feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
> umi_bariさん..
by nob-fts at 23:19
大変御無沙汰しています、..
by umi_bari at 16:00
@1ぐ~さん  まいど..
by nob-fts at 00:17
デジイチデビュー戦レベル..
by ichi-gooo at 22:37
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ホシテンス

c0142374_23425340.jpg
【2014/03 Peacock wrasse (Juv) Iniistius pavo

 鰭全開までもう少し?

 ヒラヒラと泳ぎ逃げるニクイ奴です…(笑)

 お!鰭全開来た~(≧▽≦)と思ったのですが、背鰭第1棘が
 ちょっとクニャってなっているではないですか~(>_<)/

c0142374_23431116.jpg
【2014/03 Peacock wrasse (Juv) Iniistius pavo

 イメージに近いのはこちら(^-^
 良い感じに背鰭第1棘が伸びていますよね~♪

 でも、下半身があちらを向いておりますがぁ…orz(笑)

 # 以前紹介した時は、もう少し大きな個体でした。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-06-29 23:46 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(4)

ブラックスポット・ダムゼル

c0142374_23542310.jpg
【2014/03 Blackspot damsel Pomacentrus stigma

 何故か出会ってしまう不思議。

 以前、この魚の幼魚西表島で見たことがあります(^-^
 当時もフィリピンでは見ていたので、とても驚いた覚えが!
 (ガイドはもちろん、神さまで♪)

 さて、今日のポイントはそこではなくて(笑)、傷口です。
 背鰭の先頭部分をパックリ何者かに食べられております。。

 それでも逞しく生きていけるのね…と、驚きました~(;゚Д゚)

 しかし、そのような状態の魚を前回石垣島でも確認。
 こちらの方が欠け具合が大きかったですけどね。。

 自然の厳しさを感じると共に生命力の強さにも驚きました!

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-06-18 23:57 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(4)

ヤスジチョウチョウウオ

c0142374_23161327.jpg
【2014/03 Eightband butterflyfish (Juv) Chaetodon octofasciatus

 思わずラインの数を数えてしまう。

 一瞬、シマヤッコ?!なんて思いましたが(笑)、
 ラインの数生息環境も全然違うのでありました…(;'∀')

 よく見ると、後ろからジッと見守っている魚が居ます。
 そそ、ミツボシクロスズメダイの幼魚です(^-^

 でも、絡みは特に何もありませんでした~(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-06-12 23:20 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

ダブルストライプド・ドッティーバック

c0142374_1234111.jpg
【2014/03 Double-striped dottyback Pseudochromis bitaeniatus

 やっと撮れた…そんな感じ。

 ドロップオフなポイントの浅い所にいます。
 それも、オーバーハング気味で暗い奥の方に。。

 そんな環境に居るので、狙っては探せません…orz
 何か居ないかな~とプラプラしている時に発見!(笑)

 しかし、表に出てこないし、光を嫌いますし。。
 でも、今回は何とか1枚撮らせて貰えました~♪

 地味な雰囲気ですが、黄色の頭に赤色を帯びたお腹。
 名前の由来にもなっているダブルストライプ!(≧▽≦)

 案外、派手に見えますかね?!

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-06-07 12:36 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(6)

フカミヤッコ

c0142374_23465189.jpg
【2014/03 Ornate Angelfish (Juv) Genicanthus bellus

 深場のキンチャクダイ

 若魚くらいでしょうか(成魚と幼魚の間くらい)。
 身体がちょっと寸詰まりな感じ可愛いかな~(*´Д`)

 でも、チョロチョロ動き回ってくれて、あまり撮られず。。

 それでも可愛いから、撮ってしまう…そんなヤッコです(^-^

 # 前回はこんな感じでご紹介。

 [水中写真:写真ブログ村]

正面顔も。
[PR]

by nob-fts | 2014-06-04 23:49 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)

メギス科の仲間

c0142374_23475596.jpg
【2014/03 英名は? Pseudochromis sp. 】

 深場のメギス。

 深場での撮影後、さて、そろそろ…と思ったら、更に下
 からガイド様がこっちへおいで~と手招きしていました…(^-^;

 # 結構深い所にある根の窪みに居ました。

 パッと見て、直ぐにメギスの仲間だと気が付きました。
 この目付き悪さで…(≧▽≦)笑

 地味な雰囲気ではありますが、この黄色斑点がキレイ
 だったりしました~♪

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-06-02 23:50 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(4)