feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:魚類[イソハゼ属] ( 9 ) タグの人気記事


シロオビイソハゼ

c0142374_22485064.jpg
【 2016/07 Blackbelly Dwarfgoby Eviota atriventris

 もう少し。

 今回の写真も、背景はサンゴの仲間…だったかな?(^-^

 もう少し玉ボケがたくさん出るような感じで撮られ
 たら良かったのですが、、、惜しいなぁ(-_-;)笑


[PR]

by nob-fts | 2017-02-12 22:50 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

シロオビイソハゼ

c0142374_23322435.jpg
【2014/03 Blackbelly Dwarfgoby Eviota atriventris

 パラサイト…出ちゃいました(笑)

 壁をジーッと見ていた時に気が付きました。
 そして、心に二つの想いが…。

 ・見つけてしまった~(≧▽≦)
 ・見つけてしまった…(;´Д`)

 でも、ちょっとキモイけど、撮っている時は夢中です!
 どうやったら、キレイに撮れるのかな~って♪(爆)

 # 前回パラオからの報告でした。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-07-22 23:34 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

クロスジイソハゼ

c0142374_23142914.jpg
【 2012/05 Sebree's pygmy-goby Eviota sebreei

 クリーチャーだったり?!

 最初、よく分かりませんでした…(^-^;
 でも、明らかに大変なことになっております。。

 そして、目が慣れて来ると、何かのようにも
 見えてきたりしませんか??

 怖いので、余計な詮索は止めておきます…(;^ω^)笑

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2013-01-08 23:18 | サウスレイテ | Trackback | Comments(8)

オヨギイソハゼ

c0142374_22391791.jpg
【2011/06 Twostripe pygmy goby Eviota bifasciata

 その眼は何かを居抜くように鋭いです。

 ウフフ。めっちゃ怒っています。
 まで膨らんでしまっています。

 背鰭臀鰭も、そして尾鰭までも
 色が濃くなってしまっています。

 でも、ホッペの水色可愛いと思うのですが…(*´Д`*)

 [水中写真:写真ブログ村]

こっそり気合入っている?
[PR]

by nob-fts | 2011-12-15 22:43 | 奄美大島 | Trackback | Comments(12)

シロオビイソハゼ

c0142374_115284.jpg
【2008/02 Neon pygmy goby Eviota pellucida

 mochitakeさんからのリクエストということで♪
 「イソハゼ属の1種-2」との違いを確認してみましょう(^-^

 1.脊柱上縁黄色縦線が走る(尾鰭の方まで)。
 2.吻から眼上部を経て、腹部にかけて黄色縦線が走る。
 3.腹部に大きな黒色斑があり、その表面に白色縦帯が走る。

 さて、上記3つがポイントのようです。
 1番は…見たままなので、分かり易いかも知れませんね~♪
 2番は…眼の前辺りから眼の上を通って…というところがワン
      ポイント
となりますね(^-^
 3番は…うーん、言われてみるとそうだけど、分かり難いかも
      知れませんね~(;´Д`)

 というわけで、1・2番をヒントに見分けたら良いかな~
 なんて思ったのでした。参考になれば幸いですヽ(´ー`)ノ

 ※ しかし、パラオで見たコイツは、背鰭長過ぎです(;´Д`)

c0142374_183127.gif

横から見ると。
[PR]

by nob-fts | 2009-01-08 01:12 | パラオ | Trackback | Comments(28)

イソハゼ属の1種-2

c0142374_004630.jpg
【2008/12 イソハゼ属の1種-2 Eviota sp.2 】

 通称:ナデシコイソハゼ(奄美大島の一部?)

 奄美大島へ行く際の楽しみの一つに、イソハゼが挙げられます♪
 じっくり探していくと、内湾から湾奥で見られるイソハゼがいろいろ
 見られます(*´д`*)

 通年あちこちで潜っているのですが、このイソハゼは奄美大島
 でしか見たことが無かったりします(図鑑には、奄美大島・慶良間
 諸島・西表島
…と分布が記載されていました)。

 この一枚は幼魚です。とても、可愛かったです~(*´д`*)
 大きさにして、7~8mmという感じで1cm未満でしたが…(;´Д`)
 (側にあるサンゴの模様の方が大きいような?)

c0142374_09592.gif

成魚?
[PR]

by nob-fts | 2009-01-07 00:11 | 奄美大島 | Trackback | Comments(22)

アカイソハゼ(婚姻色)

c0142374_0484669.jpg
【2008/05 Pygmy goby Eviota sp. B 】

 大好きなイソハゼヽ(´ー`)ノ 伊豆大島でよく見かけるのは、
 アカイソハゼな気がします>私が気が付いていないだけかも?(;´Д`)

 今年は婚姻色が見られないかな…と思っていた5月末のある日。
 見られました!昨年よりも発色の良い熱いオスが居ました!!

 鰓蓋上部の黒色斑が焦げ付いたような色をしているし、その
 横にも黄色斑が出ているし?(初めて見ましたΣ(゚Д゚;エーッ!)
 そして、胸鰭基部もこんな色になるんだ??と言うほどの色に
 なっている。。

 これで2~3cmくらいの世界ですからね~たまらんです(*´д`*)
 (あ、イソハゼ好きなもので…ちょっとテンション上がり↑気味)

 # 心残りは、角度が悪くて真横姿を撮れなかったことです…orz

 2007/06の時は、こんな感じに。

c0142374_050425.gif



[PR]

by nob-fts | 2008-07-07 00:55 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(24)

アカイソハゼ(婚姻色)

c0142374_0332941.jpg
【2007/06 Pygmy goby Eviota sp. B 伊豆大島 】

 昨年(2007年)の伊豆大島の写真ではあるのですが、もう一枚
 アカイソハゼを紹介させて下さい!!あの小さなアカイソハゼ
 もこんなに燃える瞬間があったりしましたヽ(´ー`)ノ

 後にも先にも、こんなアカイソハゼを見たのは、この時の一回
 だけ
です~(*´д`*)

 # 近くにオスも居たので、ケンカ(闘争)も入っていると思います。

c0142374_034657.gif



[PR]

by nob-fts | 2008-05-13 00:38 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(28)

アカイソハゼ

c0142374_23314064.jpg
【2008/04 Pygmy goby Eviota sp. B 】

 ベニハゼ属と並んでイソハゼ属も大好きだったりします(*´д`*)
 久しぶりにメスにアタックを掛けているオスに出会いました。
 鰭とかの開き具合はイマイチですが、気合は伝わって来ます(?)

 ずーっと口を開けっ放しだったのですが、何と言っていたのかな?

c0142374_2332481.gif



[PR]

by nob-fts | 2008-05-11 23:34 | 柏島 | Trackback | Comments(18)