feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:魚類[ウバウオ科] ( 9 ) タグの人気記事


ウミシダウバウオ

c0142374_22575454.jpg
【2016/07 Crinoid clingfish Discotrema crinophilum

 ウミシダウバウオの外人さん。

 チョロチョロ動く回るので、背景の良いタイミング
 シャッターを切るのが難しいです。。

 もう少しイメージに近付ける練習が必要ですね~(>_<)/


[PR]

by nob-fts | 2017-04-27 23:00 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

ツルウバウオ

c0142374_1024424.jpg
【2015/03 英名は? Aspasmichthys ciconiae

 初めてみました。

 この日、実はウェットスーツを新調して挑んだのでした♪

 というのも、ダイエットして15kgほど痩せたので(2年くらいかけてね)、
 以前使用していた8mmスーツがブカブカになってしまって、寒い寒い(;´Д`)

 2ピースの被りで人生初のビーバーテール☆
 そこにバブも使用して、14度台の海も80分オーバーってなもんです♪(笑)

 話がそれましたが…(笑)、このウバウオ初見でした。
 浅い水深で1mも無いような場所で、やはり岩の下に居るタイプでした。

 # 以前見たアンコウウバウオも岩の下に居ました。

 ちょっと宇宙人入っている感じで?興奮しました~(≧▽≦)笑

 [水中写真:写真ブログ村]

横から見ると。
[PR]

by nob-fts | 2015-04-29 10:30 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(4)

アンコウウバウオ

c0142374_2320052.jpg
【2011/03 英名は? Conidens laticephalus

 初見…だったような気がします(^-^
 これまた転石な背景なわけですが、先日のキマダラハゼを探
 している時に遭遇した魚となります。ということは…この魚も同
 様にジッとしていないタイプとなります。。

 しかし、どうしても正面顔が撮りたくて頑張るわけですが、、
 ダイビング初日の浅場でドライスーツ…なかなかの浮き浮き
 状態でした(汗)。そこにウネリですからねぇ。。トホホ。



全体像。
[PR]

by nob-fts | 2011-03-30 23:23 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(10)

ウェスタン・クリーナー・クリングフィッシュ

c0142374_11343388.jpg
【2010/11 Western Cleaner Clingfish Cochleoceps bicolor

 エスペランスでこの形をしたカイメンタイプには、この魚が
 付いているケースが多かったように思います。しかし、うね
 っていることが多かったので、撮り難かったですねぇ。。

 魚をクリーニングしているシーンも何回か見かけたのですが、
 生態シーンとしてきちんと残せませんでした~ヽ(;´Д`)ノ

blogランキング

抱卵。
[PR]

by nob-fts | 2011-01-07 11:37 | エスペランス | Trackback | Comments(20)

ブラウンスポッテッド・スパイニー・クリングフィッシュ

c0142374_12254469.jpg
【2010/11 Brownspotted Spiny Clingfish Gobiesocidae sp. 】

 通称:ヤジルシ

 上から見ると本当にヤジルシ「↑」にそっくりなんですよね(^-^
 Clingfishということでウバウオの仲間です。まだ、属は決ま
 っていないようです。大きさは2~3cmくらいでした。

 ガイド様に目一杯探して頂いて、やっと見つかる…というタイ
 プの手強い相手です。写真にもあるように海藻の中…というよ
 り裏側ですね。それをひたすら捲り続けて探します。自分では
 1個体も見つけられませんでした…orz

c0142374_12273051.jpg
【2010/11 Brownspotted Spiny Clingfish Gobiesocidae sp. 】

 図鑑を読むと、豪州の西南地域の一部東南地域の一部
 しか生息していないようです(^-^

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-12-10 12:30 | エスペランス | Trackback | Comments(14)

タスジウミシダウバウオ

c0142374_23155738.jpg
【2010/07 Doublestriped Clingfish Discotrema lineata

 海の日連休は、いつもの柏島へ行っておりました~ヽ(´ー`)ノ
 いつもと違うのは…関東組みが10人以上いたことです♪♪
 連休となると、皆さん遊びに来るわけですね~楽しかったなぁ。

 さて、まず最初にご紹介するのは、このお魚。
 ハシナガウバウオほどたくさんはいないのですが、たまに
 見かけるウバウオです(^-^)。期間中に2-3個体は目に入り
 ましたかね~。

 パッと目に入った時に、丁度正面を向いていたのです。
 その可愛さといったら…(*´д`*)。ちと流れが掛かって
 いたのですが、踏ん張りながら撮影してしまいました(笑)

blogランキング

もう一枚。
[PR]

by nob-fts | 2010-07-21 23:19 | 柏島 | Trackback | Comments(18)

メシマウバウオ

c0142374_13344.jpg
【2009/05 メシマウバウオ Pherallodichthys meshimaensis

 この模様が面白いな~とずっと思っていて、撮りたいと思って
 いた被写体です。浅場に居るのですが、だいたい団体行動
 多いような気がします(^-^)。でも、これはシングルでした…orz

 # 学名から見ると、1属1種なのかしらん。

c0142374_144843.gif

ダークサイドはこちら。
[PR]

by nob-fts | 2009-06-25 01:10 | 柏島 | Trackback | Comments(26)

ウミシダウバウオ

c0142374_2032899.jpg
【2009/03 Crinoid Clingfish Discotrema crinophila

 昨年(2008年)、ウミシダウバウオ可愛い写真がAQログ
 に載りました。それ以来、チャンスがあったら、挑戦してみ
 たい
と思っていたシチュエーションでしたヽ(´ー`)ノ

 ウミシダウバウオも動く、ウミシダも動く…当たり前ですが。
 でも、ウミシダが全身を包み込んだり、顔に半分掛かったり
 …そんな瞬間を撮りたいのです。。。

 AQログに掲載されたもの(可愛いイメージ)とは別カット
 です。ちょっとシックなイメージなのですが、どうかなぁ?

c0142374_203524.gif



[PR]

by nob-fts | 2009-03-26 20:07 | 柏島 | Trackback | Comments(24)

ハシナガウバウオ

c0142374_0183151.jpg
【2009/03 Long-snout Clingfish Diademichthys lineatus

 普通種で遊ぶ第二弾(笑) ※普通種が熱い!(爆)
 柏島では何処にでも居る普通種の「ハシナガウバウオ」。
 他のポイントでも良く見掛けますかね~(^-^

 あまりにもたくさん居て、これまでちゃんと撮ったことが
 無かったように思います。そこで!シューティングゲーム
 のように振り返った一瞬の正面顔を撮影してみよう!
 遊んでみました(^-^

 # 一応、背景もすこーしに気に掛けながら。。

 真横の写真はよく見掛けるので、撮れるかな~なんて漠然
 と思っていたら…案外撮れなかったです。難しい…(;´Д`)
 でも、そこはデジタル(^-^)。根気とエアで勝負ヽ(´ー`)ノ

 ちょっと可愛い雰囲気に撮れたかな♪

c0142374_022273.gif

失敗もあるけれど。
[PR]

by nob-fts | 2009-03-25 00:24 | 柏島 | Trackback | Comments(22)