feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:沖縄本島 ( 19 ) タグの人気記事


アオスジヤツシハゼ

c0142374_0463100.jpg
【2013/04 英名は? Vanderhorstia cyanolineata

 ミチキハゼと呼ばれていたハゼ。

 通称:ミチキハゼ

 気が付いたら、日本魚類学会で発表されていました~(^-^)/
 ⇒ Vanderhorstia cyanolineata Suzuki and Chen, 2013

 久しぶりに写真で見ると大きく見えますが(笑)、結構小さい
 印象だと思います~♪♪また、見に行きたいですね!!

 [水中写真:写真ブログ村]

そして。
[PR]

by nob-fts | 2014-02-07 00:52 | 石垣島 | Trackback | Comments(2)

ホホベニサラサハゼ

c0142374_20535235.jpg
【2013/05  Nocturn goby Amblygobius nocturnus

 淡い紅色が素敵かなぁ。

 スライドショーとか作っていたら、、、更新出来ず(^-^;;

 この魚の外人タイプを外国で見たりはしていたのですが、
 国内で見たのって、、、初めてだったりするかも?!(^-^

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2013-07-31 20:55 | 沖縄本島 | Trackback | Comments(2)

アミの仲間

c0142374_23591081.jpg
【2013/05 英名は? Idiomysis sp. 】

 アミ…というか、ゴミ?

 5mmも無い世界ではないかと思いますヽ(;´Д`)ノ
 実際、この足も見えませんでした…(笑)

 アミといったら、こちらのイメージです♪
 カラフルだったり、色のパターンがあったり。

 しかし、このタイプは…ヽ(;´Д`)ノ
 この尻尾のトゲトゲみたいなものが、ちょっと怖い
 ような気がします?!

 # なんでこんな形をしているのでしょうね~?(^-^

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2013-07-19 00:04 | 沖縄本島 | Trackback | Comments(8)

テッポウエビの仲間

c0142374_0441825.jpg
【2013/05 英名は? Alpheus sp. 】

 なんだかちょっとカッコイイような?

 このエビちゃんも初めてでした~(*´Д`*)

 顔のウネウネした腸みたいなモノが特徴的なのですが、
 何なのでしょうね?

 脳ミソ??(エビ味噌?笑)
 やっぱり腸的なもの??
 いや~不思議がいっぱいで御座います(^-^

 Calappaさんのブログによると、深場(水深50m以深
 に生息する Alpheus hailstonei に似ているそうです。

 # 深場にいるタイプなのですね~。
 # (備忘録:マガリテッポウエビ)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2013-07-12 00:50 | 沖縄本島 | Trackback | Comments(6)

トンガリハゼ属の1種

c0142374_23515475.jpg
【2013/05 英名は? Oplopomops sp. 】

 間に合いました。

 ご無沙汰しちゃいました…スミマセンm(_ _)m

 このハゼのこの瞬間、、、見たかったのです!
 しかし、遠くからだとこの「」のことは分かりません
 でした。。。ヽ(;´Д`)ノ

 パッと見て気が付きましたか?
 お腹の部分に貝殻が埋まっていて、そこに「」が産み
 付けられています。もう既に発眼していて、ブツブツし
 ている状態が見てとれました(^-^

 [水中写真:写真ブログ村]

お目目のアップ
[PR]

by nob-fts | 2013-07-03 23:57 | 沖縄本島 | Trackback | Comments(2)

テングヘビギンポ

c0142374_23223994.jpg
【2013/05 Rhinocerus Triplefin Helcogramma rhinoceros

 この魚も嬉しかったなぁ。

 最初、どちら様だか全然分かりませんでした…(^-^;

 と言うのも、ガイド様に呼ばれた環境が、浅い水深で吹き
 飛ばされるような潮の流れがあったからです。。ヽ(;´Д`)ノ

 この写真でも分かるようにこんな感じ(環境)だったので、
 ヘビギンポかな?と直ぐにピンと来ました(伊豆大島でも
 似たような環境でヘビギンポを見かけるので)。

 行ったり来たりを繰り返した後、ファインダーで捉えた瞬間

 キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!

 と思ったのは、言うまでもありません!(笑)
 しかし、そんな状況だったため(>_<)、お見せ出来る写真は
 この1枚くらいという…トホホな結果ではありました(^-^;

 次回は選べるくらい撮ることが出来ると…良いですね☆

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2013-06-19 23:25 | 沖縄本島 | Trackback | Comments(4)

クロオビハゼ

c0142374_2346420.jpg
【2013/05 Black-line Shrimp-goby Myersina nigrivirgata

 遠くから見てもキレイなV字バランス

 オスの背鰭が大きくて立派でした(^-^
 でも、ビビリなので(笑)、時折巣穴に下がったり。。

 メスは、そんな素振りも見せない肝っ玉母さんでした!(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]

色違いも。
[PR]

by nob-fts | 2013-06-12 23:49 | 沖縄本島 | Trackback | Comments(6)

ウミハリネズミ

c0142374_23553127.jpg
【2013/04 英名は? Hirsutodynomene spinoisa

 初めて見ました。

 いや~本当にハリネズミのような身体をしていました。
 でも、なんでこんな格好をしているのでしょうね?

 陸に居るハリネズミヤマアラシと違って『ヤマアラシ
 のジレンマ
』に似たようなことにはならないのかしらん?(笑)

 (「ヤマアラシという全身にとげを持つ動物が寒がって
 いた時に、お互いが身を寄せて温まろうとすると、トゲ
 で相手を傷つけてしまう
」という状況)

 見た目は怖そうですが?可愛いカニちゃんでした(^-^

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2013-06-06 23:58 | 沖縄本島 | Trackback | Comments(4)

フタスジハゼ

c0142374_236203.jpg
【2013/04 Pacific Goby Callogobius sclateri

 お立ち台?(あぁ~昭和の香り?笑)

 以前出会ったことのある個体と違って、なんだか泳ぐタイプ
 の個体だったみたいで…近付くと、スィーーっと逃げるのですよ~ヽ(;´Д`)ノ笑

 でも、そんな中?瞬間的にお休みしてくれるタイミングがありました(^-^

 まるで撮ってくれ~~と言わんばかりのポーズでラッキーでした☆

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2013-05-28 23:10 | 沖縄本島 | Trackback | Comments(8)

ヒゲモジャハゼ

c0142374_23585154.jpg
【2013/04 英名は?(Juv) Barbuligobius sp.A 】

 横からカチッと撮りたかったのです。

 ヒゲモジャハゼ…この名前を「決定版日本のハゼ」図鑑で
 初めて見てから、いつかは見てみたいハゼの1つでした(^-^

 しかし、、ヒゲのあまり伸びていない可愛い幼魚~(*´Д`*)
 本当は男爵レベルまで髭の伸びた個体が…(以下略・笑)

 それはともかく(笑)、このハゼの写真って、ヒゲの良く分かる
 正面写真が多いと思っていたので、横から見たらどんな感じ?
 と思っていました。

 背鰭側に丸い白色斑が入っていて可愛いではないですか~(^-^
 今度は、ごっつい成魚にも出会ってみたいです☆

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2013-05-24 00:03 | 沖縄本島 | Trackback | Comments(8)