feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:甲殻類[テナガエビ科] ( 10 ) タグの人気記事


ナデシコカクレエビ

c0142374_23064104.jpg
【 2016/07 Sarasvati Anemone Shrimp Ancylomenes sarasvati

 この組み合わせは!

 まず、ウミウシに目が行きました~♪

 最後にいつ見たか思い出せなかったトゲトゲウミウシ
 このウミウシにエビちゃんが乗っかっているとは…(≧▽≦)

 しかし、トゲトゲウミウシの足が速い速い…(;´Д`)
 その上でナデシコカクレエビが跳ねる跳ねる…(;´Д`)

 お願いだから一瞬止まって…と何度もお願いしました(笑)


[PR]

by nob-fts | 2017-01-23 23:09 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)

カザリイソギンチャクエビ

c0142374_23422266.jpg
【2016/09 Ornate shrimp Periclimenes ornatus

 淡く淡く。

 色の淡いサンゴイソギンチャク
 身体の透明なカザリイソギンチャクエビ

 この2つがコラボすると…淡い淡い世界になります(^-^

 色が淡い分、少し奥行が出ると良いかな?と思って
 撮影してみました。(上手く表現出来ているかなぁ?)

 抑え気味に表現するか、ハイキー気味に表現するか…悩む。
 悩ましいけど、楽しい瞬間ではあります♪

 # でも…何気に動き回る個体で、何度も見失いました(笑)


[PR]

by nob-fts | 2016-10-19 23:45 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

ナデシコカクレエビ

c0142374_23235240.jpg
【 2016/07 Sarasvati Anemone Shrimp Ancylomenes sarasvati

 このイソギンチャクにピンと来たら。

 エビちゃんがオマケ扱いなのですが…でも、このイソギンチャク
 を見かけたら近付いてはいけません。。(;´Д`)

 その名は、ウンバチイソギンチャク

 身体の表面に非常に強い毒性を持つ刺胞球があり、触れると
 毒と共に発射されるそうです。。友人が長期間腫れていました(涙)
 (「ウンバチ海の蜂」が由来だとか…(;゚Д゚))

 ガイド様に説明を受けるまで気が付きませんでした。。
 皆さんも気を付けて下さいね~(>_<)/

 # エビちゃんは、ヒゲの動きが良い感じに撮れたかな?

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-08-01 23:29 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

コールマン・シュリンプ

c0142374_15534631.jpg
【2012/05 Coleman Shrimp Periclimenes colemani

 どれが正解とかは無いと思うけど。

 コールマン・シュリンプは、撮り方に迷います。

 ・ペアで並べて撮る。
 ・オスをメインで撮る。
 ・メスをメインで撮る。
 ・宿主をメインで撮る。
 :

 それはともかく(笑)、まだ日本で見たことがありません~(>_<)/
 柏島でも、たまーに出てはいるんですけどね。。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2013-03-09 05:05 | サウスレイテ | Trackback | Comments(8)

ミカヅキコモンエビ

c0142374_22543890.jpg
【2012/03 Rock Shrimp Urocaridella sp.3 】

 この黄色が目印ですよね。

 穴の奥をジーっと眺めていると、だんだん近付いてくる
 ような気配を感じました(魚は見えなかった…ヽ(;´Д`)ノ)。

 そのまま待ち続けていると、フラフラ~とエビが登場(笑)
 本当はクリーニングとかしてくれていると、良い感じでは
 あったんですけどね…(笑)←勝手な願望で御座います。。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-05-14 22:58 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(4)

ホンカクレエビ属の1種

c0142374_22241363.jpg
【2012/01 UNDETERMINED Periclimenes sp. 】

 世界共通のスーパーチリンチリン。

 ココのガイド様は、世界で3本指に入る甲殻類眼を持ちます。
 (あ、これは私の私見です。あちこち潜って来た…感想です)

 スーパーチリンチリンで私を呼びます。甲殻類ネタだというこ
 とは言われなくても分かります。だって、お魚はあまり得意で
 ない
ので…(>_<)/←魚を見たい私は何でガイドして貰ってる?

 しきりにマスクに指を2本あてて、見ろ!と合図をしてきます。
 甲殻類でしょー…?!と思いながら、寄って、よく見てみると…

 ん?エビちゃんがエビちゃんを食べている?! エッ!?(゚Д゚;ノ)ノ
 それもまだ食べ始めではないですかっ?!?! エッ!?(゚Д゚;ノ)ノ

 そうです。エビがエビを食べているという捕食シーンでした。
 いや~慌てました(笑)。一枚目、ピントが合っていません(^-^;

 両腕の付け根辺りから、ドンドンと身体の中の方に吸い込まれ
 ていく様をずっと見ていました。。

 [水中写真:写真ブログ村]

別カット。
[PR]

by nob-fts | 2012-01-11 22:29 | アニラオ | Trackback | Comments(10)

コールマンシュリンプ

c0142374_2237028.jpg
【2012/01 Coleman Shrimp Periclimenes colemani

 申し訳ないのですが、居ないと言われると燃える性質です。

 ガイド様に何の気は無しにコールマンの有無を聞くと、
 最近見ていないと言います。そして、これから潜るビーチ
 でも見ていない…と。

 それもサービス随一の甲殻類眼を持つガイド様(MACOY)
 を持ってしても見ていないと言う。そして、静かに私のスイッチ
 が…カチリッと入る音が聞こえたとか聞こえないとか…(笑)

 ガイド様がVariable Fire Urchin(Asthenosoma varium)を
 見ながら深度を下げていくのですが、確かに見当たらない
 ようでした。。

 では、私も…と探しても確かにいない…(´゚'ω゚`)
 そうして、3個目くらいだったかな。真ん中に鎮座している
 のが眼に入ってきたではないですか~~エッ!?(゚Д゚;ノ)ノ

 パシャパシャ撮っていると、ガイド様が下から上がって来た
 ので、写真を見せると”d(ゝc_,・。)♪サインを頂きました☆

 いや~実に気持ちの良い一本となったのでした(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-01-09 22:40 | アニラオ | Trackback | Comments(8)

ガンガゼカクレエビ属の1種

c0142374_2137134.jpg
【2010/10 英名は? Tuleariocaris sp. 】

 探すとなかなか見つからないカクレエビです。。
 たぶん、私の探し方がイマイチなんだと思うんですけどね。

 でも、気が付けば、この色鮮やかな蛍光色は目に留まります♪
 なんとなくですが、いつもペアで見掛けることが多いような
 気がしますが、そうでもないですかね?!

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-11-09 21:39 | 柏島 | Trackback | Comments(20)

エボシカクレエビ属の1種

c0142374_1343210.jpg
【2009/12 英名は? Dasycaris symbiotes

 あちこちで紹介済みですが、私も見ましたということで(^-^
 ウミエラに付いていたのですが、どうしてココだけで生きて
 いけるのかな~なんてエビの不思議を感じてしまいました♪

 なんだかタイミング的に、サンタさんなエビにも見える?

c0142374_1352267.gif



[PR]

by nob-fts | 2009-12-24 01:36 | 紀伊大島(須江) | Trackback | Comments(16)

カゲロウカクレエビ

c0142374_1223073.jpg
【2007/10 カゲロウカクレエビ Periclimenes galene

 今回初めて見たのですが、やっぱりドングリガヤに付いて
 いるのですね(^-^)。今まで見たことのある写真は、だいた
 いドングリガヤに付いていたので。

 見れば見るほど、なんだかキレイなエビだな~と思いました。
 そして、背景もなんだかキレイな所にいたので、ついボカシた
 感じにも撮ってしまいました。エビって分かり難いですかね?(;´Д`)
 (ちゃんと絞った写真はアルバムをご覧下さいね~♪)



[PR]

by nob-fts | 2007-11-05 01:30 | 八丈島 | Trackback | Comments(22)