「ほっ」と。キャンペーン

feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
明けましてオメデトウござ..
by ikechannomp at 14:04
@池ちゃん  おぉっ!..
by nob-fts at 22:52
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:甲殻類[エビ類] ( 39 ) タグの人気記事


ナデシコカクレエビ

c0142374_23064104.jpg
【 2016/07 Sarasvati Anemone Shrimp Ancylomenes sarasvati

 この組み合わせは!

 まず、ウミウシに目が行きました~♪

 最後にいつ見たか思い出せなかったトゲトゲウミウシ
 このウミウシにエビちゃんが乗っかっているとは…(≧▽≦)

 しかし、トゲトゲウミウシの足が速い速い…(;´Д`)
 その上でナデシコカクレエビが跳ねる跳ねる…(;´Д`)

 お願いだから一瞬止まって…と何度もお願いしました(笑)


[PR]

by nob-fts | 2017-01-23 23:09 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)

カザリイソギンチャクエビ

c0142374_23422266.jpg
【2016/09 Ornate shrimp Periclimenes ornatus

 淡く淡く。

 色の淡いサンゴイソギンチャク
 身体の透明なカザリイソギンチャクエビ

 この2つがコラボすると…淡い淡い世界になります(^-^

 色が淡い分、少し奥行が出ると良いかな?と思って
 撮影してみました。(上手く表現出来ているかなぁ?)

 抑え気味に表現するか、ハイキー気味に表現するか…悩む。
 悩ましいけど、楽しい瞬間ではあります♪

 # でも…何気に動き回る個体で、何度も見失いました(笑)


[PR]

by nob-fts | 2016-10-19 23:45 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

ナデシコカクレエビ

c0142374_23235240.jpg
【 2016/07 Sarasvati Anemone Shrimp Ancylomenes sarasvati

 このイソギンチャクにピンと来たら。

 エビちゃんがオマケ扱いなのですが…でも、このイソギンチャク
 を見かけたら近付いてはいけません。。(;´Д`)

 その名は、ウンバチイソギンチャク

 身体の表面に非常に強い毒性を持つ刺胞球があり、触れると
 毒と共に発射されるそうです。。友人が長期間腫れていました(涙)
 (「ウンバチ海の蜂」が由来だとか…(;゚Д゚))

 ガイド様に説明を受けるまで気が付きませんでした。。
 皆さんも気を付けて下さいね~(>_<)/

 # エビちゃんは、ヒゲの動きが良い感じに撮れたかな?

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-08-01 23:29 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

マガタマエビ

c0142374_2319540.jpg
【2015/09 Miner's Urchin Shrimp Gnathophylloides mineri

 あれ?このポーズは…今流行の?!(笑)

 ラグビー選手の五郎丸さんのルーティンのような?!(笑)
 いえいえ、手を合わせているように見えるというだけで…(^-^;

 このエビは、自分では見つけられないエビの1つです。
 宿主のシラヒゲウニに気が付くことはあっても…ねぇ(>_<)/

 そんなわけで、ガイド様に教えて頂くと嬉しかったりします♪
 でも、よくある構図になってしまうのは修行の足りなさですね。。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-10-23 23:21 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

ジェリーフィッシュライダー

c0142374_23255521.jpg
【2015/05 The jellyfish-rider 学名は? 】

 一番最初にガイドされた被写体。

 とても見たかったクラゲに乗る被写体。
 ガイド様の指差す先をパッと見た時に、キターと思いました☆
 相変わらず「神の眼」を持っていらっしゃる…と(^-^

 しかし、アレ?なんな見やすいような?大きいような??

 そうです。3cmはあろうかというエビ。エビちゃんでした。
 でも、そこはやっぱり浮遊系クラゲと共に右往左往。。

 リハビリ相手には、良い感じの被写体(大きさ)でした~(^-^)/

 # エビの名前は何だろう?

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-06-22 23:31 | 青海島 | Trackback | Comments(2)

エビ類フィロゾーマ幼生

c0142374_2331095.jpg
【2015/05 Phyllosoma larva Ibacus ciliatus

 クラゲに置いていかれた?

 前回の浮遊系ダイビングでは出会えなくて、いつか出会ってみたい
 と思っていた「ジェリーフィッシュライダー(クラゲ乗り)」に遂に出会う
 ことが出来ました~(≧▽≦)

 ん?フワフワ~とフィロゾーマ幼生だけが漂っているような??

 あとで確認してみたら、最初は乗っていたそうなんですけど、途中で
 降りてしまったらしいです。。うーん、残念(>_<)/

 大きさ的には、1~1.5cm程度でしょうか。クルクル回ってくれるので、
 撮り難い反面、いろんな角度から撮ることが出来ました~♪

 [水中写真:写真ブログ村]

その他の角度も。
[PR]

by nob-fts | 2015-05-27 23:44 | 青海島 | Trackback | Comments(0)

ウミウシカクレエビ(クロモドリス・クニエイ)

c0142374_17322275.jpg
【2014/08 Emperor shrimp Periclimenes imperator

 いろいろ乗っとりますな。

 こういうシチュエーションは、絞りを開けちゃいます。
 ガイド様もそんなイメージを要求していたような?(笑)

 さて、ちょっと遡ってみると、ウミウシカクレエビ
 いろいろなものに乗っているシチュエーションに出会っていました~♪

 ・[2009/11] ニシキウミウシ
 ・[2009/07] ミヤコウミウシ
 ・[2008/12] ウミウサギガイ ←今の時期はコレかな?(*´Д`)
 ・[2008/04] アカオニナマコ

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-11-01 17:39 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(4)

フリソデエビ

c0142374_1952552.jpg
【2013/03 Harlequin Shrimp Hymenocera picta

 あけましておめでとうございます。

 2014年が始まりましたね~ヾ(@^▽^@)ノ
 今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

 # 今年はどんな生物に出会い、どんなシーンに出会えるかな?


 ハワイで見たかったハワイ産フリソデエビ
 もっと、どピンクな個体を見たかったのに…(>_<)/笑

 でも、ハワイで撮影した甲殻類はこのフリソデエビ
 だけだったかなぁ??

 # 枝状の長いサンゴの奥に居たので、撮り難かったです。。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-01-01 00:00 | ハワイ | Trackback | Comments(2)

テッポウエビの仲間

c0142374_0441825.jpg
【2013/05 英名は? Alpheus sp. 】

 なんだかちょっとカッコイイような?

 このエビちゃんも初めてでした~(*´Д`*)

 顔のウネウネした腸みたいなモノが特徴的なのですが、
 何なのでしょうね?

 脳ミソ??(エビ味噌?笑)
 やっぱり腸的なもの??
 いや~不思議がいっぱいで御座います(^-^

 Calappaさんのブログによると、深場(水深50m以深
 に生息する Alpheus hailstonei に似ているそうです。

 # 深場にいるタイプなのですね~。
 # (備忘録:マガリテッポウエビ)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2013-07-12 00:50 | 沖縄本島 | Trackback | Comments(6)

ヨコエビ属の1種

c0142374_22573050.jpg
【2013/05 英名は? Gammaridea sp. 】

 三番目の眼の開眼が必要な被写体でした。

 以前、柏島で撮影したことがあるヨコエビの仲間でした(^-^
 でも、よく比べて見ると…形は同じような感じですが、
 模様がだいぶ違う印象でした。

 いや~それにしても小さかった~(>_<)/
 大きさ的には、1mm~2mmとかそんな感じ?!ヽ(;´Д`)ノ
 横を向いているのか、こちらを向いているのかも…。

 でも、こんな場所(背景)に居たので、橙色なボディは
 目立っていました~ヾ(@^▽^@)ノワーイ

 「の龍の背に乗って~♪」って感じ?(ん?昭和?!笑)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2013-05-20 23:01 | 沖縄本島 | Trackback | Comments(4)