feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@1ぐ~さん  まいど..
by nob-fts at 00:17
デジイチデビュー戦レベル..
by ichi-gooo at 22:37
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:魚類[イレズミハゼ属] ( 9 ) タグの人気記事


イレズミハゼ属の1種

c0142374_836483.jpg
【2013/12 英名は? Priolepis .sp 】

 横を向いて貰えないなら。

 このイレズミハゼ属のハゼレンベアニラオで見られて
 いるリボンリーフゴビー(Priolepis vexilla)とは違うようですね。

 どちらかと言うと、奄美大島で見たタイプと似ているかも?
 いや~こういうことを考えている時って、楽しいなぁ(笑)

 さて、そんなイレズミハゼ属の1種ですが。
 横を全然向いて貰えませんでした…orz
 じーっと、コチラの様子を伺っていました~ヽ(;´Д`)ノ

 仕方が無いので、ちょっと優しい感じに仕上げる感じで(^-^

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-01-19 08:41 | 石垣島 | Trackback | Comments(6)

イレズミハゼ属の1種

c0142374_22404987.jpg
【2011/06 英名は? Priolepis sp 】

 他の個体ともまた違うような?

 奄美大島で見たイレズミハゼ属の1種と呼ばれている
 個体です。以前レンベで見た個体とも違う印象ですし…。

 今年も柏島で出ていたオレンジコンビクトゴビーと呼ば
 れている個体とも違うような?

 さてさて、どちら様なのやら?(*´-д-)フゥ-3

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2011-12-07 22:44 | 奄美大島 | Trackback | Comments(6)

イレズミハゼ属の1種-1

c0142374_13534449.jpg
【2011/07 英名は? Priolepis sp. 】

 やっぱり、カメラは凄いと思う。

 撮影中は卵の世話をしているなんて気が付きません
 でした。ただ、何かを食べているような仕草にしか…ヽ(;´Д`)ノ

 # 夜のログ付けの際、液晶大画面で発覚…エッ!?(゚Д゚;ノ)ノ

 でも、たまに?この上を通り過ぎたり、止まったりもしていた
 ので、もう少し注意深く見ていたら…気が付いたかもですね。

 お!動いた!くらいの気持ちで撮っていた方が、良い瞬間
 に遭遇するのかも知れませんね~ヾ(@^▽^@)ノ笑

 # 後ろに控えているのは…オス?

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』

そんな所へ行ったら。
[PR]

by nob-fts | 2011-07-29 13:58 | 柏島 | Trackback | Comments(16)

イレズミハゼ属の1種

c0142374_0582665.jpg
【2011/05 英名は? Priolepis sp. 】

 ちと暗い写真ですみません…ヽ(;´Д`)ノ
 なかなかのモクモク具合でピントが合っている写真がこれくらい
 しかありませんでした(涙)。もうちょっと粘れば良かったかなぁ。。

 2009年7月に西表島で見たのですが、それ以来の再会でした(^-^
 当時見た個体より、こちらの方が色が濃い印象です。環境による
 のかも知れませんね。それに胸鰭がこんなに長かったっけ??

 # 第1背鰭の白色で伸びた棘が印象的ですよね♪

 こちらではレギュラーで見られるっぽいですが(個体数は少ない)、
 西表島で見たのは、やはりイレギュラーだったのかしらん?
 獅子浜情報(2007年が最後?)は、その後あまり耳に入って来て
 いませんし。。

 日本で見かけた情報をお持ちの方は、教えて下さいね~☆

c0142374_11399.jpg



[PR]

by nob-fts | 2011-05-11 01:04 | セブ島・リロアン | Trackback | Comments(8)

ミサキスジハゼ

c0142374_021198.jpg
【2011/03 英名は? Priolepis borea

 キマダラハゼとの格闘後、フッと目の前の大きな根の壁を
 見ていると…小さな穴を発見。伊豆大島でもそうなのですが、
 この手の穴を放っておけません…(笑)

 # なんとなくですが、穴の入り口がハート型っぽいような?

 案の定、ハゼが居るではないですか(^-^
 (この時、私はフトスジイレズミハゼと思っていました。)

 穴のちょい奥に居て、ターゲットライトがどうやっても当た
 りません。一枚写真を撮ってなんとなくの位置を把握して、
 セブンセンシズ(第七感・笑)を信じてパチリ。なんとかなる
 もんですな~ヽ(´ー`)ノ笑

 # ペアで居たことは、撮影後に知りました(^-^;

 反省会時にミサキスジハゼであることを知りました。。

c0142374_04514.jpg

昔の写真。
[PR]

by nob-fts | 2011-04-22 00:07 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(18)

イレズミハゼ属の1種?

c0142374_2210967.jpg
【2009/07 イレズミハゼ属の1種? Priolepis sp? 】

 更新が空いてしまいました。空いたということは…(;´Д`)
 はい。ご推察の通り、ちょっと海へ出ておりました~(笑)

 2年ぶりに西表島へ勉強に行って参りました(^-^
 (ハゼはもちろん、スズメダイ・ベラ等々、生物層豊かです)

 # ダイビングサービスは、矢野さんのところです。

 いや~サンゴがとても元気でした(そんな写真はありません・笑)。
 でも、今年は大量にオニヒトデが発生していて、西表島の
 ある地域は大変なことになっているそうです。。

 写真は…今回ダイビング中に初めて発見されたハゼですΣ(゚Д゚;エーッ!
 夜は大盛り上がりでした。どの図鑑にも載っていないのです。
 (海外の図鑑もいろいろ探してみたのですが、見つからず。。)

 最近柏島で見つかったオレンジ・コンビクトゴビーに似ている
 ハゼ
(私もレンベで似たようなハゼを撮影しています)にも似
 ているのですが、第一背鰭の棘が1本伸びています。

 そして、鰭の色の入り方も違うような気がします。橙色黄色
 →黒色という感じに外側に向かって色が変わっています。

 色もキレイですし、暫く居てくれると良いですねヽ(´ー`)ノ
 (他にもいろんな出会いがあったので、お楽しみ?!)

c0142374_22135827.gif

第一背鰭の拡大写真。
[PR]

by nob-fts | 2009-08-02 22:17 | 西表島 | Trackback | Comments(20)

フトスジイレズミハゼ

c0142374_171691.jpg
【2009/04 フトスジイレズミハゼ Priolepis latifascima

 【お知らせ】
 masayoさん写真展示が今年も始まりました。昨年の様子は
 こちらからご覧下さい(^-^)。masayoさんの写真も素敵ですが、
 フレンチもとっても美味しいんだよね~ウフフ、楽しみ~♪
 (お時間が御座いましたら、足を運んでみて下さいね☆☆☆)


 さて、今回のハゼはフトスジイレズミハゼのペア。現在は、
 あちこちで産卵した卵たちを見ることが出来ますヽ(´ー`)ノ
 (産み立ての卵や、目が見えている卵等々…良い季節です!)

 この写真たちは、それのちょっと前。仲睦ましいですよね?
 産卵に向けて、愛を育んでいるところなのかな~(*´д`*)

c0142374_1105483.gif

可愛いけど。
[PR]

by nob-fts | 2009-07-03 01:14 | 柏島 | Trackback | Comments(26)

イレズミハゼ属の1種

c0142374_118567.jpg
【2008/07 イレズミハゼ属の1種 Priolepis sp LEMBEH 】


 今回最も興奮した魚のベスト3に入る魚です(あ、nob的に…笑)
 こんなハゼが居るとは知らなかったので、興奮度は数倍でした!

 いや、何故にこのハゼがそんなに熱いかと言えば…え?割愛で
 良いですか?(笑>では、触りだけでも…ヽ(´ー`)ノ

 今年は伊豆大島で「イレズミハゼ属の1種-2」(ベンケイハゼ
 の幼魚という噂もありますが)を撮影し、柏島で「イレズミハゼ
 属の1種-1
」(卵を守っていました。ん?写真は公開した?)
 が撮影出来ました。そして、先日「イザヨイベンケイハゼ」も。

 # sp-1との違いは、棘が伸びているのと鰭の模様が違いますね☆

 その流れで今年は他にも『イレズミハゼ属』が見られたら良いな
 ~なんて思っていた所でのサプライズだったわけですヽ(´ー`)ノ

 いや~ダイビングって、本当に良いものですね(爆)

c0142374_1185179.gif



[PR]

by nob-fts | 2008-08-05 01:23 | メナド | Trackback | Comments(26)

イザヨイベンケイハゼ

c0142374_1575754.jpg
【2008/06 Full-Moon Reef-goby Priolepis nocturna

 2007年夏…屋久島に『イザヨイベンケイハゼ』が居ること
 を知りました(伊豆大島でお世話になっている方が撮影し
 て来た写真に度肝を抜かれました…(;´Д`))。

 # この時、いつか見たいハゼリストに登録(笑)

 そもそも、このハゼはモルディブマブールで見られる魚
 だと思っていたので、その衝撃が大きかったことを今でも
 ハッキリと覚えています。

 あれから一年…問い合わせをした時に、越冬していると聞
 いて大変嬉しかったのでした。しかし、ガイド出来るよう
 な魚ではないので…と撮影は難しい旨の説明を受けました。

 しかし、思いはどこかへ通じているものなのですね~(*´д`*)
 海の中では”チラ見”ばかりだったのですが、嬉しくて嬉
 しくて仕方ありませんでしたヽ(´ー`)ノ

 # 次回は全身を撮ってみたいな~なんてね♪
  (出し惜しみではなくて、そんなチャンスは無いのです。。)

c0142374_1591167.gif



[PR]

by nob-fts | 2008-06-24 02:02 | 屋久島 | Trackback | Comments(27)