feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:セブ ( 97 ) タグの人気記事


レッドチークド・フェアリーバスレット

c0142374_23175662.jpg
【2014/03 Red-cheeked fairy basslet (Male) Pseudanthias huchtii

 定番。

 フィリピンに行けば、必ず見ている気がします(^-^
 でも、ブログでは紹介していなかったような?!

 ちょっと潮が当たっているところで、鰭を開いて
 泳いでいる瞬間を待ちました。しかし、、、ココ!
 という瞬間にヒラリと踵を返したりするのです…(-_-;)

 # ちゃんと撮ろうと思ったら、案外撮り難かった。。

 でも、広範囲に泳ぎ回ったりはしなかったので、
 じっくり待ってこんな感じに撮れました~♪

 今度はオスとメスが一緒の写真を撮りたいですね!

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-05-21 23:20 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)

ミナミハタ

c0142374_0424417.jpg
【2014/03 Harlequin hind Cephalopholis polleni

 なかなか撮らせて貰えない。

 これも大きいサイズで、手のひら2つ分くらいかな。
 (大きい基準は、100mm級レンズで撮るという意味で・笑)

 お腹を天井側に向けているので、とても撮り難いです。。
 先日のフチドリハナダイもその部類に入ります~(;´Д`)

 ライトを嫌うタイプなので、ターゲットライトは点けずに、
 (そもそも通常でもターゲットライトは不点灯ですけどね)
 そーっとチャンスを待って撮ってみました(^-^

 # この写真は180度回転しています。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-05-13 00:44 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(4)

アレンズ・ラス

c0142374_23544395.jpg
【2014/03 Allen's wrasse (Juv) Labropsis alleni

 メインをどちらにしようかと悩む。

 今日は成魚幼魚の写真を紹介しようと思ったのですが、
 どちらをメインにしようかと悩んでしまいました~(笑)。

 スズメダイもそうですが、やはり可愛い幼魚がメインかと♪

 顔もどこか幼い印象があって、そんなところも可愛く感じる
 のかなぁ?>でも、泳ぎは右往左往するので、可愛くない?!(笑)

 # 英名は、こちらがスタンダードなのかも?>Allen's tubelip

 [水中写真:写真ブログ村]

大人は。
[PR]

by nob-fts | 2014-05-06 23:57 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(6)

イトヒキベラ属の1種-2

c0142374_0205387.jpg
【2014/03 Yellowflanked Fairy Wrasse Cirrhilabrus lyukyuensis

 よく見たら間違っていました。。

 普通にクロヘリイトヒキベラだと思っていたら、 間違っておりました。。

 # 2年前に紹介した個体もこちらが正解ですね。

 胸鰭基部から後方に大きな黄色斑があることが特徴とのこと…(;´Д`)
 (まだ和名が無い状態のようです)

 浅いところをフラフラしておりました~♪

 [水中写真:写真ブログ村]

ちなみに。
[PR]

by nob-fts | 2014-05-02 00:33 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

カザリキュウセン

c0142374_23503741.jpg
【2014/03 Tail-spot wrasse Halichoeres melanurus

 白熱した空中戦

 何やら二匹のベラが場所を変えながらバトルの模様です。

 どの辺をメインに闘っているのか見極めようと観察して
 いたのですが、特に中心点となるような場所は無いよう
 な感じでした。

 でも、やはりパッと開く瞬間は一瞬ですね。。。(;´Д`)
 出来れば二匹とも開いた瞬間を…なんて無理でした~(笑)

 見ている分には、タイミングが分かるような気がするのですが。。

 # 2年前にも撮影していました。若い時の方がキレイかな?(^-^

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-04-29 23:53 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(4)

オハグロベラ属の1種

c0142374_1847551.jpg
【2014/03 英名は? (Male) Pteragogus sp. 】

 草原を闊歩するゴージャスなベラ

 大きさ的には、20cmくらいあるのかな?
 草原でメスに向かって、猛アピールをしていました~(≧▽≦)
 (スタンディングスタイルで上下に波打って泳ぐ感じ)

 背鰭がめっちゃカッコイイと思うんですよね~♪

 # 日本で見られるオハグロベラこんな感じです。

 通常モードは、草原の色とあまり変わらず、地味な印象です。

 [水中写真:写真ブログ村]

メスはこんな感じ。
[PR]

by nob-fts | 2014-04-27 18:55 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(4)

フチドリハナダイ

c0142374_013348.jpg
【2014/03 Randall's fairy basslet Pseudanthias randalli

 尾鰭が切れちゃった。

 マリゴンドンケーブの入り口はいつも楽しいです(^-^
 でも、他に撮りたい被写体が居るので、後回しですが…(笑)

 今回、背鰭がバショウカジキみたいにバサーっと開いている
 瞬間
を撮ることが出来て嬉しかったです(≧▽≦)

 でも、残念なことに尾鰭が切れてしまっています~(;´Д`)
 この辺は、次回の課題ということにしたいと思います。。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-04-24 00:15 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(4)

キリガクレ

c0142374_026066.jpg
【2014/03 Deepreef coralgudgeon Calumia profunda

 ホムラハゼを見たときのような感激。

 やっと、私にも見るチャンスがやって来ました~♪
 ナイトで頑張って探してくれたガイド様に感謝です。。(感涙)

 写真で見ると大きく見えますが?実際は2cmくらいでしょうか。

 腹鰭は透明ですが、背鰭や臀鰭にはオレンジ色のドット柄。
 なかなかオシャレな魚ではないでしょうか~(^-^

 [水中写真:写真ブログ村]

正面顔も。
[PR]

by nob-fts | 2014-04-22 00:29 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(4)

キンチャクダイ科の1種

c0142374_1104966.jpg
【2014/03 Blue-girdled angelfish Pomacanthus navarchus

 通称:イナズマヤッコ

 最近知ったのですが、このイナズマヤッコという名称は…。
 通称俗称と呼ばれるもので、標準和名ではないそうです!(-_-;)
 (私の中では、衝撃の真実です…笑)

 図鑑を見ると生息域は、こんな感じに書かれています。

 South China Sea and Vietnam to Solomon and Caroline islands,
 and Australia (northern Great Barrier Reef and ofFshore reefs
 of Western Australia) to Philippines; ranges throughout most
 of East Indian region except Andaman Sea


 # 参照:Reef Fishes of the East Indies

 やはり、日本には居ないヤッコさんなのね…(^-^;;
 (アデヤッコが居るようなところに居るのかな~と思っていました。。)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-04-19 11:04 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

ドウクツシマベニハゼ

c0142374_052262.jpg
【2014/03 英名は? Trimma fasciatum

 和名が付いてから、初めて見ました。

 2008年、パラオで初めて見ました~(≧▽≦)
 2009年、セブ・マクタンで見て驚きました(まさか!)。

 アクエリアスダイバーズの桟橋から数分のケーブ。
 そんなところで見ることが出来てしまうベニハゼ~♪

 近くにはシマクダリボウズギスモドキなんかも。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-04-17 00:07 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)