feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
> umi_bariさん..
by nob-fts at 23:19
大変御無沙汰しています、..
by umi_bari at 16:00
@1ぐ~さん  まいど..
by nob-fts at 00:17
デジイチデビュー戦レベル..
by ichi-gooo at 22:37
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ホシクズベニハゼ

c0142374_182042.jpg
【2007/03 ホシクズベニハゼ Trimma milta 西表島】


 先日、このベニハゼ属の1種に標準和名がつきました。
 決定版「日本のハゼ」図鑑では、ベニハゼ属の1種-1
 と呼ばれていたものです。

 この星屑と呼ばれた理由は、両眼間の水色?白色?の模
 様に由来しているのだろうな~と思いますヽ(´ー`)ノ
 皆さんも、この名前を覚えておいて下さいね!

c0142374_1171238.gif



[PR]

# by nob-fts | 2008-02-02 01:20 | ご紹介 | Trackback | Comments(32)

イサキ(群れ)

c0142374_22215670.jpg
【2008/01 Chicken Grunt Parapristipoma trilineatum


 今日(08/01/27)の伊豆大島の海は荒れていました(;´Д`)
 天気予報では波2m、北東の風5mだったのになぁ。時折、
 サーフィンが出来ちゃうくらいの大波が入っていました。。

 EN時間を2時間くらい遅くして、1本で帰って参りました。
 潜らないで帰れば良かったのですが、どうしてもワイドの
 練習
をしたくて…(爆>潜っちゃいましたヽ(´ー`)ノ

 写真はイサキの群れです。らしくないって?(笑)
 いやいや、今年はワイドの写真も練習しながら撮って行く
 ということです。宜しくお願いしますヽ(´ー`)ノ
 (分からないことが多いので、皆さんの写真を参考にさせ
 て頂きながら、頑張っていきたいと思います~♪)

c0142374_22321539.gif



[PR]

# by nob-fts | 2008-01-27 22:35 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(22)

フランス料理と海の写真展。

c0142374_054241.jpg
【2008/01 Brasserie H×M (外観) 神奈川県平塚市 】


 先日、masayoさんの写真が展示されているフランス料理店
 へ遊びに行って参りました(^-^)。遠くて行けない方もいら
 っしゃると思いますので、雰囲気をお伝え出来たらと思い
 ますヽ(´ー`)ノ

 写真右手のテラスに一組テーブルがあるのですが、なんと!
 ココでは犬も一緒に食事が出来たりしました~(*´д`*)
 実際、私がお店の中で食事をしている時に、犬を連れたお
 客さんが楽しそうにランチを楽しんでいました♪
 (ワンちゃん用のドッグディッシュも用意されているようです)

c0142374_154667.gif

シェフの気まぐれランチコース♪
[PR]

# by nob-fts | 2008-01-23 01:53 | 写真展・スライドショー | Trackback | Comments(20)

ナガハナダイ(幼魚)

c0142374_2341516.jpg
【2007/12 ナガハナダイ(幼魚) Pseudanthias elongatus


 深場ハナダイを探した後に、水深-20mくらいでキンギョ
 ハナダイの群れ
をボーっと眺めておりました…(´-ω-`)
 すると、なんとなく何かが違うキンギョハナダイのような
 魚が目に留まりました。

 腹鰭のラインが白色ですよね?この時点で一瞬コガネスズ
 メダイのsp
スミレナガハナダイのメスだと思って撮影し
 ていたと思います。

 しかし、身体全体の雰囲気はキンギョハナダイっぽいけど、
 腹鰭のラインが白色だし、頬辺りにラインも入っているし、
 尾鰭の縁にも青紫色が入っている…??

 調べた結果、先日ご紹介したナガハナダイの幼魚だったの
 でした~。これはこれで可愛いですよね?これが一匹だけ
 混ざっていたので、今後もキンギョハナダイ等々の群れは
 チェックしておきたいと思いますヽ(´ー`)ノ

c0142374_231425.gif



[PR]

# by nob-fts | 2008-01-20 23:19 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(16)

マダラハナダイ

c0142374_045826.jpg
【2007/12 マダラハナダイ Holanthias borbonius


 私の大好きなハナダイの一つ。このハナダイの写真を見て
 ハナダイの道にハマって行ったというか…(笑)
 (皆さんにも名前を覚えて貰えると嬉しいな♪)

 でも、目標としては、この幼魚が見たかったりしますヽ(´ー`)ノ
 もう何年も追い掛けているのですが、未だに出会ったこと
 は一度も無いんですけどね…(;´Д`)

 今年こそ、出会えますように。。

c0142374_014899.gif



[PR]

# by nob-fts | 2008-01-19 00:15 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(20)