feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ナガハナダイ(色彩変異)

c0142374_14594885.jpg
【2014/09 Red-collar Basslet Pseudanthias elongatus

 通称:ゾンビと呼ばれていたハナダイ

 全く予想も想像もしていなかった瞬間は訪れました~(≧▽≦)

 ガイド様が少し先でライトを振っています。
 シロオビハナダイでも泳いで居るのかしら?と目を凝らしました。

 すると…。

 ん???

 以前、お店のブログに登場したことがある「ゾンビ」では??

 # 2013/12/21登場、2014/02/21登場

 と直ぐに気が付きました。また、ライトに照らされると、
 遠くでもボディの白色部分がとても目立ちました~(≧▽≦)

 写真下の個体が普通のナガハナダイ
 そして、写真上の個体が「ゾンビ」なナガハナダイ

 見つかった頃の方が「ゾンビ」の名に相応しいですかね~(^-^;笑

 # 次のダイビングでは、見つかりませんでした。どちらへ??

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-09-28 15:05 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(4)

サクラダイ

c0142374_23145778.jpg
【2014/09 Cherry bass (Male) Sacura margaritacea

 乱れ咲き。

 レンズはいつも通りの100mm級です。
 このサクラダイたちの大きさは、1匹1匹手のひらサイズ

 通常は狙わない(狙えない?)ところですが(>_<)、
 久しぶりにこの雰囲気に出会えたので、激写~(≧▽≦)

 オスたちだけで、何の悪巧みを考えているのでしょう?(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]

もう一枚。
[PR]

by nob-fts | 2014-09-24 23:20 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(0)

オニハゼ属の1種

c0142374_23511791.jpg
【2014/09 英名は? Tomiyamichthys sp.1 】

 このハゼ伊豆大島で見たことが嬉しい。

 以前、アケボノハゼ伊豆大島で見たことがありました(^-^
 柏島で見ることと、伊豆大島で見ることの差を感じたもの
 でした~(≧▽≦)

 この写真は最初の1枚。

 凄いですね~。昨年から居るらしく、越冬してココに居る
 そうです。真冬は巣穴から出て来なかったそうです…(;´Д`)

 そして、2年目。
 昨年は出ていると知っていても来られませんでしたが、、、
 今年は何とか出ている間に遊びに来ることが出来ました~♪

c0142374_23523560.jpg
【2014/09 英名は? Tomiyamichthys sp.1 】

 反対側から撮ったから、こんな感じに(^-^)/

 やはり、このとこの模様には、やられるものがあります。
 来年も来られると良いなぁ~(≧▽≦)

 [水中写真:写真ブログ村]


以前、こんな写真も。
[PR]

by nob-fts | 2014-09-18 23:56 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(2)

スジハナダイ(婚姻色)

c0142374_23431684.jpg
【2014/09 One-stripe anthias Pseudanthias fasciatus

 なかなかの本気具合でした。

 前回は、伊豆海洋公園昨年撮影していました。
 (この時は、腹鰭の色に感動しましたね~(*´Д`))

 そして、今回。
 中層を泳ぎながら、ブルブルっと身体を震わせながら、
 メスにアタックしているのが見て取れました~(≧▽≦)

 そんなワンシーンです。
 スジハナダイなのに、体側の筋は殆ど分かりません…。
 どんだけ本気モード入っているんだか~(≧▽≦)

 [水中写真:写真ブログ村]

幼魚の写真も。
[PR]

by nob-fts | 2014-09-16 23:46 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(2)

キシマハナダイ

c0142374_2352929.jpg
【2014/09 Candy-striped Cave-basslet (Male) Tosanoides flavofasciatus

 やっぱり、美しいハナダイ

 連休は、2年ぶり伊豆大島へ行って来ました~♪

 全体的には透明度は悪かったのですが(>_<)、下の方は
 冷たい潮(^-^;)と共に透明度が良かったので、、、(^-^

 さて、伊豆大島へ行ったら会いたいのが、ハナダイです。
 それも、このキシマハナダイですね~(≧▽≦)
 (ここ数年であちこちで見られるようになって来ましたが…)

 以前に比べて、何だか個体数が増えたような印象でした。
 (しかし、オスは多くいたのに、メスは見かけなかった?)

 何度見ても、大好きなハナダイですね~(*´Д`)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-09-14 23:55 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(2)

イトヒキハゼ属の1種-1(黄変個体)

c0142374_23355038.jpg
【2014/08 White-eye shrimpgoby Cryptocentrus sp.1 】

 この目の色を持つハゼは。

 泥泥地帯で出会いました。
 以前出会ったのも、泥地なレッドビーチ(沖縄本島)でした。
 (ふかふか具合は、今回の方が上でしたが…(;´Д`))

 そんなに明るい環境では無かったので(相変わらずライトなし)、
 何かのハゼ黄変個体かなぁ?というくらいでした。。

 でも、カメラを構えファインダーを覗いたら…
 あぁ~この目は!と、どちら様か直ぐにピンと来ました♪

 いや~このハゼにも黄変個体が居るのですね!(^-^

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-09-11 23:41 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

クロフチススキベラ

c0142374_23444395.jpg
【2014/08 White-spotted wrasse Anampses melanurus

 良い色を出していました。

 体側のこの黄色は、遠くからでも目立ちます(^-^
 (この黄色にメスはメロメロになってしまうのかなぁ?笑)

 でも、体に散りばめられた白色斑が、まるで星空みたいで
 キレイ
だな~と昔から好きな感じのベラだったりします♪

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-09-09 23:46 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

アオスジオグロベラ

c0142374_0583998.jpg
【2014/08 Severns wrasse Pseudojuloides severnsi

 あらよっと?

 ティンゴというベラパラダイスなポイントがあります。

 そこは、あんなベラこんなベラそんなベラ等々…
 いろいろ目移りする場所で、ある意味困ります~(≧▽≦)

 さて、そんなポイントで出会ったベラです。
 普段は棒状なのですが、偶然こんな瞬間をGET出来ました♪

 背鰭も臀鰭も黄色のラインがとてもキレイですね~(^-^)/
 (婚姻色なのか、闘争色なのか…同種は居なかったような?)

 [水中写真:写真ブログ村]

横からも。
[PR]

by nob-fts | 2014-09-07 01:24 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

オオヒレテンスモドキ

c0142374_23552887.jpg
【2014/08 Seagrass wrasse Novaculoides macrolepidotus

 100mm級レンズの限界に挑戦?

 草原をよく見ると、大きなこのベラが結構目に入ります。
 大きさ的には、20~30cmくらいだったりするかな?

 私の持っているレンズでは、ちょっとサイズオーバー…(;´Д`)
 でも、何だかチャンスがありそう…だったので(直感?!)、
 少し引いて待っていると、その瞬間は来ました~(≧▽≦)

 しかし、、、やっぱり、相手が大き過ぎました~(笑)

 結局、当初の位置より更に下がって撮ったのでした(^-^;
 でも、とりあえず、尾鰭が切れなくて良かった良かった!

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-09-05 00:00 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

イナズマベラ

c0142374_23563342.jpg
【2014/08 Clouded wrasse (Female) Halichoeres nebulosus

 普通種。

 日本でもよく見かける普通種
 この時はオスを探しているのか、草むらを散歩中…。

 どこへ行くのかとストーキングしていると、
 たまに鰭を開く瞬間がありました~(≧▽≦)

 これならチャンスあるかも?…と思って撮った一枚。

 でも、結局オスは見なかったような気がします?(^-^;

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-09-03 00:00 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)