feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:エスペランス ( 30 ) タグの人気記事


ブラックヘッド・クロミスの仲間?

c0142374_072889.jpg
【2014/08 Black-headed chromis (var?) Chromis cf. klunzingeri

 深場のスズメダイ。

 深場で出会ったスズメダイ。まだ名前は無いみたいです。
 (facebookで伺ったところ、Chromis cf. klunzingeriに近いので
 はないか?ということでした。もしかしたら、新種かも?とも♪)

c0142374_09172.jpg
【2014/08 Black-headed chromis ? Chromis cf. klunzingeri

 深場で出会うスズメダイは、まぶたの上方が翡翠のような
 色をしていることが多いような気がします~(≧▽≦)

 この辺とかこの辺とかこの辺とか…ね?(^m^

 [水中写真:写真ブログ村]

ちなみに。
[PR]

by nob-fts | 2015-02-05 00:16 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

ウィーディー・シードラゴン(幼魚)

c0142374_22373676.jpg
【2010/11 Weedy Seadragon (Juv) Phyllopteryx taeniolatus

 辰(龍)年ということで(^-^

 昨年はいろんな意味で大変でした。。

 ダイビング本数も何年ぶりか分からないのですが、100本を切っ
 ていたりもしました。でも、充実したダイビングライフではあったと
 思うので、今年も量より質を念頭に…じっくり海や川を見つめて
 行けたらと思っています。

 とはいえ、あちこち出没する気ではおりますので(>_<)、アナタの
 街に現れた時は…優しく出迎えて頂けると幸いです(笑)

 それでは、今年も宜しくお願いします。

 [水中写真:写真ブログ村]

写真の話。
[PR]

by nob-fts | 2012-01-01 00:00 | エスペランス | Trackback | Comments(16)

ウィーディー・シードラゴン

c0142374_23451133.jpg
【2010/11 Weedy Seadragon Phyllopteryx taeniolatus

 今でも、あの感動は忘れられない。

 今年もエスペランスツアーが始まりましたね(^-^)。
 私は行けませんが、本当に行って良かったと思っています☆

 この一年間、皆さんに行って良かったよ~と話しまくって
 いたら、今年は知り合いがかなり現地に行くみたいです。
 いや~私も楽しみです!(いろいろ写真撮って来て下さい!)

 私も行きたいなーなんて思っていたら、まだまだ紹介して
 いない魚たちが居ることを思い出しました…(>_<)/(汗笑)

 また、エスペランスねたも出しましょうかね(^-^

 [水中写真:写真ブログ村]

こんなシーンも。
[PR]

by nob-fts | 2011-11-23 23:50 | エスペランス | Trackback | Comments(4)

サージェント・ベーカー

c0142374_232284.jpg
【2010/11 Sergeant Baker Aulopus purpurissatus

 初日に見て驚いた魚。
 なかなか派手な模様に目を奪われました。見た目、最初
 エソかしらん?なんて思っていたのですけどねヽ(´ー`)ノ

 図鑑を読むと、沿岸のVery deepな所に居るとか書いてあ
 りますヽ(;´Д`)ノ そして、水深250mのカイメンやゴルゴ
 ニアンコーラルに居るとか。しかし、私たちが見たのは水深
 10~20m
の間くらいだったんですけどね~(^-^;;;

 日本に居る同じ属だと「イトヒキヒメ」「エソダマシ「ヒメ
 「ハタタテヒメ」などが居るようなのですが、どれも深い所
 に生息しているようですね。IOPでは「ヒメ」が見られるこ
 とも…(リクエストしてみようかしらね??)。

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2011-03-02 23:25 | エスペランス | Trackback | Comments(8)

スカーレット・カーディナルフィッシュ

c0142374_23212066.jpg
【2010/11 Scarlet Cardinalfish Vincentia badia

 ラッキーベイでナイトダイビング。
 真紅のテンジクダイ
 この名前を聞いてから、会ってみたかったテンジクダイです♪

 スムース・カーディナルフィッシュに比べて、なんと重量感
 のあるテンジクダイでしょう(笑)。しかし、この色合いは、
 遠くから光を充てると、とっても目立ちました(^-^

 でも、1個体しか見られませんでした。。
 スムース・カーディナルフィッシュは3個体。そんなに沢山
 いるわけではないのかも知れませんね~。

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2011-02-28 23:24 | エスペランス | Trackback | Comments(6)

スムース・カーディナルフィッシュ

c0142374_2316226.jpg
【2010/11 Smooth Cardinalfish (Juv) Vincentia macrocauda

 ラッキーベイでナイトダイビング。
 このお魚…写真で一目見てから、どうしても見たいお魚でした!
 普通の図鑑には載っていなくて、大きい図鑑にしか載っていな
 かったりするんですけどね(それも生態写真無しΣ(゚Д゚;エーッ!)。

 さすがは、テンジクダイ科の魚です。昼間は絶対に見られない
 かと思います。本当にどこに隠れているんだか…。でも、よく
 考えると…岩場だ草場だって、たくさんありましたね~ヽ(;´Д`)ノ

 何が可愛いって、やはり、この鰭の模様でしょうか(*´д`*)
 こんな模様が入っていたら、愛せずにはいられません~♪

blogランキング

自分で探してみると。
[PR]

by nob-fts | 2011-02-24 23:20 | エスペランス | Trackback | Comments(20)

エスチュアリー・コブラー

c0142374_17232825.jpg
【2010/11 Estuary Cobbler Cnidoglanis macrocephalus

 ジェティ桟橋でナイトダイビング。
 桟橋の残骸(木片やら柱が散乱していたりします)の影から
 突然登場。ナイトダイビングなので、何やら影が走ったように
 見えました。

 ガイド様の照らす光の先に…でかいナマズモドキ(笑)を発見!
 ウツボかと思ったら、こんな魚が闇の中から出てきたものだ
 から、ぷちパニックですヽ(;´Д`)ノ

 100mm級のレンズだったので、こんな顔のアップの写真しか
 撮れませんでした。とっても、残念です。。

 # South Australian Catfishという名前も。

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2011-02-18 17:26 | エスペランス | Trackback | Comments(12)

フラットヘッド・ゴビー

c0142374_2395466.jpg
【2010/11 Flathead Goby Callogobius depressus

 ジェティ桟橋でナイトダイビング。
 ナイトダイビングで、不思議生物発見もたくさんありま
 した(^-^)。それも追々紹介しないといけないですねぇ。。

 さて、このハゼ
 オキナワハゼっぽいですが、こんな海にも居るの??と
 ビックリしました。ナイトダイビングでも出会えるもの
 なのですね~♪

 しかし、、、この辺にはあまり砂地が無かったような?

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2011-02-14 23:12 | エスペランス | Trackback | Comments(8)

ムーンライター

c0142374_2110856.jpg
【2010/11 Moonlighter Tilodon sexfasciatus

 名前が印象的で覚えた魚です(^-^
 エスペランスではよく見かける普通種です。

 模様が違うけど、日本だとカゴカキダイとか
 そんな雰囲気に似ているかなぁ?

blogランキング

ワイド風も。
[PR]

by nob-fts | 2011-02-02 21:12 | エスペランス | Trackback | Comments(6)

ゴールデン・スケイリーフィン

c0142374_21452285.jpg
【2010/11 Golden Scalyfin Parma bicolor

 伊豆大島の写真とエスペランスの写真と、ぼちぼち混ぜて
 紹介していこうかと思っています(^-^)。

 さて、この目立つボディスズメダイ
 他の魚と同様に大きいです。やっぱり、手のひらくらいの
 大きさはありますかね~。でも、ちょっと気が小さいです(笑)

 鰭が全開になると、水色の縁がどうなるのか…気になると
 ころではあります♪

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2011-01-26 21:47 | エスペランス | Trackback | Comments(10)