feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:青海島 ( 17 ) タグの人気記事


クラゲノミ

c0142374_2328538.jpg
【2016/05 英名は? Hyperia galba

 地球外生命体の予感?

 やはり何度見ても、宇宙人っぽいイメージのような気がします(^-^
 大きさ的には、相変わらずの3~5mmくらいでしょうか。

 # トガリサルパに乗っていました。

 今回は、前回より大きく撮れたような気がします?

 身体の模様に*(アスタリスク)のような模様が見えますか?
 冬の季節に投稿すれば、マッチしたかな~(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]

横からも1枚。
[PR]

by nob-fts | 2016-06-14 23:31 | 青海島 | Trackback | Comments(0)

ミミイカの仲間 その2

c0142374_231252.jpg
【2016/05 英名は? Sepiola.sp 】

 日中はどこに居るのかしらん?

 ナイトダイビング1日目。
 大きさ的には、1cm~2cmほど。よく泳いでくれました…(^-^;

 先日紹介したミミイカの仲間より、一回りか二回りほど大きいです。
 腕を振り上げて威嚇のポーズのようですが、可愛いですね~(^m^

 正面側からは、良いカットが撮れませんでした。。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-06-06 23:13 | 青海島 | Trackback | Comments(0)

アミの仲間

c0142374_232878.jpg
【2016/05 Mysid shrimp Mysidae.sp 】

 生きているのか死んでいるのか。

 ナイトダイビングでの1枚となります。
 大きさ的には、やはり1cmあるか無いか…のサイズでした(^-^;

 詳しい名前は分からないのですが、アミの仲間かと思います。

 中層でピタッと止まっているような瞬間があって、死んでいる?
 と思ってライトを当てていると…突然動き出したりしました。。

 # 以前、昼間に見たアミの仲間黄色でした。

 [水中写真:写真ブログ村]

別の角度から。
[PR]

by nob-fts | 2016-06-03 23:34 | 青海島 | Trackback | Comments(0)

ミミイカの仲間

c0142374_23475428.jpg
【2016/05 英名は? Sepiola.sp 】

 白い塊は何?

 ナイトダイビング2日目。
 1日目と何かがちょっと変わった気がして、何か出そうな雰囲気。
 (何か出そうというのは、幽霊的な方向ではなく…笑)

 ライトトラップの照らしているエリアと反対側へ行ってみました。
 すると、海藻の隙間で白い物体を発見。大きさは5mm~7mmほど。

 ファインダー越しではどちら様かは不明(^-^;
 とりあえず、何枚かシャッターを切って、モニタで確認。

 すると…色素胞が黄色キレイではありませんか!
 興奮して、誰かを呼ぼうと振り返っているうちにロスト。。

 やはり、浮遊系は一期一会だと実感したのでした~(>_<)/

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-05-30 23:50 | 青海島 | Trackback | Comments(2)

ビワガニ属の1種(ゾエア幼生)

c0142374_23543017.jpg
【2016/05 英名は? Lyreidus (Zoea) 】

 会いたかったヤジロベエタイプ♪

 大きさ的には、1cm有るか無いか…くらいでしょうか。
 何でこんな形をしているのでしょうね??(笑)

 なんかトゲトゲしているし、エイリアンっぽい?

c0142374_23544365.jpg
【2016/05 英名は? Lyreidus (Zoea) 】

 この1枚、上述の個体が脱皮した後の…抜け殻です(^-^;
 背中の辺り?が、パックリ割れているのが分かりますか?

 # アサヒガニ科

 [水中写真:写真ブログ村]

そして。
[PR]

by nob-fts | 2016-05-26 23:55 | 青海島 | Trackback | Comments(0)

クリイロカメガイ

c0142374_188194.jpg
【2016/05 英名は? Cavolinia uncinata

 半年ぶりのダイビング。

 いや~初潜りと言うには、もう時期がアレのような気もします?(^-^;
 そんな久しぶりの海は…青海島で、浮遊系を楽しんで来ました♪

 初日ということで、浮遊する感覚を思い出しつつ、漂っていると…
 クリイロカメガイに寄り添う?!小魚を発見。

 泳ぎ回るクリイロカメガイの真下に入るように泳ぐ泳ぐ泳ぐ。
 見ている範囲では、まるでクラゲに隠れる小魚なような動きに見えました。

 この小魚は、もしかして…クリイロカメガイクラゲと勘違いした??

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-05-22 18:11 | 青海島 | Trackback | Comments(0)

ジェリーフィッシュライダー

c0142374_23255521.jpg
【2015/05 The jellyfish-rider 学名は? 】

 一番最初にガイドされた被写体。

 とても見たかったクラゲに乗る被写体。
 ガイド様の指差す先をパッと見た時に、キターと思いました☆
 相変わらず「神の眼」を持っていらっしゃる…と(^-^

 しかし、アレ?なんな見やすいような?大きいような??

 そうです。3cmはあろうかというエビ。エビちゃんでした。
 でも、そこはやっぱり浮遊系クラゲと共に右往左往。。

 リハビリ相手には、良い感じの被写体(大きさ)でした~(^-^)/

 # エビの名前は何だろう?

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-06-22 23:31 | 青海島 | Trackback | Comments(2)

セトウシノシタ

c0142374_19445757.jpg
【2015/05 Seto sole (Juv) Pseudaesopia japonica

 小さいけど、泳ぐ系。

 大きさ的には、およそ1cmくらいでしょうか。
 いや~この個体も泳ぐ泳ぐ泳ぐ。。

 光を当てているせいか?お尻をこちらに向けて、横を向いたまま。
 へ~クネクネクネ~(;_;)。へ~クネクネクネ~(T_T)。

 正面顔の方を撮りたいと思っても、言うことを聞いて貰えず。。
 ガイド様と二人でまさに右往左往…。マンツーマンでも大変…。

 そんな中、疲れたのか?こちらを向いたような瞬間をパチリ。

 身体に黄色斑点や縁に沿って黄色線が入っていたり、キレイですね☆
 (縁側の模様が?セトウシノシタの成魚?を彷彿させるかな?)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-06-17 19:47 | 青海島 | Trackback | Comments(2)

ウチワカンテンカメガイ

c0142374_14275431.jpg
【2015/05 英名は? Corolla intermedia

 羽だけで飛ぶのような。

 今回2日間で1個体だけ見つけました。
 (こちらも前回は結構な数が見られたのですが…)

 大きなダンボの耳よろしくフワフワしております。

 なるべく耳の部分が大きく開いたタイミングを狙いつつ、
 尚且つ良い形?になるのを待ちながら撮影しました。

 表情があるわけではありませんが、可愛く撮るのは難しいですね(^-^;

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-06-14 14:30 | 青海島 | Trackback | Comments(0)

カギノテクラゲ

c0142374_016413.jpg
【2015/05 英名は? Gonionema vertens

 知らぬが仏。

 このクラゲは上上上上~からの~落下傘…的な動きをしました。
 なので、ちょっと下からあおって撮ってみたり遊べました♪

 # でも、やはり色を出すのは難しいなぁ…と、思いました 

 アカクラゲの触手には触れてはいけないと思いながら撮影しま
 したが、実はカギノテクラゲ危ない事実。。可愛い色をして
 いたので、すっかり騙されてしまいました~(>_<)/↓下記参照。

 [Wikipedia]より
 カギノテクラゲの溶血毒性は弱いが、神経毒は強い。そのため
 蚊に刺された程度の刺傷であっても全身症状により喘息の様な
 咳、鼻水、腰痛・筋肉痛、吐き気、頭痛、痙攣、寒気、チアノーゼ
 を引き起こすことが知られている。


 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-06-12 00:22 | 青海島 | Trackback | Comments(2)