feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@1ぐ~さん  まいど..
by nob-fts at 00:17
デジイチデビュー戦レベル..
by ichi-gooo at 22:37
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


マダラトビエイ

c0142374_08373549.jpg
【2017/09 Spotted eagle ray Aetobatus narinari

 空を飛ぶが如く。

 今まで柏島で見たことがあったかどうか、記憶がちょっと曖昧ですが、
 写真を撮ったのは初めてだと思います~。

 しかし、カメラの準備が不十分で慌てて撮影したことは秘密です(笑)
 そのため?後方気味の写真となってしまったのでした。。
 (尾鰭がめっちゃ長くて、全部入れ込むのは何気に大変でした)

 # 次回は真下から煽って撮ったりしてみたいですね~♪

c0142374_08372967.jpg
【2017/09 Spotted eagle ray Aetobatus narinari

 この壁と左端の感じ…見覚えがありますか?

 ポイントは「ひょっとして○○」でした~(^-^
 この左端が沖側で、そちらから右側(陸側)へ向かって泳ぎ去って
 いったのでした。

 # 他の方が、もう少し深い方で別の個体を見かけたそうです。
 # 複数匹で回遊していたりするのですかね?編隊飛行を撮ってみたいなぁ。


[PR]

by nob-fts | 2017-10-28 08:43 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

タツノオトシゴ属の1種-1

c0142374_22175610.jpg
【2017/09 Pygmy seahorse Hippocampus bargibanti

 いつかハッチアウトの瞬間に立ち会いたい。

 アレコレを撮った後に、ガイド様はまだまだ指をさします(^-^
 あまり時間が無いんだよね~と思って被写体を見ると…ピグミー妊夫さん♪
 (オスが抱卵するので、妊婦さんではなく妊夫さんと表現してみました)

 でも、しっかり撮らないと!とパシャリ。

 大きさ的には1cm~1.5cmくらいでしょうか。ライトを点けなかったせいか?
 ジッとしていてくれたので、ドーンと構えた感じ(笑)の1枚になりました。

 # 前回は白っぽい個体を撮影していました。


[PR]

by nob-fts | 2017-10-24 22:33 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

メジナ

c0142374_22202120.jpg
【2017/09 Largescale blackfish Girella punctata

 メジナ職人を目指して。

 今年もメジナを撮りに(笑)、某根のトップを目指しました~(^-^)。
 昨年よりもかなり多い感じに集まっているように見えました。

 しかし、今ひとつまとめられないというか、まとまりが無いというか。。

 # 視界には目一杯映っているのですが、写し込めない~(>_<)/

c0142374_22203171.jpg
【2017/09 Largescale blackfish Girella punctata

 こんな所では初めて見たような?

 1枚目の写真は、潮当たりの良い場所です。(勤崎方面)
 2枚目の写真は、浅瀬のサンゴの上です。(後浜方面)

 何か群れが居るな~と近付いていくとメジナの群れでした~(^-^
 しかし…何でこんな所に居たのでしょうね?群れからはぐれたのかなぁ?

 また次回もメジナを撮りに行きますよ~(笑)


[PR]

by nob-fts | 2017-10-21 22:27 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

ツキノワイトヒキベラ

c0142374_23563896.jpg
【 2017/09 Crescent-tail wrasse Cirrhilabrus lunatus

 なかなか鰭を開いて貰えないベラ

 久しぶりに成魚サイズのツキノワイトヒキベラに出会えました~(≧▽≦)
 でも、なかなか鰭を開いて貰えません…。。

 それでも、今回は色が出ていた方かな~と思います♪

 一瞬、ツキノワイトヒキベラハリオイトヒキベラハイブリッド?!
 という勢いで水中ではテンションが上がっていました~(^-^)/
 (後で確認したら、やっぱり、普通のツキノワイトヒキベラでした)

 そそ、「まぁるくなぁれ☆彡」の呪文を唱えるのを忘れていました(^-^;
 だから、きっと鰭全開にならなかったんでしょうね~(;´・ω・)笑


[PR]

by nob-fts | 2017-10-18 00:01 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

テブクロイトヒキヤドカリ

c0142374_22115506.jpg
【 2017/09 英名は? Nematopagurus gardineri

 背景が先に選ばれた写真。

 実は、この写真…背景となっている紫色のサンゴ?を目当てに何枚か
 撮影していました。生物が居なくてもキレイなので、よく撮ります♪

 フッと顔を上げると、撮影している少し先に歩いているヤドカリを発見!
 どちら様か名前は存じ上げませんが折角なので…と被写体に早変わり☆彡

 # ヤドカリの同定は不慣れで、和名が間違いでしたら教えて下さい。

 しかし、ノシノシと歩くタイプでちょっと撮り難かったです…(^-^;
 (カメラにドンドン向かって来てしまうので…あはは)

 それでも、こんな感じかな?という1枚が撮れて良かったなぁ♪


[PR]

by nob-fts | 2017-10-15 22:17 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

ユカタハタ

c0142374_22455440.jpg
【 2017/09 Coral hind Cephalopholis miniata

 静かに佇む二匹。

 ココ数年は年に1回くらいしか通えない柏島…やっぱり遠いですね~(>_<)/

 でも、行くからには丸ごと楽しみたい!と思い、毎ダイブ、ワイドとマクロ
 とカメラを2台体制で撮影に臨んでいたりします~♪
 (どっちつかずの1本もありますし、ワイドを撮らない1本も…^-^;)

 さて、この場所(根)。

 大きなウミトサカが目立つ場所なのですが、そこに2匹のユカタハタが以前
 から住んでいたりします。周囲には、クロホシイシモチがたーくさん群れて
 いたりもします。(ユカタハタは、ご飯に困らないのでしょうね~?!笑)

 # 幼魚の頃は、こんな感じです。

 今回この場所で初めてワイド写真を撮ったのですが、普段はハナダイを狙う
 ことが多いですかね~(*´Д`)。この辺りではミナミハナダイアサヒハナ
 ゴイ、等々…いろいろハナダイたちを見られる可能性が高いです♪

 # この写真では伝わらないのですが、左上のイサキの群れも凄かったです!
 # 右上は…クロホシイシモチの幼魚の群れかなぁ?!

 この場所でマクロ写真をいろいろ撮っていたので、あまりワイド写真を撮れ
 ませんでした…(^-^;)。ワイド1本勝負くらいの気持ちが必要ですね。。

 でも、また次回もワイド写真を撮ってみたい場所ではあります♪


[PR]

by nob-fts | 2017-10-12 22:50 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

ヒスイスズメダイ

c0142374_00200017.jpg
【2017/09 Spring Chromis (Juv) Chromis earina

 光り輝くスズメダイ

 大きさにして、約1cmくらい?ちょっと深場での出会い~(*´Д`)
 最初…遠目で見た感じでは、アルファスズメダイ?だと思いました。

 しかし、近付いて見ると…腹鰭が黄色だから、ちょっと違う??
 臀鰭もこんなに黄色だったかなぁ???と疑問だらけでした(笑)

 浅場に戻って来てから、改めてモニタで確認。

 そうすると、アルファスズメダイという認識は消えて、ヒスイ
 ヒスイスズメダイ幼魚では?!とテンションが上がりました(^-^

 初めて見た…ような気がします。嬉しかったなぁ♪


[PR]

by nob-fts | 2017-10-10 00:27 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

ホホスジタルミ

c0142374_14153842.jpg
【2017/09 Midnight snapper (Juv) Macolor macularis

 やっぱり、幼魚が可愛い♪

 小さくて腹鰭が伸びている、この時期が可愛いですかね~(*´Д`)
 ウミシダに隠れて1匹だけ泳いでいました。

 後ろに居る魚の群れが良い感じにネオンっぽいですかね?
 バックライト効果みたいになって、鰭のエッジが立っているかな。

 # そう言えば、もう少し大人よりの個体は最近見ていないかも。


[PR]

by nob-fts | 2017-10-07 14:18 | 柏島 | Trackback | Comments(2)

カモハラギンポ(with ウオビル科の1種)

c0142374_23110786.jpg
【2017/09 Kamohara's Fangblenny Meiacanthus kamoharai
【2017/09 英名は? Piscicolidae sp. 】

 あれ?また何か付いている?!

 ホバーリングしているカモハラギンポが居るな~と見ていました。
 すると…体側に何か付いているような?付いていないような??

 写真を撮って拡大して見てみると…付いています。付いています(T_T)
 写真を撮った側だけでなく、反対側にも付いていました。。

c0142374_23111362.jpg
【2017/09 英名は? Piscicolidae sp. 】

 調べてみたら、これはヒルの仲間でした。先日、屋久島へ行った
 際にも森でヒルに出会っていたので、今年はどうなっているの?(笑)

 # ホンソメワケベラとかに取って貰えたら良いのだけど…(^-^;


[PR]

by nob-fts | 2017-10-05 23:15 | 柏島 | Trackback | Comments(0)

タテジマヘビギンポ(with ウオノエ)

c0142374_23342977.jpg
【2017/09 Tropical striped triplefin Helcogramma striata
【2017/09 Tongue-eating louse Cymothoa exigua

 ん?操作しているヤツがいる?!

 壁面を見ていると、目の前にタテジマヘビギンポが飛んで来ました(笑)
 なんか口をパクパクしているな~と見ていると…。

 Σ(・ω・ノ)ノ!

 ウオノエさんが口の中にいらっしゃいました…。
 だから、口をパクパクしていたのですね~(;´Д`)

 # 以前も柏島似たような写真を撮っていました。多いのかな?


[PR]

by nob-fts | 2017-10-03 23:37 | 柏島 | Trackback | Comments(0)