feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:甲殻類[カニ類] ( 7 ) タグの人気記事


メガロパ幼生

c0142374_23285612.jpg
【 2016/07 Megalopa larva 学名は? 】

 まるでガンダムに出てくるザクレロ?(笑)

 同じ個体でいろんな態勢に出会えて面白かったです~♪
 大きくなったら、何カニになるのでしょうね?

c0142374_23290495.jpg
【 2016/07 Megalopa larva 学名は? 】

 この態勢の時は、ダッシュで逃げます…(笑)

c0142374_23291064.jpg
【 2016/07 Megalopa larva 学名は? 】

 時折、ガバッと開いて来ました。威嚇…ですかね?


[PR]

by nob-fts | 2017-03-30 23:35 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

カニ類メガロパ幼生

c0142374_054285.jpg
【2015/05 Megalopa larva 学名は? 】

 浮遊系の海は、とてもとても楽しかった。

 週末を利用して、5年ぶりに山口県の青海島で潜って参りました~♪

 前回、2010年5月キアンコウ幼魚大当たりのタイミングで一生分
 見たのではないか?と思ったものでした~(*´Д`)(笑)

 さて、いろいろ見て来たのですが、まずはこの辺から。
 カニ類のメガロパ幼生

 大きさ的には、3~4mmくらいでしょうか。いや~小さい。。
 久しぶりに105mmから60mmに持ち替えたのですが、なかなか距離感が
 合いませんでした…(-_-;)。ちゃんと練習して行けば良かった?

 それでも、ガイド様がいろいろ見つけてくれたので、集中力を高め
 ながら、撮影に挑んだのでした(^-^)。カメラはD300sのままです。

 水温的には、17度くらいあったので、暖かい印象でしたし?透視度は
 8~10mくらいだったかな?

 <コトバンクより>
 節足動物門甲殻綱十脚(じっきゃく)目のうち、カニ類の後期幼生。
 ゾエア幼生に次ぐ時期で、形態的にも生態的にも浮遊生活から底生
 生活への移行期にある。


 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-05-26 00:12 | 青海島 | Trackback | Comments(0)

ウミハリネズミ

c0142374_23553127.jpg
【2013/04 英名は? Hirsutodynomene spinoisa

 初めて見ました。

 いや~本当にハリネズミのような身体をしていました。
 でも、なんでこんな格好をしているのでしょうね?

 陸に居るハリネズミヤマアラシと違って『ヤマアラシ
 のジレンマ
』に似たようなことにはならないのかしらん?(笑)

 (「ヤマアラシという全身にとげを持つ動物が寒がって
 いた時に、お互いが身を寄せて温まろうとすると、トゲ
 で相手を傷つけてしまう
」という状況)

 見た目は怖そうですが?可愛いカニちゃんでした(^-^

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2013-06-06 23:58 | 沖縄本島 | Trackback | Comments(4)

マルガザミの仲間

c0142374_152327.jpg
【 2012/05 Swimming Crab Lissocarcinus sp. 】

 家政婦のミタさん。

 ナイトダイビングからの一枚。

 ウミアザミがグ~パ~グ~パ~と動いているので、なかなか
 タイミングが掴めませんでした。本当は開いているタイミング
 が良いのですが、それだと被写体が写りませんので…難しい
 ですね~ヽ(;´Д`)ノ

 不思議とウミアザミは全体的に同じように動いています。。
 (動きが乱れていれば、グ~パ~が混在したのですが…)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2013-01-31 01:07 | サウスレイテ | Trackback | Comments(4)

スベスベマンジュウガニ

c0142374_23412698.jpg
【2012/08 Floral Egg Crab Atergatis floridus

 可愛い名前に油断してはいけません。

 浅場で壁を見ていると、ん?カニ??
 よーく見ると、ポツンとスベスベマンジュウガニが出ている
 ではないですか!エッ!?(゚Д゚;ノ)ノ

 2枚撮って画像を確認して、もう一度見ようと思ったら、、、
 もう居ませんでした…残念。。

 ≪ウィキペディア≫より
 本種は有毒ガニであり食べられない。
 これまでにこのカニから検出された毒成分には、麻痺性貝毒(PSP)
 の成分のゴニオトキシン、サキシトキシン、ネオサキシトキシン、
 テトロドトキシン(フグ毒、TTX)があり、生息地によって成分の
 構成比、毒量が大きく異なる。


 毒を持っているカニなので、食べてはいけません!(>_<)/

 [水中写真:写真ブログ村]

違和感に気が付きましたか?
[PR]

by nob-fts | 2012-09-07 23:45 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(4)

イシガニ属の1種

c0142374_22321730.jpg
【2012/05 英名は? Charybdis sp. 】

 何を食べているかと思ったら。

 ナイトからの一枚です。

 小さなカニが何かを食べているのを見つけました…(^-^
 しかし…よーく見ると、、、共食い?!ヽ(;´Д`)ノ
 でも、生態シーンだし、、、パシャパシャと撮りました。

 後日、パソコンで見てみると。
 あれれ?甲羅に亀裂が入っているかしらん?と気が付き
 ました。そうです。どうやら、抜け殻だったようです…(^-^;;

 抜け殻も食べたりするものなのですね~。
 (まさか、ちょっと前までの自分だったり…では?!笑)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-08-06 22:35 | サウスレイテ | Trackback | Comments(6)

イソコンペイトウガニ

c0142374_238269.jpg
【2007/10 イソコンペイトウガニ Hoplophrys oatesii

 この被写体は、皆さんがいろんなバリエーションで撮影な
 さっているので、私もグルグル悩んでしまうのでした~。・゚・(ノД`)・゚・。

 青抜き?黒抜き??ほんわか??カッチリ図鑑的に???
 ファインダーを覗くまでは、そんな事をグルグル考えてい
 るのですが…。

 いざ、ファインダーを覗くと背景がキレイだな~くらいの
 気持ちでシャッターを切っていました。そんな一枚です。



[PR]

by nob-fts | 2007-11-01 23:44 | 八丈島 | Trackback | Comments(20)