feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:セブ ( 97 ) タグの人気記事


カワリブダイ

c0142374_2249155.jpg
【 2016/07 Yellowbarred parrotfish (Male) Scarus dimidiatus

 オスとメスは色が違い過ぎる。

 ガイド様に指をさして貰っても、いろんなブダイ混泳しているため、
 次の瞬間には別のブダイが目の前を過ぎていました…(;´Д`)笑

 普段、目に入っているのは英名にもあるような黄色のタイプ(メス)のような
 気がします。あまり、意識出来ていないせいかも知れませんが…(^-^;

 まだまだ、ブダイの道は険しいようです。。

 [水中写真:写真ブログ村]

実は。
[PR]

by nob-fts | 2016-08-12 22:54 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

レモンブダイ

c0142374_18354017.jpg
【 2016/07 Quoy's parrotfish Scarus quoyi

 久しぶりにブダイにハマる。

 ブリーフィングで浅場に居るブダイ熱い!とガイド様から♪
 では、戻って来たら、撃墜しちゃいましょう~と盛り上がりました。

 # 以前、石垣島ブダイにハマったことを思い出しました☆

 現地に着くと…スピード違反な魚たちが沢山。。
 そうです。いろんな種類のブダイたちが猛スピードで泳いでいます(^-^;

 そんな中、時折こんな感じにメスへアピールしている瞬間も♪

 撮り甲斐はありましたが、手強かったですね~(>_<)/
 撮れなかったブダイもたくさん居たので、また勝負したいです!

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-08-07 18:38 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

ナデシコカクレエビ

c0142374_23235240.jpg
【 2016/07 Sarasvati Anemone Shrimp Ancylomenes sarasvati

 このイソギンチャクにピンと来たら。

 エビちゃんがオマケ扱いなのですが…でも、このイソギンチャク
 を見かけたら近付いてはいけません。。(;´Д`)

 その名は、ウンバチイソギンチャク

 身体の表面に非常に強い毒性を持つ刺胞球があり、触れると
 毒と共に発射されるそうです。。友人が長期間腫れていました(涙)
 (「ウンバチ海の蜂」が由来だとか…(;゚Д゚))

 ガイド様に説明を受けるまで気が付きませんでした。。
 皆さんも気を付けて下さいね~(>_<)/

 # エビちゃんは、ヒゲの動きが良い感じに撮れたかな?

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-08-01 23:29 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

スプリンガーズ・デモイセル

c0142374_23201569.jpg
【 2016/07 Springer's Demoiselle (Juv) Chrysiptera springeri

 狙いを定めて。

 今回、黒抜きするチャンスを狙っていました。
 ドロップオフ等で、陸側を背にして、沖側が抜ける角度を探します。

 でも、面白いもので、撮影するまではそんなことを気にしている
 のに撮り始めると忘れているという…この不思議。。汗

 そんな時に、たまたま背景の空間が開いている瞬間に遭遇!(笑)
 ファインダー越しに、これはチャンスかも?と思い撮りました♪

 # もう少し強く撮影イメージを持たないとイカンですな(^-^;

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-07-28 23:23 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)

ローズバンド・フェアリーラス

c0142374_23543155.jpg
【2016/07 Rose-banded fairy-wrasse (Female) Cirrhilabrus roseafascia

 一度に完結出来ない難しさ。

 パラオ以外では初めて見ました~♪
 いや~とても美しいベラの1つですね(^-^

 そんなに広くは無いエリアに、オス・メス・幼魚と居ました。
 しっかり、ブリーフィングで確認しておきべきでした…orz

 あまり心の準備が出来ていない状態で一度に完結させるのは難しい。
 どちらにしても時間が足りないので、また撮りに行きたいですね。。

c0142374_23544915.jpg
【2016/07 Rose-banded fairy-wrasse (Juv) Cirrhilabrus roseafascia

 パラオでは見られなかった幼魚
 咄嗟にこれかしらん?くらいで、慌てて撮りました。

 [水中写真:写真ブログ村]

オスの写真も。
[PR]

by nob-fts | 2016-07-18 23:59 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

モエギハゼ属の1種(sp-7)

c0142374_075198.jpg
【2016/07 英名は? Tryssogobius sp. 】


 通称:sp-7(エスピーの7番)

 このハゼは、AQUERIUS DIVERS7番目に見つかったモエギハゼ属
 の1種
なので、このように呼ばれているそうです。ちょっとウルトラマンタロウ
 みたいな感じ?(笑>ウルトラマン No.6的な?(>_<)/古っ!

 ちょっと深いところへ降りて、シャッター1枚目です。(この日1枚目)

 何というか、心の準備もカメラの準備も出来ていない状態で、初見のハゼ
 登場でした。もう1枚シャッターを押しましたが、惨敗です。。

 この第1背鰭の目立っているところをもっと近くで撮りたかった~(;´Д`)
 しかし、それは後の祭りで最初で最後の出会いでありました。。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-07-13 00:12 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

モエギハゼ属の1種(ミツマタモエギハゼ)

c0142374_12324947.jpg
【2016/07 Fivespine fairygoby Tryssogobius quinquespinus


 通称:ミツマタモエギハゼ

 このモエギハゼ属の1種にも会いたかったです~(^-^

 名前の由来は、海王ポセイドンが常に右手に携える武器
 『三又の矛』(槍?)に尾鰭が似ているから…みたいです。

 しかし、この写真では『三又の矛』に見えない~(;´Д`)
 課題の残る被写体となりました。。

 [水中写真:写真ブログ村]

もう少し鰭を開いた写真。
[PR]

by nob-fts | 2016-07-10 12:44 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

モエギハゼ属の1種(コジロー)

c0142374_23532574.jpg
【2016/07 Tiny dartfish Tryssogobius sp. 】


 通称:コジロー(棘が短いので肥後守♪)

 やっとお会いすることが出来ました~(≧▽≦)
 本家のコジロー(棘が長いタイプ)には会えませんでしたが。。

 それでも、この目立つ第1背鰭(^-^
 遠くからコジローだ!と分かりました~♪

 この2匹は…親子?カップル??オス同士???

 # 張り合っている雰囲気でもなく、静かでした。。

 [水中写真:写真ブログ村]

単独でも1枚。
[PR]

by nob-fts | 2016-07-07 23:55 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)

リトル・ファイルフィッシュ

c0142374_233436.jpg
【2016/07 Little filefish Rudarius minutus

 2年ぶりのセブ。

 少し早い夏休みとして、セブ・マクタン島へ行って来ました~(^-^
 いや~やっぱり、南国は楽しいですね!満喫して参りました♪

 一発目の写真はいろいろ悩んだのですが…可愛いヤツで!

 リトル・ファイルフィッシュの幼魚です。
 大きさは…5mmくらいでしょうか。

 おちょぼ口がちょっと上向きで、可愛い過ぎました~♪
 (日本のカワハギ科の魚も、この時期こんな感じですよね)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2016-07-04 23:05 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

キンチャクダイ科の1種

c0142374_23452346.jpg
【2014/08 Blue-girdled angelfish Pomacanthus navarchus

 通称:イナズマヤッコ

 出会えたら、思わず撮りたくなってしまう魚の1つです。

 セブで見かけるときは、浅いところが多いような気がします。
 そして、よく泳ぐ印象です。。(;´Д`)

 なかなか止まって頂けないので(^-^;)、ある一定の距離を取りつつ、
 相手が止まったり緩んだりする瞬間をひたすら待ちます。。(>_<)/

 でも、私がいつも使っているレンズ(105mm)で狙うには、、、
 ちょっと大きいのですけどね~(;^ω^)笑

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2015-03-22 23:48 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)