「ほっ」と。キャンペーン

feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
明けましてオメデトウござ..
by ikechannomp at 14:04
@池ちゃん  おぉっ!..
by nob-fts at 22:52
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ワイド ( 32 ) タグの人気記事


マアジ

c0142374_01092635.jpg
【2016/11 Japanese jack mackerel Trachurus japonicus

 謹賀新年。

 明けまして、おめでとう御座います。
 今年も宜しくお願いします。


 新年一発目は、「初日の出」的に太陽の入った写真を選んでみました♪
 これは、朝一に浅場でマアジが群れているところを撮ったものです。

 前日も撮っていたのですが、ガイド様から朝の方が太陽も入ると聞
 いたので、もう一度群れの写真を撮りに行ったのでした~(≧▽≦)

 # なかなか良い形ならず、難しいものですね。。

 今年もいろいろチャレンジしつつ、良い年になりますように。


[PR]

by nob-fts | 2017-01-01 00:00 | 紀伊大島(須江) | Trackback | Comments(2)

イサキ

c0142374_23460427.jpg
【2016/11 Chicken Grunt Parapristipoma trilineatum
 龍の巣だ。

 須江(和歌山県東牟婁郡串本町須江)に来たのは、2015年8月以来。
 しかし、その時は海況がとても悪くて写真は…厳しかったなぁ(>_<)/

 内浦ビーチに潜りたくてやってきた訳ですが、2010年8月以来?
 いや~随分と間が空いてしまいましたね~(T_T)q
 (クルマダイには出会えませんでしたが、いろいろ見られました♪)

 でも!最初にご紹介する写真はコチラ↑。

 ピーク時より減って来ているそうですが、十二分に迫力がありました。
 どのくらい居た?と聞かれて、100万匹と答えて笑われましたが…(笑)

 # 以前、伊豆大島で見た群れの何倍くらいかなぁ?

c0142374_23472327.jpg
【2016/11 Chicken Grunt Parapristipoma trilineatum

 しかーし、なかなかのニゴリでクリアな写真は撮れませんでした。。
 最近ワイドにハマッているので、ナイスな被写体ではありましたけど♪

 # 幼魚も可愛いのですが、なかなか見かけないような?


[PR]

by nob-fts | 2016-11-16 23:55 | 紀伊大島(須江) | Trackback | Comments(0)

ツムブリ

c0142374_00235517.jpg
【2016/09 Rainbow runner Elagatis bipinnulata

 捕食する者と捕食される者。

 キビナゴの群れが大きく広がっているな~と見ていました(^-^
 (正しくは、どうやって撮るか?悩んでいました…^-^;)

 すると、そこへカスミアジが数匹さーっと通り過ぎて行きました。
 うわぁ…捕食者たちがやってきましたよ。でも、ココは後浜。。

 キビナゴの動きが怪しかったのは、それに怯えていたのね~(^-^;

 なんて考えていたら、引き続きツムブリの群れが登場!
 えぇー!ココは水深5m~7mくらいの浅いところなのに?!

 沖合から、キビナゴを追いかけて来たのかなぁ?(≧▽≦)

 # キビナゴ:ニシン科
  Silver-stripe round herring、Spratelloides gracilis


[PR]

by nob-fts | 2016-11-09 00:28 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

コガネスズメダイ

c0142374_14412362.jpg
【2016/09 White-caudal chromis Chromis albicauda

 いろんな魚たちの住処に。

 タイトルとは裏腹に、メインはウミトサカの仲間だったりして(^-^

 ポイントによっては、人の背丈と同じくらいの大きなウミトサカ
 の仲間ゴロゴロしていたりします~。

 この時に使っていたレンズでは、そのゴロゴロしている感じを
 お伝え出来ず残念。次回は、そんな雰囲気も一緒にお伝え出来
 たらと思います!

 ココには、コガネスズメダイの他には、ソラスズメダイキン
 ギョハナダイの幼魚なんかが群れていました~♪
 (そして、2~3個体のスケロクウミタケハゼも…見えるかな?)


[PR]

by nob-fts | 2016-11-06 14:44 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

アカヒメジ

c0142374_23451911.jpg
【2016/09 Yellowfin goatfish Mulloidichthys vanicolensis

 こんなシーンも見られるなんて。

 先日、エンタクミドリイシの群生に感動しました~という
 記事を書いたのですが、そこで出会った別のシーンです(^-^

 何か群れが居たりしないかな~と思って泳いでいたら居ました♪(笑)
 しかし、なかなか期待する方向には向いて貰えませんね~(>_<)/

 でも、このサンゴの中で出会えて嬉しかったです(^-^


[PR]

by nob-fts | 2016-10-30 23:48 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

キホシスズメダイ

c0142374_23424366.jpg
【2016/09 Northern yellow-spotted Chromis Chromis yamakawai

 ワラワラと。

 気が付いたら、キホシスズメダイ群れに囲まれていました…(^-^;

 こういう時って、どのように撮れば良いのでしょうね??
 出来れば、同じ方向を向いているとか、全部が正面顔とか…
 そんな思い通りになるわけも無いのが楽しいところですが。。(>_<)/

 たくさん群れていることが伝われば幸いです~(^-^



[PR]

by nob-fts | 2016-10-13 23:45 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

メジナ

c0142374_23594800.jpg
【2016/09 Largescale blackfish Girella punctata

 朝の出勤風景。

 柏島では、時として釣り人とポイントを取り合う場合があります。

 いや、正確に言うと…私たちがダイビングポイントに到着した際に
 釣り人がその場所で釣りをしていたら、釣り人優先というルールです?

 このポイントは潮当たりが良くて、ハナダイが居たりもするので、
 私的には大好きなポイントの1つだったりします♪
 (何度釣り人に負けたことか…思い出せないくらい?(>_<)/笑)

 このポイントで根沿いに泳いで行くと、こんな感じにたくさん
 メジナがまとまって泳いでいたりします。(朝だけ?いつも?)

 これだけ居れば、釣り人も狙うよね~とは思いますが(^-^;;

 # いつもはマクロレンズで撮れないのですが、今回は証拠写真も♪


[PR]

by nob-fts | 2016-10-06 00:03 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

カゴカキダイ

c0142374_16015133.jpg
【 2016/09 Stripey Microcanthus strigatus

 初めて群れを撮影?

 いろいろなベラが見られるベラポイントがあります。
 そこへ行くと、群れで見られることが多いような気がします♪

 # 柏島の他のポイントではあまり見られないような?

 普段は100mmレンズなので、見向きもしません…(>_<)/笑
 しかし、今回はワイドレンズも持参していたりします。

 なので、ちょっと寄ってみてパチリ(^-^
 (しかし、不慣れなため浮遊物ばかりに~(T_T)q)

 何匹くらい居るのか数えてみると…40~50匹くらい?
 いや~そんなに居るとは数えてみるまで分かりませんでした~(^-^;


[PR]

by nob-fts | 2016-09-24 16:05 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

エンタクミドリイシ

c0142374_14441736.jpg
【 2016/09 英名は? Acropora solitaryensis

 最終日、最終ダイビングでの感動

 私は2006年から柏島へ通うようになりました。その頃の後浜のイメージは
 サンゴのガレ場が多いな~と印象で、昔はきっと凄いサンゴの群生だった
 んだろうな…と思い浮かぶものでした。

 当時、2003年2004年頃の台風でサンゴが破壊された…とは聞いていた
 のですが、良い機会なのでちょっと調べてみました。(Wikipedia調べ)


 ■平成15年台風第10号(Etau)/950 hPa/最大瞬間風速69.2 m/s(室戸岬)
  ⇒2003年8月8日21時半頃、高知県室戸市付近に上陸

   # 後に、激甚災害に指定された。

 ■平成16年台風第23号(Tokage)/940 hPa/最大風速45 m/s
  ⇒2004年10月20日13時頃、高知県土佐清水市付近に上陸

   # 室戸市沖ではビル6階に相当する波高17.79mを観測した。


 こんな凄まじい台風たちが勢力を落とすことも無く、高知県(それも西部)
 に上陸していたのですね。こんな台風がぶつかったら、陸上だけなく、海
 も大変なことになっていたわけですね…(涙)

 それから12年後(私が柏島へ通うようになって10年)。
 今回はワイドレンズを持参してサンゴを撮りたいと思って渡島しました。

 この写真は後浜での撮影ですが、その他の勤崎方面でもサンゴがモリモリ
 と元気な姿を見せていました。そして、その周辺の生物たちも元気元気♪

 普段、ワイドレンズであまり撮影していないので、ヘタッピな写真ですが、
 その雰囲気でも感じて頂けたらと嬉しいです。

 # 撮影中の私の頭の中では、昔の世界遺産のテーマ音楽が流れていました(^-^


[PR]

by nob-fts | 2016-09-22 14:51 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

ミナミハンドウイルカ Toshima 6

c0142374_23333915.jpg
【2015/07 Indian Ocean Bottlenose Dolphin Tursiops aduncus

 新しいことに挑戦する年に。

 今年は喪中につき、新年のご挨拶は控えさせて頂きたいと思います。

 さて、2016年は申年ということで、いろいろネタを考えたのですが…。

 ●モンキーフィッシュ
  ⇒ダルマオコゼのことなので写真がありそうなのですが、ちょっと
   探す時間がなくて…断念。。
 ●エンコウガニ(猿猴蟹)
  ⇒水深30~100mの細砂泥底に生息するようなのですが、写真無し。。

 と、ココまで調べたところでタイムアップ~(>_<)/笑

 今年もいろんな海でこんな出会いがあると良いな~という思いを込めて、
 新年一発目は、イルカにしてみました。今年も宜しくお願いします。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-01-01 00:00 | 利島 | Trackback | Comments(4)