feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@1ぐ~さん  まいど..
by nob-fts at 00:17
デジイチデビュー戦レベル..
by ichi-gooo at 22:37
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:セブ ( 97 ) タグの人気記事


アカオビベラ

c0142374_083991.jpg
【2014/08 Red shoulder wrasse (Female) Stethojulis bandanensis

 普通種。

 同じタイミングでオスの写真も撮っているかと思ったら、
 メスの写真しかありませんでした…すみません。。m(_ _)m

 それにしても、改めて身体の模様を見てみると…派手ですね!
 橙色の三日月状の斑点もそうですが、目の下の黄色縦帯も
 キレイなものだと思います~(*´▽`*)

 次回はオスの写真も揃えて出せたら…良いですね!(>_<)/

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-03-19 00:10 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

サラサゴンベ

c0142374_10334990.jpg
【2014/08 Dwarf hawkfish Cirrhitichthys falco

 温かい感じに。

 随分と更新が滞ってしまいました…すみません。。
 そして、まだ海には行けていません~(;´Д`)

 さて、今日の一枚。

 ちょいと開放方面で撮っています~(^-^)。尾鰭の青色キレイ
 に出たりしないかな~♪なんてスケベ心を抱きまして…(^m^)笑

 案外、背鰭のチョンチョンも可愛いかな?

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-03-14 10:36 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)

ドーサルスポット・シュリンプゴビー

c0142374_228199.jpg
【2014/08 Dorsalspot shrimpgoby Vanderhorstia dorsomacula

 なかなかに臆病なヤツです。

 遠目に見えたときは、二匹ともホバーリングしていました。
 おぉ~良いね~(≧▽≦)と少し前に進んだ瞬間、ススス…と。

 きっと、臆病なのは…オスですね(>_<)/笑

 # 小さい頃は、こんな感じ

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-02-22 22:13 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

フトモイ・アンティアス

c0142374_23211829.jpg
【2014/08 Hutomo's anthias (Female) Pseudanthias hutomoi

 久しぶりに見た気がする。

 以前(リロアン)見た時も、オスは見られなかったんですよね~(>_<)
 そして、今回も見られず~(;´Д`)。なかなか巡り会わないなぁ。。

 他の人はセブオスの写真を撮っているので、いつかは…。

 でも、今回の個体は、だいぶオスっぽいかなぁ?(^-^
 鰭の先っちょがちょっと青色入って来ているので…♪

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-02-19 23:25 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

バナナ・フュージュラー

c0142374_23391145.jpg
【2014/08 Banana Fusilier Pterocaesio pisang

 マクロでワイド。

 前回も撮影していたようですが、今回も撮っていました~(≧▽≦)
 もちろん、機材はいつもと同じ100mm級となります♪(笑)

 浅いところで、この魚は群れで右往左往しています。

 マクロレンズでのセッティングでしたが、やっぱり放っておけません。
 画角に魚が一番多く入るタイミングを見計らって…パチリ。

 気が付いていないところで、左下で欠伸?捕食?な感じに(^-^
 賑やかな一枚になりました。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-02-14 23:52 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

オニハゼ属の1種

c0142374_16252811.jpg
【2014/08 英名は? Tomiyamichthys sp. 】

 気分よく?全身丸見え。

 通称:ガルゴビー

 このハゼ全身が出ているところを初めて見たような?(^-^

 最初、私の角度では正面を向いていたので、見つけられず。。
 斜め前に居た友人は、声と共にめっちゃ指をさしています。

 友人と目が合うと、何で見えないの?という顔をしています…orz
 あぁ~あの辺に居るんだよな~と分かっていても見えず(涙)

 ダメかぁ…と思った瞬間、ピョコッと移動してくれました♪
 その瞬間がこの1枚です。撮影出来て良かった~(≧▽≦)笑

 # ボートに戻ってから、友人にこの話をしたら…爆笑でした。。(^-^;

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-02-11 16:28 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

レイド・シュリンプゴビー

c0142374_14162922.jpg
【2014/08 Rayed shrimp-goby Tomiyamichthys sp. 】

 肝っ玉系。

 深場から戻ってきて、ボート下でまったりしていると…
 ガイド様の指さす先に、このハゼが見えました~(@_@

 パッと見たときは、ん?下半身の見えないハゼ??(笑)

 そこで、そんなタイプはあまり居ないので?このハゼだと
 ピンと来ました~(≧▽≦)笑

 では…と、腰を据えてジックリ向き合います。
 すると、、、結局最短まで寄れた感じになりました~♪

 ちょっと嬉しい瞬間でした☆

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-02-07 21:14 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

ブラックヘッド・クロミスの仲間?

c0142374_072889.jpg
【2014/08 Black-headed chromis (var?) Chromis cf. klunzingeri

 深場のスズメダイ。

 深場で出会ったスズメダイ。まだ名前は無いみたいです。
 (facebookで伺ったところ、Chromis cf. klunzingeriに近いので
 はないか?ということでした。もしかしたら、新種かも?とも♪)

c0142374_09172.jpg
【2014/08 Black-headed chromis ? Chromis cf. klunzingeri

 深場で出会うスズメダイは、まぶたの上方が翡翠のような
 色をしていることが多いような気がします~(≧▽≦)

 この辺とかこの辺とかこの辺とか…ね?(^m^

 [水中写真:写真ブログ村]

ちなみに。
[PR]

by nob-fts | 2015-02-05 00:16 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

ミスジリュウキュウスズメダイ

c0142374_21183661.jpg
【2014/08 Whitetail dascyllus (Juv) Dascyllus aruanus

 スズメダイの学校。

 たまに1つのサンゴにワッと入っていることがあります。

 最初はビックリしてΣ(・ω・ノ)ノ!、中に入るのですが、
 息をこらして待っていると、恐る恐る出て来ます~(≧▽≦)

 学校と思って写真を見ていると、右下におっさんが一人
 …混ざっているような?!(笑)←父親参観日?(^m^

 # ちなみにミスジスズメダイは、こちら

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-02-01 21:21 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

ヤマブキハゼ

c0142374_0244799.jpg
【2014/08 Spotted prawn-goby Amblyeleotris guttata

 煌めく瞬間。

 普通種のこんな瞬間が好きです♪

 背鰭も臀鰭もキレイだな~(≧▽≦)なんて思いながら撮影
 していましたが、PCで見ると臀鰭がとってもキレイでした☆

 「決定版日本のハゼ」図鑑の写真とは少し違うような?
 こういう部分は、地域差だったりするのでしょうかね~(^-^

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-01-27 00:27 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)