feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


マッシュルームコーラル・パイプフィッシュ

c0142374_14372648.jpg
【2014/03 Mushroom-coral pipefish Siokunichthys nigrolineatus

 だんだん見えなくなってきた?!

 この連休は2年ぶりにセブマクタン島に行って来ました♪
 いや~面白かったです(^-^)。お初ネタに流行りネタ…と
 色々楽しませて頂きました!さすがは、拓ちゃんだね☆

 さて、そんな中…まずは渋いところから行きますかね?(笑)

 宿主のマッシュルームコーラルはどのくらいの太さかなぁ?
 たぶん、1cmも無いと思うんですよね~(;'∀')
 となると、本人は…5mmも無いんかなぁ??(汗)

 # 体長的には、4cmくらいかしらん。

 とてもよく首を振ります。右へ左へと…(^-^;;
 そのため、ピントもよく見えず…心眼での撮影となりました(笑)

 それでも、数を打ったおかげで見られる写真が撮れました~♪
 この眼上を通る赤色の線が何気にゴージャスではないですか?(^-^

 # 顎がなんだかしゃくれ気味なことは触れずにおきましょう・笑)

 [水中写真:写真ブログ村]
[PR]

by nob-fts | 2014-03-30 14:41 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(4)

マナベベラ

c0142374_047452.jpg
【2013/12 Northern tubelip Labropsis manabei

 燃えるような橙色がキレイ。

 これまた普段あまり見ないベラ??と思いました。
 胸鰭の横がとてもキレイ橙色に見えて、思わずパチリ(^-^

 よーく見ると、口や鰭の青色が鮮やかだったりするのですね♪

 鰭全開で泳いだりするとどんな風に見えるのかしらん?

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-03-20 00:30 | 石垣島 | Trackback | Comments(4)

ミツボシクロスズメダイ

c0142374_2321380.jpg
【2013/12 Tree-spot Dascyllus (Juv) Dascyllus trimaculatus

 なんだかカチッと撮れました。

 どこにでも居るミツボシクロスズメダイ
 前回紹介した幼魚の群れよりは大きい印象ですね(^-^

 これくらいの大きさになると、あまり群れでは
 見ないような気がしますね~。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-03-17 23:18 | 石垣島 | Trackback | Comments(0)

ハゲブダイ

c0142374_23135254.jpg
【2013/12 Bullethead Parrotfish Chlorurus sordidus

 実は惜しい一枚。

 鰭全開ナイスタイミング!な、一枚なのですが~(≧▽≦)
 実は、この反対側にもう一匹居て、喧嘩していました。

 そのため、威嚇している状況での鰭全開でした…(^-^;

 もうちょっと画角の広いレンズを付けていたら、良い瞬間
 を収めることが出来たかも知れませんね~残念!(>_<)/

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-03-10 23:18 | 石垣島 | Trackback | Comments(4)

シマタレクチベラ

c0142374_0375248.jpg
【2013/12 Barred thicklip Hemigymnus fasciatus

 成魚は初めて撮影した?!

 この派手な模様は、今までも見たことがあるような気がします。
 しかし、、、写真の方は手元にないような?

 名前を認識したのは、初めてかと思います。
 普段、伊豆大島とかで幼魚は見かけます。しかし、成魚は??
 (私の目が節穴で目に入っていない可能性は否定出来ず…(;'∀'))

 そんなわけで、パチリと撮影しておいたわけです(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]

幼魚は?
[PR]

by nob-fts | 2014-03-07 00:48 | 石垣島 | Trackback | Comments(2)

アカネハナゴイ

c0142374_10561551.jpg
【2013/12 Peach fairy basslet Pseudanthias dispar

 可愛い英名。

 前回ブログでの登場は2009年の西表島でした。
 (思ったより時間が経っていましたね…^-^;)

 このハナダイ。やっぱり、撮影が楽しいです(^-^
 基本的には、この写真のようにオスとメスが入り乱れている感じで、
 空中戦になります。

 ジーット観察していると、メスに向かって(モヒカンの無い個体・笑)、
 突進している個体が見えて来ます。これが、オスになります(モヒカン
 を立てている
から分かり易いですかね?笑)。

 あとは、タイミングを待ってシャッターを切るだけ~(≧▽≦)
 アッチ向いたりコッチ向いたり…なかなか撮れないのが楽しい?!

 オスの個体は上手くメスにアピール出来たのかな?

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2014-03-01 12:57 | 石垣島 | Trackback | Comments(4)