feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


イトヒキハナダイ

c0142374_23342452.jpg
【2010/02 Thread-tail Cave-basslet Tosanoides filamentosus

 ガイドに他の魚を探して頂いている間に、ふと目を中層に
 向けると泳いでいるハナダイがいました。そそ、伊豆大島
 でも見かける「イトヒキハナダイ」です。

 でも、そんな風に目に入ってこないんですけどね~(^-^;
 やはり、伊豆海洋公園という海は、熱いんだと思います!!

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-02-24 23:36 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(12)

スジハナダイ(幼魚)

c0142374_23415710.jpg
【2010/02 Red-stripe Basslet (Juv) Pseudanthias fasciatus

 何度見ても飽きないなーと思うハナダイです(*´д`*)

 若魚の頃はこんな感じですし、大きくなってくるとこんな
 感じ
に成長して来ますからね~。でも、やっぱり小さい頃
 のスジが太く見える頃が可愛くて好きですね♪

blogランキング

「'10上方水中映像祭り」
[PR]

by nob-fts | 2010-02-22 23:47 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(18)

'10上方水中映像祭り。

c0142374_1247634.jpg

 今週末、2010/02/20(土)に「'10上方水中映像祭り」が
 開催されます。今年は私も出展させて頂いているので、
 是非遊びに来て頂けたらと思います!

 現地で声を掛けて頂いた方先着100名様に私から
 素敵な?プレゼントをさせて頂きたいと思っています(^-^)。
 いや、100名分も準備出来ないかも知れませんが…ヽ(;´Д`)ノ

 ※水中カメラマン鍵井靖章さんも登壇予定です♪

 公式HPはこちら

blogランキング

詳細情報。
[PR]

by nob-fts | 2010-02-18 12:51 | 写真展・スライドショー | Trackback | Comments(10)

オキノスジエビ

c0142374_23135027.jpg
【2010/02 Unicorn shrimp Plesionika narval

 深場に棲んでいるエビです。こういう寒い時期に浅い方
 へ来るみたいです(産卵のために…というケースもあるの
 かな)。伊豆大島の場合は、深場の穴の中にまとめて入
 っています(笑)

 私のマクロレンズ(105mm)でもこんな画角になりますので、
 本気のワイド(10-17mm辺り)で撮ったら…といつも思う
 被写体だったりしますヽ(´ー`)ノ

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-02-17 23:16 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(8)

イズハナダイ属の1種

c0142374_0181568.jpg
【2010/02 英名は? Plectranthias sp. 】

 通称:ヒノマル

 これも見たかったハナダイです♪
 ニシキハナダイと似ているのですが、体側に大きな赤色斑紋
 があるのが特徴で、通称「ヒノマル」と呼ばれています。

 遠くから見ても、それと分かるハナダイでした~(*´д`*)

 # 他の地域ではあまり報告が無いように思います。

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-02-15 00:20 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(8)

ニシキハナダイ

c0142374_2322443.jpg
【2010/02 Thread-tail Perchlet Plectranthias sagamiensis

 やっと撮れた…それが第一印象です。。
 伊豆大島にも居るみたいなのですが、あまり目撃例が聞こえて
 来ません(他のサービスのログに出たのを目撃したり…ヽ(;´Д`)ノ )。

 昨年11月末にチャンスがあったのですが、kenyuさんとの対決
 の中(笑)、あえなく撃沈…(´・ω・`)←だから、写真が出ていない
 のです(汗)

 そんな二度目の挑戦だったのですが、なんとか会うことが出来
 ました♪海で見る姿は、オシャレハナダイのような雰囲気です。
 (伊豆海洋公園には”落ちてる”というくらい居るそうです♪)

 # しかし、この魚の生息域も、、深場と言えると思います。。

blogランキング


[PR]

by nob-fts | 2010-02-10 23:26 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(16)

アゴアマダイ

c0142374_0111510.jpg
【2010/02 英名は? Opistognathus hopkinsi

 2010年最初の伊豆海洋公園に行って参りました。天気は快晴・
 気温は10℃、水温は13~14℃透視度30mと申し分無しの
 海況でしたヽ(´ー`)ノ

 さて、この魚。所謂「ジョーフィッシュ」なわけですが、私たちが
 普段見ている「ジョーフィッシュ」は『アゴアマダイ科の1種
 (後日参考までにご紹介しておこうかと思います)と呼ばれ、
 「ジョーフィッシュsp」に当たるかと思います。

 この魚は、「ザ・ジョーフィッシュ」「元祖アゴアマダイ
 となるそうです。通常は深い所に生息して、ダイビングで見ら
 れることはなく
、釣りで上がってくるくらいだそうです(>_<)/
 (釣り図鑑に、釣り上げられた状態の写真が載ってました)

 この色合い…ヤバイですよね?(*´д`*)

 # そんなわけで、殆ど生態写真が無いそうです。。

blogランキング

全身も見る?
[PR]

by nob-fts | 2010-02-08 00:18 | 伊豆海洋公園 | Trackback | Comments(30)

フィコカリス・シムランス

c0142374_23483159.jpg
【2009/12 英名は? Phycocaris simulans

 沖縄方面で見つかっているエビですね♪
 柏島にも居るみたいなのですが、まだ見たことはないです。。

 しかし、ガイドさんはこんな小さなエビ(1cmもない大きさ)
 を見つけて、幾つも教えてくれました。なんで分かるかなぁ?

 たまに泳いで逃げたりするのですが、見失った場合にもう
 一度見つけるのは至難の業でした…(>_<)/

blogランキング

もう少し拡大。
[PR]

by nob-fts | 2010-02-04 23:53 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(14)

コガネスズメダイ(幼魚)

c0142374_2371392.jpg
【2009/12 Yellow Chromis (Juv) Chromis analis sp 】

 昨年(2009年)柏島で盛り上がったスズメダイです。

 知り合いの元フィリピンガイドにこのスズメダイコガネ
 スズメダイ
と同定して頂いたのですが、自分の目で
 是非確認したいと思っていました。

 セブに着いてから、ガイドにリクエストはしないで、自力
 で探しました(たくさん居るから…と聞いていたので)。

 いや~それが、、、最初見当たらなくてぇぇヽ(;´Д`)ノ
 深度を下げて行って、だいたい水深30m前後のところに
 固まっていました(柏島では20mくらいだったかな)。

 所変わればなんだなーなんて思って撮影していました(^-^
 でも、そうなると…柏島で見た一匹は遥々海を渡って来た
 のでしょうかね?なんかちょっとロマンを感じますー(*´д`*)

blogランキング

大人も。
[PR]

by nob-fts | 2010-02-01 23:13 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(16)