feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@1ぐ~さん  まいど..
by nob-fts at 00:17
デジイチデビュー戦レベル..
by ichi-gooo at 22:37
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:幼魚 ( 151 ) タグの人気記事


ヒスイスズメダイ

c0142374_00200017.jpg
【2017/09 Spring Chromis (Juv) Chromis earina

 光り輝くスズメダイ

 大きさにして、約1cmくらい?ちょっと深場での出会い~(*´Д`)
 最初…遠目で見た感じでは、アルファスズメダイ?だと思いました。

 しかし、近付いて見ると…腹鰭が黄色だから、ちょっと違う??
 臀鰭もこんなに黄色だったかなぁ???と疑問だらけでした(笑)

 浅場に戻って来てから、改めてモニタで確認。

 そうすると、アルファスズメダイという認識は消えて、ヒスイ
 ヒスイスズメダイ幼魚では?!とテンションが上がりました(^-^

 初めて見た…ような気がします。嬉しかったなぁ♪


[PR]

by nob-fts | 2017-10-10 00:27 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

ホホスジタルミ

c0142374_14153842.jpg
【2017/09 Midnight snapper (Juv) Macolor macularis

 やっぱり、幼魚が可愛い♪

 小さくて腹鰭が伸びている、この時期が可愛いですかね~(*´Д`)
 ウミシダに隠れて1匹だけ泳いでいました。

 後ろに居る魚の群れが良い感じにネオンっぽいですかね?
 バックライト効果みたいになって、鰭のエッジが立っているかな。

 # そう言えば、もう少し大人よりの個体は最近見ていないかも。


[PR]

by nob-fts | 2017-10-07 14:18 | 柏島 | Trackback | Comments(2)

クマノミ

c0142374_14513681.jpg
【2017/09 Yellowtail clownfish (Juv) Amphiprion clarkii

 楽しい小ささ。

 毎年1回は、ピンク色のイソギンチャク畑に行っている気がします(^-^
 そこには大小さまざまなサイズのクマノミが暮らしていました~♪

 暫く動きを見ていたのですが、その中でも1番小さな個体を発見。
 大きさ的には…1cmあるかないかくらいかな?(*´Д`)ハァハァ
c0142374_14514345.jpg
【2017/09 Yellowtail clownfish (Juv) Amphiprion clarkii

 横から見てみると…背骨が透けている?!

 なかなか手強いサイズではありました。チョロチョロ動き回るので(^-^;


c0142374_14514968.jpg
【2017/09 Yellowtail clownfish Amphiprion clarkii

 この原住民は誰?

 ガイド様のスレートにはが書いてありました。
 (スレートの写真を撮っておけば良かったかな~笑)

 私の前にいたゲストには伝わらなかったのか?スルーでした(^-^;

 私はそのスレートの顔と目の前にいるクマノミを見てピンと来ました♪
 あぁ~もしかして…と思い、クマノミの反対側面を見られる位置へ移動。

 すると…出た~柏島の海に棲むと言われる原住民が~(≧▽≦)
 なかなかファンキーな面持ちですよね?!(笑)

 むかーし、盛り上がったことがあったのですが、その時は見られず。。
 でも、こうして見るチャンスが来るとは思いませんでした~♪

 さすが、ガイド様。やってくれます☆彡


[PR]

by nob-fts | 2017-10-01 14:57 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

ルリホシスズメダイ

c0142374_13302424.jpg
【2016/09 Whitespotted devil (Juv) Plectroglyphidodon lacrymatus

 この英名は…(笑)

 今までは「Jewel damsel」ばかり意識していましたが、
 こんな英名もありました…的に紹介しておきますね~(^-^)/

 でも、devilって、幼魚のイメージでは無いと思います。。
 幼魚は臆病でサンゴの隙間や岩陰を出たり入ったりする感じなので。

 それに対して、成魚は…超攻撃型タイプな気がします(;´Д`)

 きっと、時期的なものもあるかと思うのですが(産卵期等)、
 出会った時に睨まれたり、突っつかれたりしているような気がします(笑)

c0142374_13303250.jpg
【2016/09 Whitespotted devil (Juv) Plectroglyphidodon lacrymatus

 ソウル系の写真も可愛いですかね~?!


[PR]

by nob-fts | 2017-08-06 13:35 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

フカミヤッコ

c0142374_23450483.jpg
【 2016/07 Ornate Angelfish (Juv) Genicanthus bellus

 最近成魚を見ていないような?

 深場へ行ったら、会いたい魚の1つです~(*´Д`)
 正面から見ると、チョビ髭風だったりして可愛いです♪

 でも、最近オスの成魚を見ていない気がします。
 次回は会えると良いなぁ。。


[PR]

by nob-fts | 2017-02-28 23:46 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

タテジマヤッコ

c0142374_00311539.jpg
【 2016/07 Blackstriped angelfish (Juv) Genicanthus lamarck

 ちょっと大きかったかな。

 見かけると撮ってしまう被写体です♪
 しかし…ちょーっと大きかったかも。。

 以前、撮った写真では、この辺が好みです(^-^
 また、そんなサイズに出会いたいものですね~。

 # ちなみに、成魚はこんな感じです。


[PR]

by nob-fts | 2017-01-12 00:33 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

キシマハナダイ

c0142374_00025749.jpg
【2016/11 Candy-striped Cave-basslet (Juv) Tosanoides flavofasciatus

 何回出会っても、嬉しい

 とある根を降りて行くと、底に居ました。しかし、透視度
 は悪くて白っぽく濁っている状況でした…(;´Д`)

 でも、出会えただけで嬉しい魚だったりします♪(≧▽≦)
 また来年も、どこかで出会えたら嬉しいな~。

 # 前回(2015年5月)は、伊豆海洋公園での撮影でした。

 さて、2016年の更新は、この投稿が最後となります。
 今年はあまり更新出来ませんでしたね…反省。。

 ご覧頂きまして有難う御座いました~m(_ _)m
 来年も、お時間のある時に宜しくお願いいたします!

 それでは、良いお年をお迎え下さい♪


[PR]

by nob-fts | 2016-12-29 00:08 | 紀伊大島(須江) | Trackback | Comments(0)

ミヤケテグリ

c0142374_17014523.jpg
【2016/09 Moyer's dragonet (Juv) Neosynchiropus moyeri

 ピコッ背鰭の立つ瞬間。

 ガンガゼの隙間にミヤケテグリ幼魚が居ました。
 歩いて(泳いで?)いる途中、たまにピコッと黒い背鰭が立ちます(^-^

 よーく見ると、腹鰭臀鰭が開いているので、爪先立ちのような
 イメージになっています?(笑)

 小さいうちは、体側の模様も可愛いですね~♪


[PR]

by nob-fts | 2016-10-16 17:04 | 柏島 | Trackback | Comments(2)

イロブダイ

c0142374_23255185.jpg
【2016/09 Bicolour parrotfish (Juv) Bolbometopon bicolor

 今までで1番小さい?

 人だかりが出来ていたので、中層より接近。
 しかし、今一つ何を撮影しているのか分からない…(>_<)/

 後ろで順番待ちしていて、どうぞ!(^O^)と場所を譲って
 頂いたのですが、パッと見て認識出来ず??

 困っていると、目の端に何かが動いたような気がしました。
 ジーッと凝視してみると、そこには小さな小さなイロブダイ
 が居るではないですか!

 以前見た幼魚も小さかったですが、これはもっと小さいような?
 ガイド様は何で気が付けるのでしょうね。凄いなぁ~(^-^



こんな瞬間も。
[PR]

by nob-fts | 2016-10-11 23:31 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

アオサハギ

c0142374_23353546.jpg
【2016/09 Japanese inflator filefish (Juv) Brachaluteres ulvarum

 今年もワンチャンスありました。

 昨年(2015年)は、華やかな場所で見ることが出来ました(^-^

 今年もログを見ていると、いろんな方が幼魚を撮影されていたので、
 私たちのタイミングでもまだ見られると良いな~と思っていました。

 すると…同じチームの友人が何やら撮影しているのに気が付きました。
 しかし、遠目では何を撮影しているのか、さっぱり分からず…(^-^;

 真横に到着してもイマイチ分からず??
 その時、トサカからゴミみたいなモノが漂うのが視認出来ました。

 そして、20cmほど離れた小さなガヤに付いたように見えました。
 それでは…とファインダーを覗いているみると、「タマシイ」が!!

 いや~普通に見ても分からないわけです(^-^;;

 その場所が気に入ったのか?何カットか撮影することが出来ました。
 毎回思いますが、何でこんな小さいサイズに惹かれるのでしょうね?

 また出会ったら、また頑張って撮っちゃうのでしょうね(^-^笑


[PR]

by nob-fts | 2016-09-27 23:39 | 柏島 | Trackback | Comments(2)