feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
> umi_bariさん..
by nob-fts at 23:19
大変御無沙汰しています、..
by umi_bari at 16:00
@1ぐ~さん  まいど..
by nob-fts at 00:17
デジイチデビュー戦レベル..
by ichi-gooo at 22:37
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ウミショウブハゼ属の1種

c0142374_0113944.jpg
【2009/12 英名は? Pleurosicya sp. 】

 先週は外出していたり、スライドショーを作ったりとバタバタ
 しておりました。今週は少しは落ち着いた感じの一週間になる
 と…良いなぁ?ヽ(;´Д`)ノ

 この黄色いカイメンは、エレファントイヤーと呼ばれているの
 ですが、それに十中八九付いているハゼです。多い時で、
 5~6個体以上付いているときもあります(^-^

 このカイメン、パッと見た感じはちょっとチーズっぽくありま
 せんか?(笑) 触ったことも齧ったこともないので、イメージ
 だけですけどね~。

 左上の小さな穴が、小窓みたいな雰囲気になったので、
 この写真を選んでみました♪

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-03-29 00:16 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(10)

ゴマモンガラ(幼魚)

c0142374_23524659.jpg
【2009/12 Titan Triggerfish (Juv) Balistoides viridescens

 なかなか小さな可愛いサイズだったのですが、よく泳
 いで逃げてくれました(笑) 隙を見て一枚パチリ…と。。

 大人になってしまうと可愛げはないですが(笑)、子供の
 うちのこの斑点模様は可愛いですよね♪

blogランキング

図鑑によって名前が違う。
[PR]

by nob-fts | 2010-03-25 23:54 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(10)

ラボックス・フェアリー・ラス

c0142374_224743.jpg
【2009/12 Lubbock's Fairy Wrasse Cirrhilabrus lubbocki

 海外では比較的出会える機会が多いような気のするベラです。
 でも、この手のベラって日本には居ないですよね~ヽ(;´Д`)ノ

 何が好きって、この絵の具で描いたような模様が好きだった
 りします。結構キレイですよね~(*´д`*)

 # 婚姻色も良い色なのですが、見てしまいました。。

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-03-18 02:05 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(8)

ダテハゼ(錦江湾)

c0142374_0405679.jpg
【2010/01 英名は? Amblyeleotris japonica

 前回錦江湾でも撮影していたのですが、やはり今回も撮影
 しちゃいました。やっぱり、なんと言うかキレイなんですよね。

 点在する赤色がこちらでも見るものより、とても鮮明ですし。
 腹鰭の赤い筋なんて、何本入っているの?っていう位です。。

 この写真は、錦江湾の1枚目の写真だったりします。他にも被
 写体は居たと思うのですが、最初に惹かれたのでしょうね~♪

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-03-16 00:43 | 鹿児島(錦江湾・坊津) | Trackback | Comments(8)

アカオビハナダイ

c0142374_23544947.jpg
【2010/01 Lilac-tipped Basslet Pseudanthias rubrizonatus

 このような光景は、錦江湾ではよく見掛けますヽ(´ー`)ノ
 真ん中に居るのがオスで、周りは全部メスです。ハーレム
 を形成しているところの1枚となります。

 しかし、あちこちの海で潜っておりますが、こんな光景は
 ココでしか見たことがありません。それも普通に、日常的
 に。そして、キンギョハナダイ稀種にあたります。。

 いや~ところ変わればとは思いますが、自分の目で見た
 時の最初の衝撃は今でも忘れられません♪

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-03-11 23:57 | 鹿児島(錦江湾・坊津) | Trackback | Comments(14)

ハナハゼ

c0142374_0361436.jpg
【2010/01 Blue hana goby Ptereleotris hanae

 週末は「第1回大月水中フォトコンテスト」の授賞式に出席し
 て参りました。そして、、、またもや、東京から土日で柏島へ
 行ってしまいました…(笑>今年もまた、こんな感じに突撃す
 るのかも知れませんヽ(´ー`)ノ

 その授賞式の模様が大月町観光ブログに掲載されております。
 良かったら、記事を読んでみて下さいね~♪

blogランキング

ハナハゼの話。
[PR]

by nob-fts | 2010-03-09 00:41 | 鹿児島(錦江湾・坊津) | Trackback | Comments(14)

レンテンヤッコ

c0142374_23445099.jpg
【2010/01 Japanese Angelfish Centropyge interruptus

 【ご報告】
 大月町観光協会主催『第1回大月水中フォトコンテスト』において、
 下記の賞を頂いたので、お知らせさせて頂きたいと思います。

 【グランプリ】

 とても嬉しいお話です。最初は信じられませんでした。。
 他にも知り合いが多数入選しておりました~ヽ(´ー`)ノオメデトウ!

 この週末(3/06)に「ホテルベルリーフ大月」にて授賞式が執り
 行われます。お時間のある方は、柏島まで遊びに来て下さいね♪

blogランキング

レンテンヤッコの話。
[PR]

by nob-fts | 2010-03-04 23:50 | フォトコンテスト | Trackback | Comments(10)

キシマハナダイ(♂)

c0142374_22211746.jpg
【2010/02 Candy-striped Cave-basslet Tosanoides flavofasciatus

 リクエストは特にお願いしていなかったのですが、振り向い
 たら皆さんが撮っておりました。おぉ~伊豆海洋公園初めて
 キシマハナダイを見た~と思った所で終了(^-^)。

 踵を返して、私は他の魚を探してウロウロ。なんとなく、もう
 一度振り返ると、更に浅い所でキシマハナダイを皆さんで撮影
 しておりました。それでは私も参戦!と思って撮った写真です。

 # 浅い方から撮ったので、斜め上からの写真になっちゃいました。

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-03-02 22:24 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(12)