feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@1ぐ~さん  まいど..
by nob-fts at 00:17
デジイチデビュー戦レベル..
by ichi-gooo at 22:37
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ミナミゴンベ

c0142374_23282922.jpg
【2012/03 Spotted Hawkfish (Juv) Cirrhitichthys aprinus

 良いところに居たので。

 もう少し上手くまとめられると思ったのですが…。
 まだまだ勉強不足ですね~(>_<)/

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-04-29 23:27 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(0)

テンツキチョウチョウウオ

c0142374_22484345.jpg
【2012/03 Sixspine Butterflyfish (Juv) Parachaetodon ocellatus

 見たことが無いという記憶。

 魚類の中でチョウチョウウオ苦手科目だったりします。
 なんだか、名前と顔が一致しないんですよね…ヽ(;´Д`)ノ

 しかし!見たことが無い気がする…という見分け方は得意
 な気がする私で御座います(笑)

 そんな流れで1枚だけ撮影したチョウチョウウオです。
 学名や英名を調べていたら、和名が出てきました…エッ!?(゚Д゚;ノ)ノ

 日本では小笠原諸島だけで見られるようです。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-04-26 22:50 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)

スプリンガーズ・デモイセル

c0142374_2394635.jpg
【2012/03 Springer's Demoiselle (Juv) Chrysiptera springeri

 居たら撮ってしまう、そんなスズメダイです。

 前回ご紹介した個体は、だいぶ大きな個体だったかと思います。
 そのため、体側の模様に黒色の模様が大部分を占めていました。

 今回の幼魚は、そんな黒色の模様はあまり無く、ツルッとした
 印象でしょうか。やっぱり、幼魚が可愛いですよね~(*´Д`*)

 # 日本で見つかったりしないかなぁ。。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-04-24 23:11 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(6)

カザリキュウセン

c0142374_2217070.jpg
【2012/03 Tail-spot Wrasse Halichoeres melanurus

 撮影中は気が付きませんでした。

 キュウセンって、あまり撮っていない気がします。
 泳ぐのが早かったり、なかなか鰭を開かなかったり。。
 (あはは…言い訳ですねヽ(;´Д`)ノ)

 金色のラインがキレイだな~という思いから撮りました。
 そして、撮影後にこの鰭の幾何学模様的な美しさに気が
 付いたのでありました。

 いや~撮ってみるものですね(^-^

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-04-22 22:19 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)

ホホスジタルミ

c0142374_23235144.jpg
【2012/03 Midnight Snapper (Juv) Macolor macularis

 成魚は可愛くないと思うので…。

 帰国前日、最終ダイビングは最大水深10m未満と決めてい
 ました。沖の方からは、楽しそうな泡が見えました。。(>_<)/

 そんなとき、私の目の前にホホスジタルミの可愛い若魚が
 ピューっと通り過ぎました(^-^)。この長い腹鰭が見られる
 うちが可愛いと、私は思っています!(*´Д`*)

 [水中写真:写真ブログ村]

過去ログ探しました。
[PR]

by nob-fts | 2012-04-19 23:28 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(8)

ホヤカクレエビ

c0142374_232229.jpg
【2012/03 英名は? Odontonia katoi

 通称:アオホヤエビ

 マクタンへ行ったら、一度は勝負しておきたい被写体です。
 何度も撮影しているハズなのですが…毎度苦戦してます(>_<)/

 このとき、友人は新たな手法でキレイな写真を撮っていました。
 アレは反則なような気もするけど、そんな手があったかーと驚
 いた次第です。今度私も真似して…発表してみたいです!(^-^

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-04-17 23:04 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(10)

ヒメダテハゼ

c0142374_2311442.jpg
【2012/03 Steinitz's Shrimp-goby Amblyeleotris steinitzi

 あぁ、そのクサが邪魔です。

 ヒメダテハゼといったら、私の中では奄美大島求愛シー
 ン
を思い出します(^-^)。あのジャンプは、本当に驚きます!

 今回はそんなシーンには出会えなかったのですが(^-^;)、
 ジーっと眺めていたら、一度だけ鰭が全開になりました♪

 しかし、その手前にある海草の欠片が…うーん、残念。。

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-04-15 23:14 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(6)

ギンガハゼ(黄変個体)

c0142374_211139100.jpg
【2012/03 Yellow prawn-goby Cryptocentrus cinctus

 上手いネーミングだといつも思います。

 身体に散りばめられた白色点を見て、銀河を思い浮かべたので
 しょうかね?そうなら、なかなかのロマンチストですよね~♪

 それにしても、気が付くといつも黄変個体な気がします…(^-^;
 今度は通常タイプに出会ってみたいものですね。。
 (そんなことを言っては贅沢…なのかなぁ?!ヽ(;´Д`)ノ)

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-04-12 21:14 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(12)

クマドリ

c0142374_2154232.jpg
【2012/03 Orange-lined Triggerfish Balistapus undulatus

 なかなかサイケではないですか?

 普通種…でしょうか(フィリピンではよく見かける)。

 今まで撮っていたとは思うのですが、紹介していません
 でした…というか、ちゃんと現像していなかった?(^-^;;

 よーく見たら、鰭が橙色で目立ちますし、英名にもある
 ように、身体のオレンジラインも目立ちますよね~♪

 # 今度は幼魚も見てみたいですね(^-^

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-04-10 21:56 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(2)

ルリホシスズメダイ

c0142374_23281927.jpg
【2012/03 Jewel Damsel (Juv) Plectroglyphidodon lacrymatus

 正直、2回ほどキれました(笑)

 浅いところではあったのですが、右へ左へと軽いフットワーク
 を持っている個体でした。本当に?目が合った(と思われる)
 瞬間、隠れます…。

 あれ?こんなに苦戦するんだっけ??と認識が改まるほど、
 久しぶりに刺さりました(笑)

 # 2008年10月の自分が凄いと思ってしまいましたぁ…(>_<)/

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2012-04-08 23:31 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(4)