feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:魚類[イソギンポ科] ( 22 ) タグの人気記事


ロウソクギンポ

c0142374_23423741.jpg
【2015/08 Barred-chin blenny Rhabdoblennius nitidus

 この顔色が素敵です。

 以前沖縄本島で撮影した際は、水面との鏡面写真は撮れませんでした。
 (テンションの高い個体で、私もテンションが上がって…笑)

 しかし、今回はガイド様が干潮のタイミングをきちんと把握されていた
 ので、潮が引いていくのを肌で感じながら撮影を楽しんだのでした♪

 グッと水位が減ってくると、タイドプールでの人の出入りで水位が変
 わりました。(お風呂で水が溢れたり減ったりと同じイメージ)

 最後の方では、ガイド様に「水位が足りないから一緒に浸かって~」と
 ひどいお願いをしたものでした…あはは(^-^;笑

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-08-31 23:45 | 串本 | Trackback | Comments(0)

シマギンポ

c0142374_2337472.jpg
【2015/08 英名は? Salarias luctuosus

 その背鰭が見たいです。

 聞き慣れないギンポの名前をガイド様から教えて頂く。
 (前回のタネギンポも初見でしたが…(^-^;))

 巣穴からチョコンと顔を出していました(^-^
 しかし、全然動きがありません!(笑>同じようなカットが何枚も…。

 待つこと数分。

 そーっと出て来ると、背鰭がめっちゃキレイなことに気が付く。
 でも、この写真くらいまでしか撮れませんでした~(>_<)/

 [水中写真:写真ブログ村]

ワンチャンス?
[PR]

by nob-fts | 2015-08-28 00:02 | 串本 | Trackback | Comments(0)

クモギンポ

c0142374_23473833.jpg
【2015/08 英名は? Omobranchus loxozonus

 可愛い正面顔。

 前回のブログでご紹介したタネギンポに比べたら、線の細い印象です。

 タイドプールによっては、ヘビガイの空殻の中で暮らしている個体も居ました。
 が、、、その写真を載せ忘れました…(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]

ジャンプと見せかけて。
[PR]

by nob-fts | 2015-08-25 23:53 | 串本 | Trackback | Comments(2)

タネギンポ

c0142374_013574.jpg
【2015/08 英名は? Praealticus tanegasimae

 虹色の皮弁に会いたかった。

 本格的な?タイドプールでの撮影は初めてだったと思います♪

 いや~この時は炎天下で、水温(水たまり)は最大36度でした!
 ロクハンを着ていたのですが、5mmのワンピースでOKでしたね。。

 紹介が遅れましたが、今回お世話になったのは、こちら
 生物大好きなガイド様で、語り口調はめっぽう熱いです☆
 (毎回、私の知らない生態をたーくさん、教えてくれます♪)

 さて、今回お初のギンポちゃん(^-^
 ガイド様のブログで知っていて、いつか見たいお魚でした。

 この個体は、穴から出てくることはありませんでしたけどね~(^-^;

c0142374_024232.jpg
【2015/08 英名は? Praealticus tanegasimae

 水深10cmほどにある亀裂の中を右往左往。。
 同じタイドプールに居る他の大型のギンポに追われていました。

 [水中写真:写真ブログ村]

抱卵も。
[PR]

by nob-fts | 2015-08-21 00:16 | 串本 | Trackback | Comments(0)

ロウソクギンポ

c0142374_175538.jpg
【2013/05 Barred-chin Blenny Rhabdoblennius nitidus

 世界の中心でアイを叫ぶ?

 昔、奄美大島でチャンスがあったのですが、きちんと撮れず。。
 ひさ~しぶりに撮る機会を得ました~ヾ(@^▽^@)ノ

 ダイビング終了後に、ガイド様が振り返って…( ̄ー+ ̄)ニヤリ
 残タンクで遊んで行きますか?の問い掛けに即答していました(笑)

 巣穴から顔だけ出して、出てこない個体や巣穴の周囲で
 ウロウロしている個体等いろんなタイプの個体が居ました。

 その中で、メスに猛アピールしている個体も居ました~(*´Д`*)
 しかし、魚同士では分かるような声で叫んでいるのかなぁ?!

 [水中写真:写真ブログ村]

あーーヽ(;´Д`)ノ
[PR]

by nob-fts | 2013-05-15 01:14 | 沖縄本島 | Trackback | Comments(8)

レオパード・ブレニー

c0142374_0381632.jpg
【2013/03 Leopard Blenny (Male) Exallias brevis

 探しました。それも特にオスを。

 このブレニーはオスが写真のように身体半分の色が違います。
 そして、メスは上半身の色がそのまま尾鰭まで続いています。

 この魚も図鑑で見ていて、どうしても見たかった魚でした☆彡

 浅いところに居るんだろうな~と思いながら探したのですが、
 最初…全然見つかりませんでしたぁヽ(;´Д`)ノ

 水深5mくらいのサンゴの上部を見ていると、、、たま~に
 こんな感じに鎮座しておりました(笑)。案外逃げないタイプ
 なので、画面いっぱいまで寄れました♪

 この魚も婚姻色はどんな感じなのですかね?!

 # ハワイの図鑑では『Shortbodied Blenny』とも呼ばれています。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2013-04-07 00:42 | ハワイ | Trackback | Comments(4)

カエルウオ

c0142374_16123790.jpg
【2012/08 Rippled rockskipper Istiblennius enosimae

 秋の浜といったら、この魚?

 いつもはパイプの中で大人しくしています。

 でも、パイプを覗いたら居なかったので、どこへ
 散歩に行ったのかしらん?と思っていたら、、、

 パイプのちょい下まで移動していたのでした(^-^;
 遊びに行くのは良いけど、食べられたりしないでね。。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-09-09 19:32 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(2)

ニラミギンポ

c0142374_2340455.jpg
【2012/08 Black comb-tooth (Juv) Ecsenius namiyei

 小さかったなぁ。

 1cm…無いくらいでしょうかね(^-^
 浅場スズメダイが居ないかな~とウロウロしていたら、
 向こうから近寄って来たのでしたぁ…(*´Д`*)

 # 背景がちょっとキラキラして良い感じになったかな?

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-08-27 23:42 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(10)

ハナダイギンポ

c0142374_21585938.jpg
【2010/07 Persian Blenny Ecsenius midas

 どっちやねん?

 キンギョハナダイに混じって泳ぐところを見ていたの
 ですが、そのシーンを収めることは出来ませんでした
 …残念ヽ(;´Д`)ノ

 でも、ハナダイという名前を冠にしているだけあって、
 ギンポの中ではキレイな個体ではないですかね~♪

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-06-01 22:02 | 屋久島 | Trackback | Comments(0)

モンツキカエルウオ

c0142374_317440.jpg
【2010/07 Red-spotted Blenny (Juv) Istiblennius chrysospilos  】

 日本では、初めて見たのかも。

 通常鼻毛に目を奪われるところですが(笑)、触角が…。
 薄桃色でちょっと可愛いと思うわけです~(*´Д`*)

 しかし、よーく見てみると、目はめっちゃ派手だし。
 赤色斑点も多数散りばめられていて、お洒落系

 でも、全体的にはおっさんっぽいのがダメってこと?(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-05-26 03:19 | 屋久島 | Trackback | Comments(8)