feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ハゼ科の1種

c0142374_23503876.jpg
【2014/08 英名は? Gobiidae sp. 】

 通称:ホムラダマシダマシ

 通称:ホムラダマシ(ハゼ科の1種-14)を見る前に、こちらを
 先に見てしまった~(;´Д`)←パラオで見損じております。。

 # パラオで拓ちゃんに見せて貰えなかった…(;´・ω・)笑

 こう見えて、ホムラハゼと同じように小さいです。
 大きさにして、1cm未満…くらいですかね?(^-^;

 そのため、撮影中は第2背鰭の黒色斑は見えていても、
 第1背鰭の縁(エッジ)は見えていなかったりします~(>_<)/

 あとは、尾鰭がどんな模様だったのか…めっちゃ気になります!

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-08-28 23:52 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)

クモガクレ

c0142374_2340148.jpg
【2014/08 Tailface sleeper Calumia godeffroyi

 忍者シリーズ完結(笑)

 前回はキリガクレを見て、大変感動しました!(≧▽≦)
 その勢いでクモガクレも~と思ったけど、見られず。。

 そして、今回再挑戦☆

 ガイド様はわずかな時間で発見してくれました~(^-^)/
 いや~やはり、ガイド様は何か持っていますね!

 派手さは、キリガクレが上かな?

 [水中写真:写真ブログ村]

横からも。
[PR]

by nob-fts | 2014-08-26 23:44 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)

カスリハゼ属の1種(?)

c0142374_2320366.jpg
【2014/08 英名は? Waitea sp. 】

 通称:クロセンス

 何かのハゼに似ているな~と思ったのが、リロアンで見た
 通称:メンタマカスリハゼと呼ばれているカスリハゼの仲間。

 でも、体側に斜走帯が見えないんですよね~(^-^;
 幼魚だから無いのかなぁ?この後、大きくなると出てくる?
 (この辺は拓ちゃんの観察次第かも知れませんね~♪)

 それと「第1背鰭が大きく、鰭膜全体に帯状の模様があること」
 「前縁に黒色斑がないこと」でカスリハゼと識別することが出来る
 …とハゼガイドブックに書かれていました。

 答えはまだまだ分かりませんが、とりあえず、私はカスリハゼ
 属の1種
かな~?と思っている、と記しておこうと思います(^-^

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-08-24 23:26 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)

モエギハゼ属の1種

c0142374_23504487.jpg
【2014/08 Yellow-lined fairygoby Tryssogobius flavolineatus

 いったい何種類のモエギハゼ属が居るのか。

 これまでの何回かセブで見たモエギハゼ属を紹介させて頂き
 ましたが、今回も新しいモエギハゼ属を見て来ました~♪

 目の横に黄色縦線が入っているのが特徴となります。

 半開きの第2背鰭を見ると、全開になったらキレイなことが
 イメージ出来ますよね~(≧▽≦)。次回は是非見たいです!

 そそ、環境なのですが、泥地に点在する小さな根のような
 場所に生息していました。他の個体は目に入って来なかった
 のですが…一人暮らしだったのかなぁ??

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-08-21 23:52 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

タンザクハゼ属の1種

c0142374_2255137.jpg
【2014/08 Blue-barred ribbon goby Oxymetopon cyanoctenosum

 見間違えていた一枚。

 沖縄本島でも見たことのあるタンザクハゼ
 久しぶりに見たかも~とパチリと気楽に1枚♪

 浅場に戻る途中で写真をチェックしていると…
 あれ?コレはブルーバードでは?(;゚Д゚)

 そうなのです。
 何度か撮影しているザ・タンザクハゼではなく、
 日本には居ない?タンザクハゼ属の1種なのでした!

 もう少しちゃんと撮っておけば良かったかなぁ。。

 # 前回の登場は、2009年に2007年撮影のもの(>_<)/

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-08-19 22:57 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)

モエギハゼ属の1種

c0142374_234875.jpg
【2014/08 Tiny dartfish Tryssogobius sp. 】

 やっと鰭を開いた瞬間を目撃。

 久しぶりにダイビングをして参りました~(>_<)/笑
 いや~海って、本当に良いものですね♪

 そんな久しぶりの海は、またしてもセブ!(笑)
 でも、いろんなネタを仕入れて来たので、お付き合いの程を(^-^

 そんな一枚目の写真は、思い入れの強い一枚。

 今まで何度もセブで潜っているのですが、タイニーダート
 の鰭が開いた瞬間を見たことがありませんでした~(>_<)/
 (いつも、棒のような状態のままでした…)

 それが今回はこんな状況だったので、とても嬉しかったです♪

 [水中写真:写真ブログ村]

真横の写真も。
[PR]

by nob-fts | 2014-08-17 23:07 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)

ヤツシハゼ属の1種

c0142374_23565940.jpg
【2014/03 英名は? Vanderhorstia .sp 】

 セブの泥地は面白い。

 以前紹介した、通称ヒレナガモエギハゼを見に行く
 途中にガイド様に教えて頂きました~(≧▽≦)

 体側にあるまだらな黄色斑点が特徴的ですね。
 他の海では、あまり見かけたことがありませんね~♪

 砂泥地や泥地で見たことの無いハゼがまだ沢山居ます。

 季節によって行けるポイント・行けないポイントが
 あるので、まだまだセブ通いは続きそうな予感です☆

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-08-05 23:58 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

バーローズ・ダムゼル

c0142374_1695157.jpg
【2014/03 Burrough's damsel Pomacentrus burroughi

 やはり成魚は地味ですね。

 何だか見たことが無いような?と思って撮ったスズメダイ

 色的にはめっちゃ地味なのですが、背鰭の黄色斑紋
 目立っていて、テンションが上がったことは秘密です(笑)

 どちらのスズメダイか分からなくて調べたら…バーローズ
 でした。幼魚の時代はナガサキスズメダイのような感じの
 スズメダイです(^-^>こんな感じ

 やっぱり、スズメダイ幼魚だよね…というお話でした~(≧▽≦)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-08-02 16:14 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)