feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:リロアン ( 23 ) タグの人気記事


フトモイ・アンティアス

c0142374_17292157.jpg
【2011/05 Four-spot Basslet Pseudanthias cichlops

 久しぶりにハナダイのご紹介。

 環境的には、以前ご紹介したイエロースポッテッド・タイル
 フィッシュ
と似たような生息環境にある根に居ました。なん
 でそんな泥地なところに居るのでしょうかね?(^-^
 (あ、日本の泥地にもヒメハナダイが居ましたね~♪)

 この個体はメスとなります。背鰭の付け根あたりに、白色斑
 点
が4箇所にあります。オスは、もっとギラッとした印象
 のですが、今回出会うことが出来ませんでした…残念ヽ(;´Д`)ノ

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』

幼魚も。
[PR]

by nob-fts | 2011-06-29 17:39 | セブ島・リロアン | Trackback | Comments(2)

グリーンテール・ラス

c0142374_22271538.jpg
【2011/05 Green-tail Wrasse (Juv) Halichoeres podostigma

 最初、ヤマシロベラとかシラタキベラの幼魚かな?と思いま
 した。しかし、、なんか雰囲気が違うというか、身体が半分
 緑色だし。。

 図鑑を調べてみても、なかなか見つからない~ヽ(;´Д`)ノ

 でも、クーターさんのベラ図鑑でやっと確認が出来ました♪
 学名が分かったので、他の図鑑やfishbaseでも確認して
 みると、『Axilspot Wrasse』や『White-tail Wrasse』という
 名前で掲載されておりました。。

 どちらも、成魚のイメージから来る名前でした。。
 それでは、ちょっと気が付かないですよ~(幼魚の写真も
 載っていなかったし…難しいなぁ(>_<)/)。

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』



[PR]

by nob-fts | 2011-06-22 22:32 | セブ島・リロアン | Trackback | Comments(12)

ハナビラクマノミ

c0142374_2043047.jpg
【2011/05 Pink Anemonefish Amphiprion perideraion

 通称:マッチャンクマノミ

 ん?そんなに通っていない通称ですかね?(笑)

 柏島ダイビングサービスAQUASオーナーに似ている…と言われ
 ているクマノミです(笑)。どこがって?目の上の斑点をご覧下さい。
 ほら…困っているMちゃんに見えて来ませんか?(^-^

 いろんなところで写真は見たことがあったのですが、実物は初めて
 です!いや~ガイド様がなんで指を指すのかと思ったら…(*゚ー゚)v

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』

微妙?
[PR]

by nob-fts | 2011-06-20 20:48 | セブ島・リロアン | Trackback | Comments(6)

ホシゾラヤッコ

c0142374_042795.jpg
【2011/05 Bluespotted Angelfish Chaetodontoplus caeruleopunctatus

 出会いとしては、2~3回目くらいでしょうか?

 ストロボ光があたると、この星空のようなキレイな青い斑点
 が浮かび上がります~(*´Д`*)。しかし、水中でそのまま見
 ただけでは、ただ黒っぽいだけで…地味な感じに見えます。

 このヤッコさん、フィリピン辺りくらいでしか見つかってい
 ないようです(図鑑にはそんな感じに書いてありました)。

 # でも、日本のどこで見つかって和名が付いたのかなぁ?

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』



[PR]

by nob-fts | 2011-06-17 00:08 | セブ島・リロアン | Trackback | Comments(8)

ブルーライン・フェアリー・ラス

c0142374_2355545.jpg
【2011/05 Blueline Fairy Wrasse Cirrhilabrus sp. 】

 イトヒキベラ属の1種

 こちらで見られるベラが居たら紹介して欲しいとリクエストを
 出していたのですが、最後にこんなイトヒキベラの仲間を教え
 てくれました~ヽ(´ー`)人(´∇`)人(`Д´)ノ

 この1枚だけ、体側のブルーラインが殆ど消えていて、色が違
 うことになっています。そして、黒色斑紋も強く出ている気がし
 ます(^-^)/(もしかしたら、婚姻色なのかも知れません?^m^)

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』

通常モード?
[PR]

by nob-fts | 2011-06-15 00:04 | セブ島・リロアン | Trackback | Comments(8)

ブレーカーズ・デモイセル

c0142374_22262322.jpg
【2011/05 Bleeker's Demoiselle (Juv) Chrysiptera bleekeri

 このスズメダイずっと会いたかったスズメダイです(^-^

 この配色は、遠くから一発で見たかったスズメダイである
 と認識出来ました~。大きさ的には2cmくらいでしょうかね♪

 後ろの物陰に隠れたりするのですが、直ぐに出てきたりと
 動きも可愛かったです♪(初日に出会えて、こんな毎日が
 続いちゃうの?とテンションが上がってしまいました~笑)

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』

もう一枚。
[PR]

by nob-fts | 2011-06-13 22:30 | セブ島・リロアン | Trackback | Comments(14)

ブラックベリー・ゴビー

c0142374_23232896.jpg
【2011/05 Black-berry Goby Trimma sp. 】

 フィリピン2度ほど見たことのあるベニハゼです。
 (あまり見かけた覚えのないベニハゼですね~)

 この辺のを見に行く途中の斜面での出来事です。

 フッと見ると、斜面にポツンとこのベニハゼがいました。
 おぉ~あまり見たことのないベニハゼだ!と、この一枚
 を撮影しましたー(*゚ー゚)v

 ウシシ(^m^)と思っていると、その近くに何個体も。。。
 もう少し見渡すと、この周辺にはこのベニハゼしか居な
 いではないですか!(この種が最も強いのかなぁ??)

 いや~驚きました。。それしか居ないという環境に。。

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』



[PR]

by nob-fts | 2011-06-10 00:05 | セブ島・リロアン | Trackback | Comments(14)

ゼブラ・バットフィッシュ(若魚)

c0142374_1494565.jpg
【2011/05 Humpback Batfish (Juv) Platax batavianus

 今回密かに期待していたのですが、ガイド様は言いました。
 確認されているゼブラ・バットフィッシュは居ない…と。゚(゚ノД`゚)゚。

 いつかは見たい魚の1つだったりします。てるさんのこの映像
 をご覧頂ければ、気持ちが分かるかと思います!ヾ(@^▽^@)ノ

 さて、その居ないハズのゼブラ・バットフィッシュに出会えた
 わけではあるのですが、正直…幼魚でなくて残念でしたぁ。。

 でも、ガイド様のスレートに書かれた『ゼブラ』の文字には焦
 りましたけどね(笑)。ゼブラガニゼブラハゼゼブラウツボ
 …パッと頭に浮かんだ名前はそんな感じでした。。

 そして、指された先には見たことのないツバメウオがっ?!
 そう、まさかまさかのゼブラ・バットフィッシュ(若魚)だった
 のです。スレートに書かれた『ゼブラ』の文字を瞬時に理解
 したのでありました~ヽ(´ー`)人(´∇`)人(`Д´)ノ

 次は幼魚に出会えるのではいか…と期待しております♪

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』



[PR]

by nob-fts | 2011-06-08 22:12 | セブ島・リロアン | Trackback | Comments(10)

スプリンガーズ・デモイセル

c0142374_1443519.jpg
【2011/05 Springer's Demoiselle Chrysiptera springeri

 今回初めてみました…(案外見るべきものを見ていない)。
 もう何度フィリピンで潜っているのか分かりませんが…。

 なんでそんなことを書いているのかというと、フィリピン
 といったら…と代表するスズメダイの1つだからですヽ(;´Д`)ノ

 小さなテーブルサンゴの縁で隠れたり出てきたり。
 大小3個体ほど居たのですが、1つのフレームには収まらず。

 なかなか思い通りには撮らせて頂けないものですね。。

 『笑顔の為に、僕らが今できること。』



[PR]

by nob-fts | 2011-06-06 21:34 | セブ島・リロアン | Trackback | Comments(12)

バンダイシモチ

c0142374_0163070.jpg
【2011/05 Banda Cardinalfish Apogon bandanensis

 通称:テビルマンテンジクダイ

 いや、通称とか言ったら怒られますね…(笑)。名前を確認し
 た時に「デビルマンに似ているヤツでしょ?」と言われて妙に
 納得してしまったのでした~(*゚ー゚)v

 以前、パラオで見ていたのですが、それ以来の出会いだった
 ような気がします。そして、その出会いも突然でした。。

 この背景のイソギンチャクで他の魚を撮っていたのですが、
 その根元に見たことのあるテンジクダイが居た…というわけ
 です~♪(灯台下暗し…という感じでしょうか?ヽ(;´Д`)ノ)

 # 英名のサモアンをみて、サモハンと思った私って…(謎笑)



[PR]

by nob-fts | 2011-06-03 00:22 | セブ島・リロアン | Trackback | Comments(14)