボートに戻ってから、友人にこの話をしたら…爆笑でした。。(^-^;

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-02-11 16:28 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

レイド・シュリンプゴビー

c0142374_14162922.jpg
【2014/08 Rayed shrimp-goby Tomiyamichthys sp. 】

 肝っ玉系。

 深場から戻ってきて、ボート下でまったりしていると…
 ガイド様の指さす先に、このハゼが見えました~(@_@

 パッと見たときは、ん?下半身の見えないハゼ??(笑)

 そこで、そんなタイプはあまり居ないので?このハゼだと
 ピンと来ました~(≧▽≦)笑

 では…と、腰を据えてジックリ向き合います。
 すると、、、結局最短まで寄れた感じになりました~♪

 ちょっと嬉しい瞬間でした☆

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-02-07 21:14 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

オニハゼ属の1種

c0142374_23511791.jpg
【2014/09 英名は? Tomiyamichthys sp.1 】

 このハゼ伊豆大島で見たことが嬉しい。

 以前、アケボノハゼ伊豆大島で見たことがありました(^-^
 柏島で見ることと、伊豆大島で見ることの差を感じたもの
 でした~(≧▽≦)

 この写真は最初の1枚。

 凄いですね~。昨年から居るらしく、越冬してココに居る
 そうです。真冬は巣穴から出て来なかったそうです…(;´Д`)

 そして、2年目。
 昨年は出ていると知っていても来られませんでしたが、、、
 今年は何とか出ている間に遊びに来ることが出来ました~♪

c0142374_23523560.jpg
【2014/09 英名は? Tomiyamichthys sp.1 】

 反対側から撮ったから、こんな感じに(^-^)/

 やはり、このとこの模様には、やられるものがあります。
 来年も来られると良いなぁ~(≧▽≦)

 [水中写真:写真ブログ村]


以前、こんな写真も。
[PR]

by nob-fts | 2014-09-18 23:56 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(2)

オニハゼ属の1種

c0142374_0122371.jpg
【2009/10 オニハゼ属の1種 Tomiyamichthys sp.1 】

 いつかは見てみたいと思っていたハゼ(図鑑では知っていました)。
 ・2006年 [柏島] kazuさんの写真。
 ・2008年 [串本] michikiさんの写真。
 ・2009年 [柏島] 自分も。゚(゚´Д`゚)゚。

 まさか、自分にもそんなチャンスが巡ってくるなんて、夢にも
 思っていませんでした(いや、大袈裟な話ではなくてね…)。

 事前情報では巣穴は潰れてしまった…という所までしか情報を
 持っていませんでした。それが連休直前に再発見という朗報が…。

 それを連休中に見ることが出来た…というのが奇跡というか何
 と言うか…もうが出ました。本気で(マジと読みます・笑)。

 その姿は遠くからでもソレと分かるオーラが出ていましたヽ(´ー`)ノ
 なんと言うか、”違う”んです。ダテハゼでもオニハゼでも無い
 んです。その身体は光り輝いているような印象でした~♪

c0142374_016422.gif

普通のオニハゼは?
[PR]

by nob-fts | 2009-10-14 00:20 | 柏島 | Trackback | Comments(28)