feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:アニラオ ( 22 ) タグの人気記事


ワカヨウジ

c0142374_06481.jpg
【2012/01 Double-ended pipefish Trachyrhamphus bicoarctatus

 少し前に流行っていた撮り方?(というか定番?)

 最初吻だけ撮ってみたのですが、意味不明に…(^-^;
 次に昨年一部で流行っていた?目の回り狙いで(^-^

 どちらにしても、誰だか分かり難いというオチでした。。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-02-29 00:08 | アニラオ | Trackback | Comments(8)

ローランド・デモイセル

c0142374_23161947.jpg
【2012/01 Rolland's Demoiselle (Juv) Chrysiptera rollandi

 間合いまで、あと1mm!(笑)

 このスズメダイは、ちょっと動いてはピッと止まります。
 そのため、今だ!と思った時にはちょっと動きます…(-"-;)

 でも、その繰り返しは、あまり嫌いではなかったりします(笑)
 なぜなら、撮ることが出来た時の嬉しさが大きいからです~♪

 # Blue-head Damselと呼んでいるところも。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-02-23 23:18 | アニラオ | Trackback | Comments(14)

オウゴンニジギンポ

c0142374_23494575.jpg
【2012/01 Forktail Blenny (Juv) Meiacanthus atrodorsalis

 これだと誰だか分からないような?

 私も一瞬誰だか分かりませんでした~ヾ(@^▽^@)ノ(爆)
 次の一枚に眼を斜めに横切る黒色帯が写っていました!

 可愛く撮れた~(*´Д`*)とは思ったのですが、どこの誰
 だか分からない一枚は…微妙かも知れませんよね?(^-^;

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-02-21 23:52 | アニラオ | Trackback | Comments(4)

サンカクハゼ属の1種

c0142374_23413882.jpg
【2012/01 英名は? Fusigobius pallidus

 意外と気が付かないものです。。

 ガイド様の指差す先に鰭の開いているハゼが見えました。
 おぉ~撮りやすいし鰭も開いているなんてラッキー♪という
 感じに撮って帰りましたヾ(@^▽^@)ノ

 しかし、撮った後で何で鰭を開いていたんだろう?とふ
 と我に返り、今一度写真をチェックしてみました。すると、
 隣(奥)にもう一匹居るではありませんか!!

 そうです。メスかどうか分かりませんが、その個体に向か
 ってディスプレイをしていたのでした…ヽ(;´Д`)ノ

 もう少し注意深く見ていたら…良いことがあったかな?!

 [水中写真:写真ブログ村]

週末は。
[PR]

by nob-fts | 2012-02-19 23:48 | アニラオ | Trackback | Comments(4)

ヘコアユ

c0142374_23473875.jpg
【2012/01 Razorfish Aeoliscus strigatus

 捕食シーンを見てみたいなぁ。

 この細~い口で捕食している瞬間を見てみたいのですが、
 なかなかそんなシーンには遭遇出来ません…ヽ(;´Д`)ノ

 動物プランクトンを主食としているようなので、場合に
 よっては、皆さんの捕食シーンなんて見られるのかも?!

 しかし、よく考えてみるとヘコアユって集団逃走しますよね?
 この写真を撮っている時も、じわじわ間合いを開けられて
 行ったのでした~(>_<)/

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-02-17 00:01 | アニラオ | Trackback | Comments(4)

カミソリウオ

c0142374_22545615.jpg
【2012/01 Ghost Pipefish Genicanthus lamarck

 諦めずに探し続けてみました。

 サボテングサの近くには、サボテングサ色に擬態した
 カミソリウオが居るハズだ!(>_<)/と勝手に仮定して
 探しました…(笑)←そういう写真も多いですよね?!

 いや~それが全然見当たらないのです…orz
 テンション上げて探しまくったのですが、甘くはあり
 ませんでした。。幾つの群落を探したことやらヽ(;´Д`)ノ

 そんな中、なんとなく不自然なサボテングサを発見?!
 遠くから見て、明らかに丈が長いのです。水底から数
 センチ上がったところでホバーリングしているから、
 そんな風に見えたのでしょうね?(^-^

 ペアで居るところを何とか見つけられて良かったです☆

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-02-15 22:57 | アニラオ | Trackback | Comments(10)

タテジマヤッコ

c0142374_064361.jpg
【2012/01 Blackstriped Angelfish Genicanthus lamarck

 今までちゃんと撮られていなかった?

 縦縞がたくさん入り、立派なタテジマヤッコの成魚です。

 腹鰭がこんなに真っ黒色だったなんて…初めて知りました!
 そして、おでこは黄色で胸鰭は水色でカラフルですよね♪

 でも、やっぱり、、、幼魚が可愛いと思います…ヽ(;´Д`)ノ

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-02-13 00:10 | アニラオ | Trackback | Comments(4)

レティキュレイト・ボックスフィッシュ

c0142374_23332079.jpg
【2012/01 Reticulate Boxfish (Male) Ostracion solorensis

 一つ答えが分かりました。

 以前にも見たことがあったのですが、この色と模様の目立
 つハコフグ。ずっと、どちら様か分かっていませんでした。。

 すると…インドネシアの図鑑に載っていましたヾ(@^▽^@)ノ
 なんと!フィリピンで見かけることの多い?レティキュレイト
 ・ボックスフィッシュ
オスだったのでしたぁ~エッ!?(゚Д゚;ノ)ノ

c0142374_23351127.jpg
【2012/01 Reticulate Boxfish (Male) Ostracion solorensis

 そうやって見ていくと、身体全体では色も模様も全然違うの
 ですが、背中にあたる部分の模様が同じではないですか!

 今までまったく気が付きませんでした…orz

 [水中写真:写真ブログ村]

そんなメスは。
[PR]

by nob-fts | 2012-02-09 23:39 | アニラオ | Trackback | Comments(4)

カンムリニセスズメ

c0142374_22224896.jpg
【2012/01 Diadem Dottyback Pseudochromis diadema

 何かイメージが違うような?

 海外でよく見かけるのは、ロイヤル・ドッティーバック
 身体の前半分が紫色で後半分が黄色のタイプのアレです(笑)
 (日本では全身が紫色クレナイニセスズメが有名かと☆)

 いつもと違うような?これは私のテンションが上がります!

 結局、その日のダイビングでは分からなくて、後日やっぱり
 見たことが無かったことが図鑑を見て判明したのでした~♪

 [水中写真:写真ブログ村]

横からも。
[PR]

by nob-fts | 2012-02-07 22:26 | アニラオ | Trackback | Comments(4)

ヤマブキスズメダイ

c0142374_23375325.jpg
【2012/01 Golden Damsel (Juv) Amblyglyphidodon aureus

 タイミングを見切れません。。

 このスズメダイを見ると、南国を感じます(^-^

 幼魚たちがたくさん居るのが目に付いたので近寄ってみ
 ました。しかし、皆さん…テンデバラバラ。わが道を行く…
 という個体ばかりで、タイミングが見切れません。。

 一瞬、放射線状に並びそう?!と思って撮った一枚なの
 ですが、上手いようにピントを拾えませんでした…(>_<)/

 [水中写真:写真ブログ村]

お一人様。
[PR]

by nob-fts | 2012-02-05 23:41 | アニラオ | Trackback | Comments(6)