feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:セブ ( 97 ) タグの人気記事


ブラックベリー・ゴビー

c0142374_0412461.jpg
【2014/03 Black-berry goby Trimma sp. 】

 名前は通称。

 久しぶりに見た気がします(^-^
 (前回は、リロアンで見ていたようです)

 この魚、図鑑とかに載っていないんですよね~何気に。
 (正しく言うと、私の持っている図鑑に…ですけどね)

 周囲が泥っぽいような環境に居るベニハゼです。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-04-15 00:43 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

ブラックスポッテッド・ドワーフゴビー

c0142374_23585629.jpg
【2014/03 Black-spotted dwarfgoby Trimma sp. 】

 自分史上一番。

 フィリピンでは、ちょいちょい見られるベニハゼ
 しかし、だいたいの場合は、正面を向いてこちらを見ています。
 (なので、なかなか撮らせて貰えないイメージとなります(;´Д`))

 今回は偶然にも!ポーンと横へジャンプしてくれたので、
 この一枚に繋がったのでした~嬉しいなぁ(≧▽≦)

 # 第2背鰭に黒色斑点なんてあったんだ。。。(驚)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-04-13 00:06 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

メガネベニハゼ

c0142374_2322211.jpg
【2014/03 Redface dwarfgoby Trimma benjamini

 メルティも好き☆

 先日のスプレンディッド・ドワーフゴビーと似た
 ような背景になります(^-^>シライトゴカイ

 メガネベニハゼは、こちらにはそれこそ山ほど居ます。

 そのため、カチッと図鑑写真を撮らずに遊びの要素を
 増やす撮り方も増えます~(≧▽≦)笑

 口が半開きなのは偶然ですが、ちょっと可愛いかも?

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-04-10 23:04 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(4)

モエギハゼ属の1種(ヒレナガモエギハゼ)

c0142374_23361357.jpg
【2014/03 Tiny dartfish Tryssogobius sp. 】

 通称:ヒレナガモエギハゼ

 初めて見ました~(≧▽≦)
 本家モエギハゼよりも深い水深に居る印象となります。

 # 無理に行ってはいけませんからね~m(_ _)m

 この背鰭。まるでヒレナガネジリンボウのような?(^-^
 なんでこんなに長いのかなぁ?不思議でいっぱいです♪

 トータル的には鰭の開きが悪いので、再挑戦が必要ですね。。

 他にもいろんなタイプの『モエギハゼ属の1種』が居るので、
 今後も集めていけたらと思います。この個体も撮り直しで~(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-04-08 23:41 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

スプレンディッド・ドワーフゴビー

c0142374_11342587.jpg
【2014/03 Splendid dwarfgoby Trimma preclarum

 通称:マツゲベニハゼ

 久しぶりに見ました(^-^)
 というか、セブに居たなんて…驚きました♪
 (前回は2008年にパラオで見ていたようです)

 体長は2~3cmくらいでしょうか。
 シライトゴカイ畑に向かってガイド様が指しました。

 ベニハゼというのは直ぐに気が付いたのですが、マツゲとは☆

 周囲が花開いていて、良い雰囲気に撮ることが出来たかな?

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-04-05 11:40 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(4)

キャンディーケイン・ドワーフゴビー

c0142374_040419.jpg
【2014/03 Candycane dwarfgoby Trimma cana

 静寂。

 ブログでは随分ご無沙汰してしまったハゼです>前回はこちら

 ガイド様から幾つか良いシチュエーションを頂いたのですが、
 やっぱり、これが一番好きかも知れません~(≧▽≦)

 添えてあるホヤは、マメボヤとか呼ばれていました。
 これで鰭が開いていたら…次回までの課題ですかね~(-_-;)

 [水中写真:写真ブログ村]
[PR]

by nob-fts | 2014-04-02 00:43 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)

マッシュルームコーラル・パイプフィッシュ

c0142374_14372648.jpg
【2014/03 Mushroom-coral pipefish Siokunichthys nigrolineatus

 だんだん見えなくなってきた?!

 この連休は2年ぶりにセブマクタン島に行って来ました♪
 いや~面白かったです(^-^)。お初ネタに流行りネタ…と
 色々楽しませて頂きました!さすがは、拓ちゃんだね☆

 さて、そんな中…まずは渋いところから行きますかね?(笑)

 宿主のマッシュルームコーラルはどのくらいの太さかなぁ?
 たぶん、1cmも無いと思うんですよね~(;'∀')
 となると、本人は…5mmも無いんかなぁ??(汗)

 # 体長的には、4cmくらいかしらん。

 とてもよく首を振ります。右へ左へと…(^-^;;
 そのため、ピントもよく見えず…心眼での撮影となりました(笑)

 それでも、数を打ったおかげで見られる写真が撮れました~♪
 この眼上を通る赤色の線が何気にゴージャスではないですか?(^-^

 # 顎がなんだかしゃくれ気味なことは触れずにおきましょう・笑)

 [水中写真:写真ブログ村]
[PR]

by nob-fts | 2014-03-30 14:41 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(4)