feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:柏島 ( 186 ) タグの人気記事


ルリホシスズメダイ

c0142374_13302424.jpg
【2016/09 Whitespotted devil (Juv) Plectroglyphidodon lacrymatus

 この英名は…(笑)

 今までは「Jewel damsel」ばかり意識していましたが、
 こんな英名もありました…的に紹介しておきますね~(^-^)/

 でも、devilって、幼魚のイメージでは無いと思います。。
 幼魚は臆病でサンゴの隙間や岩陰を出たり入ったりする感じなので。

 それに対して、成魚は…超攻撃型タイプな気がします(;´Д`)

 きっと、時期的なものもあるかと思うのですが(産卵期等)、
 出会った時に睨まれたり、突っつかれたりしているような気がします(笑)

c0142374_13303250.jpg
【2016/09 Whitespotted devil (Juv) Plectroglyphidodon lacrymatus

 ソウル系の写真も可愛いですかね~?!


[PR]

by nob-fts | 2017-08-06 13:35 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

マツバギンポ

c0142374_19092694.jpg
【2016/09 Spotted and barred blenny Mimoblennius atrocinctus

 涼やかな一枚を。

 最近は曇りがちで青空が見えないです…。(台風もウロウロ)
 早く夏空になって、入道雲がモクモク立つような夏にならないかな。

 そして、夏の海へ行きたいな~(>_<)/笑


[PR]

by nob-fts | 2017-08-01 19:11 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

オシャレハナダイ

c0142374_23300004.jpg
【2016/09 Pelicier's parchlet Plectranthias pelicieri

 最近あまり撮ることが出来ていないような。

 海の中で、この派手な色合いを見つけると、オッ!と思います(^-^
 オシャレハナダイとは上手い和名ですよね♪←ハデハナダイでは…笑

 そそ、このハナダイ。結構こちらの撮気を感じている気がします。

 それって、伊豆大島でもそうだったのですが、カメラを構える(レンズ
 を向ける)までは、余裕でドーンと出ていたりします。それが、こちら
 が体勢を整えると…ススッと逃げてしまうのでした。。(;´・ω・)

 向かって左の頬にある赤丸マークハートの時があります♪
 そんな個体に出会ったときは、当たった感がありますね~(≧▽≦)


[PR]

by nob-fts | 2017-07-12 23:33 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

チョウハン

c0142374_23090882.jpg
【2016/09 Raccoon butterflyfish Chaetodon lunula

 勤崎、浅場での1枚。

 そこそこの群れで居たりします(^-^
 しかし、、、なかなかイメージした形にはなりません。。

 一匹くらいツキチョウチョウウオが混ざっていても…って、思いましたが
 なかなか居ませんね~(;´・ω・)←柏島では数回見た程度だから難しい。。

 次回は、もう少し上手くまとめられたら良いなぁ。

 # でも、なんでこんなトサカの間に居たのかなぁ?お食事??


[PR]

by nob-fts | 2017-07-04 23:11 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

ツムブリ

c0142374_00235517.jpg
【2016/09 Rainbow runner Elagatis bipinnulata

 捕食する者と捕食される者。

 キビナゴの群れが大きく広がっているな~と見ていました(^-^
 (正しくは、どうやって撮るか?悩んでいました…^-^;)

 すると、そこへカスミアジが数匹さーっと通り過ぎて行きました。
 うわぁ…捕食者たちがやってきましたよ。でも、ココは後浜。。

 キビナゴの動きが怪しかったのは、それに怯えていたのね~(^-^;

 なんて考えていたら、引き続きツムブリの群れが登場!
 えぇー!ココは水深5m~7mくらいの浅いところなのに?!

 沖合から、キビナゴを追いかけて来たのかなぁ?(≧▽≦)

 # キビナゴ:ニシン科
  Silver-stripe round herring、Spratelloides gracilis


[PR]

by nob-fts | 2016-11-09 00:28 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

コガネスズメダイ

c0142374_14412362.jpg
【2016/09 White-caudal chromis Chromis albicauda

 いろんな魚たちの住処に。

 タイトルとは裏腹に、メインはウミトサカの仲間だったりして(^-^

 ポイントによっては、人の背丈と同じくらいの大きなウミトサカ
 の仲間ゴロゴロしていたりします~。

 この時に使っていたレンズでは、そのゴロゴロしている感じを
 お伝え出来ず残念。次回は、そんな雰囲気も一緒にお伝え出来
 たらと思います!

 ココには、コガネスズメダイの他には、ソラスズメダイキン
 ギョハナダイの幼魚なんかが群れていました~♪
 (そして、2~3個体のスケロクウミタケハゼも…見えるかな?)


[PR]

by nob-fts | 2016-11-06 14:44 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

ヒレナガネジリンボウ

c0142374_23293588.jpg
【2016/09 Filament-finned prawn-goby Stonogobiops nematodes

 3種盛り。

 巣穴の上に、ヒレナガネジリンボウが2匹。
 その少し上に、ネジリンボウが1匹。
 更に上空に、オグロクロユリハゼが2匹。

 クロユリハゼ科ハナハゼオグロクロユリハゼは、エビとの
 共生ハゼ系の巣穴に飛び込むのは、よく見かけます(^-^

 しかし、ココに入ってくるネジリンボウさんは、どういう由縁
 で一緒の巣穴で暮らすことになるのでしょうね?もしかしたら、
 自分もヒレナガだと思っている?!

 写真を撮る前に、どんな三角関係なの?なんて想像するのも楽
 しい時間だと思っています~(≧▽≦)←考えすぎ・笑。

 # 以前、こんなカットを紹介していました…笑。


[PR]

by nob-fts | 2016-11-01 23:32 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

アカヒメジ

c0142374_23451911.jpg
【2016/09 Yellowfin goatfish Mulloidichthys vanicolensis

 こんなシーンも見られるなんて。

 先日、エンタクミドリイシの群生に感動しました~という
 記事を書いたのですが、そこで出会った別のシーンです(^-^

 何か群れが居たりしないかな~と思って泳いでいたら居ました♪(笑)
 しかし、なかなか期待する方向には向いて貰えませんね~(>_<)/

 でも、このサンゴの中で出会えて嬉しかったです(^-^


[PR]

by nob-fts | 2016-10-30 23:48 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

ミナミハナダイ

c0142374_23363512.jpg
【2016/09 Waite's splitfin Luzonichthys waitei

 ウォーリーを探せ的な。

 とあるポイントに必ず居るミナミハナダイ

 大きなウチワが傘のように覆っていて、その中に居ます。
 ライトを当てると…暗がりに居た皆さんはテンヤワンヤに~(>_<)/
 他の魚がたくさん居過ぎて、埋もれてしまい見つけにくい。。

 たまたま、止まった瞬間があり、その瞬間に♪

 # 大瀬崎みたいにたくさん居たら良いのになぁ(^-^


[PR]

by nob-fts | 2016-10-24 23:39 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

カザリイソギンチャクエビ

c0142374_23422266.jpg
【2016/09 Ornate shrimp Periclimenes ornatus

 淡く淡く。

 色の淡いサンゴイソギンチャク
 身体の透明なカザリイソギンチャクエビ

 この2つがコラボすると…淡い淡い世界になります(^-^

 色が淡い分、少し奥行が出ると良いかな?と思って
 撮影してみました。(上手く表現出来ているかなぁ?)

 抑え気味に表現するか、ハイキー気味に表現するか…悩む。
 悩ましいけど、楽しい瞬間ではあります♪

 # でも…何気に動き回る個体で、何度も見失いました(笑)


[PR]

by nob-fts | 2016-10-19 23:45 | 柏島 | Trackback | Comments(0)