「ほっ」と。キャンペーン

feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
明けましてオメデトウござ..
by ikechannomp at 14:04
@池ちゃん  おぉっ!..
by nob-fts at 22:52
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:伊豆大島 ( 112 ) タグの人気記事


オニハゼ属の1種

c0142374_23511791.jpg
【2014/09 英名は? Tomiyamichthys sp.1 】

 このハゼ伊豆大島で見たことが嬉しい。

 以前、アケボノハゼ伊豆大島で見たことがありました(^-^
 柏島で見ることと、伊豆大島で見ることの差を感じたもの
 でした~(≧▽≦)

 この写真は最初の1枚。

 凄いですね~。昨年から居るらしく、越冬してココに居る
 そうです。真冬は巣穴から出て来なかったそうです…(;´Д`)

 そして、2年目。
 昨年は出ていると知っていても来られませんでしたが、、、
 今年は何とか出ている間に遊びに来ることが出来ました~♪

c0142374_23523560.jpg
【2014/09 英名は? Tomiyamichthys sp.1 】

 反対側から撮ったから、こんな感じに(^-^)/

 やはり、このとこの模様には、やられるものがあります。
 来年も来られると良いなぁ~(≧▽≦)

 [水中写真:写真ブログ村]


以前、こんな写真も。
[PR]

by nob-fts | 2014-09-18 23:56 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(2)

スジハナダイ(婚姻色)

c0142374_23431684.jpg
【2014/09 One-stripe anthias Pseudanthias fasciatus

 なかなかの本気具合でした。

 前回は、伊豆海洋公園昨年撮影していました。
 (この時は、腹鰭の色に感動しましたね~(*´Д`))

 そして、今回。
 中層を泳ぎながら、ブルブルっと身体を震わせながら、
 メスにアタックしているのが見て取れました~(≧▽≦)

 そんなワンシーンです。
 スジハナダイなのに、体側の筋は殆ど分かりません…。
 どんだけ本気モード入っているんだか~(≧▽≦)

 [水中写真:写真ブログ村]

幼魚の写真も。
[PR]

by nob-fts | 2014-09-16 23:46 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(2)

キシマハナダイ

c0142374_2352929.jpg
【2014/09 Candy-striped Cave-basslet (Male) Tosanoides flavofasciatus

 やっぱり、美しいハナダイ

 連休は、2年ぶり伊豆大島へ行って来ました~♪

 全体的には透明度は悪かったのですが(>_<)、下の方は
 冷たい潮(^-^;)と共に透明度が良かったので、、、(^-^

 さて、伊豆大島へ行ったら会いたいのが、ハナダイです。
 それも、このキシマハナダイですね~(≧▽≦)
 (ここ数年であちこちで見られるようになって来ましたが…)

 以前に比べて、何だか個体数が増えたような印象でした。
 (しかし、オスは多くいたのに、メスは見かけなかった?)

 何度見ても、大好きなハナダイですね~(*´Д`)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-09-14 23:55 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(2)

ゴイシウミヘビ

c0142374_1939474.jpg
【2007/01 Tiger snake eel Myrichthys aki D70 】

 新年明けましておめでとう御座います!

 ヘビな写真をいろいろ探しました~ヾ(@^▽^@)ノ

 ・ヘビギンポ…ちょっと違う?(笑)
 ・シマウミヘビフィリピンで撮った物がピンボケ。。
 ・ダイナンウミヘビ…ちょっと地味かなぁ?(^-^;;
 ・ホオジロゴマウミヘビ…写真が見つからず…orz

 ちょっと古い写真ですが、ゴイシウミヘビと言います。
 顔に愛嬌があって可愛いかな~なんて思います(*´Д`*)

 というわけで、今年も宜しくお願いします!

 # 2月の上方水中映像祭りは遊びに伺います~☆

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2013-01-01 00:00 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(8)

ツルグエ

c0142374_0102769.jpg
【2012/09 Blackstriped Basslet Liopropoma latifasciatum

 久しぶりに撮った気がします。

 深場からの帰り道、フッと穴を覗いてみるとツルグエの姿
 がありました。おぉ~久しぶりだ~ヾ(@^▽^@)ノワーイと思っ
 ていると、、、そのまま奥の方に。。

 やっぱり、相変わらずツレナイのですねと思っていると…
 何かを思い出したように?手前に戻ってくるではないですか!

 黒色縦帯の薄い個体で、桃色黄色の目立つ個体でした~☆

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-10-05 00:12 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(10)

キビナゴ

c0142374_2011466.jpg
【2012/09 Silver-stripe round herring Spratelloides gracilis

 なんでワイドレンズじゃないかなー。

 エントリーして少し行くと、遠くで何か固まりのようなものが?
 よく分からなかったので(笑)、前進していくとキビナゴの群れ
 ではないですか!それも空を覆うような数で~エッ!?(゚Д゚;ノ)ノ

 しかーし、お察しの通り、私のレンズは100mm級で御座います。。
 そうこうしている間に、カンパチの群れが突入し始めたり。。

 悔しかったので、諦めずにシャッターを切りました!(笑)
 マクロでワイドが撮りたくなった瞬間で御座いました~(>_<)/

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-10-02 20:13 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(2)

ムラサキズキンベニハゼ

c0142374_2332124.jpg
【2012/09 英名は? Trimma imaii

 自分の運を信じます。

 昨年見たムラサキズキンベニハゼが居るかも?と思って
 見に行って来ました(ガイド様は最近見に行っていないの
 で何とも…というリアクションでしたが。。笑)。

 でも、その場所について、ジーッ見ていたら見えました(笑)
 思わず、おぉ~と声が漏れてしまいました~ヾ(@^▽^@)ノ

 [水中写真:写真ブログ村]

帰り道に。
[PR]

by nob-fts | 2012-09-28 23:36 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(10)

イロカエルアンコウ

c0142374_2346164.jpg
【2012/09 Painted frogfish (Juv) Antennarius pictus

 間に合って良かったです~♪

 このイロカエルアンコウ、ログで見ていて会えたら良いな…
 と思っていました(^-^)。が、、1本目は出会えず。。(>_<)/

 2本目、セルフでありながら、一緒に捜索を手伝います…の
 体(てい)で同行(笑)。探すこと、十数分…目の前の壁に居る
 ではないですか。。さすがは、ガイド様。何故、ソレが見えな
 いんですかね~自分はヽ(;´Д`)ノ

 シャッターを切り始めると、エスカ(疑似餌)をブンブン振り始
 めるではないですか!上手く狙えたか分からなかったので
 すが(笑)、写真的には一枚写っていました~(^-^

 開いているエスカ(疑似餌)が見えますか?(本体ちょい右)

 # 大きさ的には、1cm~2cmというところでしょうかぁ(*´Д`*)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-09-26 23:54 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(8)

ガラスハゼ

c0142374_23301346.jpg
【2012/09 Whip coral goby Bryaninops yongei

 ジッと見つめられました。

 ちょっと曇っていたので、明るい感じには撮れず。。

 淡いブルーに撮れたら、沖縄行ってきたーヾ(@^▽^@)ノ
 と軽くウソぶいてみようと思ったのに…残念(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-09-24 23:32 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(4)

タカベ

c0142374_2334427.jpg
【2012/08 Yellowstriped Butterfish Labracoglossa argentiventris

 ワイドネタだって、諦めません。

 タカベって、とっても美味しかったりします(*´Д`*)
 お刺身もフライも、びっくりするくらいに~♪
 (でも、足が早いので都市部ではなかなか食べられないかも?)

 いや、味の話ではなくて…(笑)

 普段は群れで中層を泳いでいる皆さんです(とっても綺麗!)。
 それが根の回りでウロウロしていました。ご飯中だったのかな?

 実はずっとマクロで撮ってみたいと思っていたので、チャンス☆
 と思って100mmレンズで撮ってみました~ヾ(@^▽^@)ノ

 [水中写真:写真ブログ村]

もう一枚。
[PR]

by nob-fts | 2012-09-20 23:08 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(8)