feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


アサヒハナゴイ(幼魚)

c0142374_23254361.jpg
【2010/01 Red-saddled Basslet (Juv) Pseudanthias flavoguttatus

 先日、konishiさん八丈島で撮影した幼魚を紹介なさっておりま
 した。いや~身体の大きさに対して、お目目の大きいこと(*´д`*)
 それくらいの幼魚が好きです~♪

 それに比べたら、すっかり大きくなってしまっておりますヽ(;´Д`)ノ
 でも、今年はあちこちで見られています。深めな所から、浅めな所
 まで。今がチャンスなのではないでしょうかね~ヽ(´ー`)ノ
 (でも、八丈島コンカラーさんの方がずーーっと、浅いですぅ)

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-01-29 23:29 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(16)

ベニホンヤドカリ

c0142374_23485237.jpg
【2010/01 英名は? Pagurus rubrior

 深場ハナダイを探索した後は、ちょいと浅場を散策~♪♪
 (決して浅場にしか居られないわけではないですよ…笑)

 ウミトサカにケボリ系(貝)でも居ないかな~なんて探して
 いたら、、ヤドカリを発見ヽ(´ー`)ノ

 なんだか春めいた画になるかな~と撮ってみました(^-^
 (水温は15℃でなかなか良い水温だったんですけどね・笑)

 # このブログでは、異尾類2回目の登場です。。

blogランキング


[PR]

by nob-fts | 2010-01-26 23:51 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(14)

シロオビハナダイ(♂)

c0142374_21143738.jpg
【2010/01 White-bar Fairy-basslet (Male) Pseudanthias leucozonus

 今年最初の伊豆大島へ行って参りました。

 どのポイントへ行こうかなー?と思っても、、行きたい所は
 一つです。ハナダイの居る場所に決まっています~(*´д`*)

 幾つかハナダイ目撃情報を頂いて、選択したのは…やっぱり、
 シロオビハナダイでした~(*´д`*)

 しかし…聞いた深度が、、、いつもより深い…ヽ(;´Д`)ノ
 ドライで久しぶりの伊豆大島でその深度で…ちと悩みました。
 でも、やっぱり、二日目には突撃!(爆) 会える可能性が
 あるなら、会いたいですからねヽ(´ー`)ノ

 なんとか撮れて良かったです♪(良い一年の始まりの予感☆)

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-01-24 21:17 | 伊豆大島 | Trackback | Comments(20)

フカミヤッコ

c0142374_23315680.jpg
【2009/12 Ornate Angelfish (Male) Genicanthus bellus

 ルソンハナダイを先日取り上げましたが、でもそれは深場
 行く途中(往路と復路)に撮ったものです。本命はコチラの
 魚だったのでした(でも、ルソンハナダイも前回撮れていな
 かったので、、、両方とも本命だったのかな?笑)。

 100mm級のレンズではちょっと大きなサイズのオスです♪
 黄色青色が鮮やかな色をしていますよねヽ(´ー`)ノ

blogランキング

メスは。
[PR]

by nob-fts | 2010-01-21 23:36 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(10)

レオパード・トビー

c0142374_23222589.jpg
【2009/12 Leopard Toby Canthigaster leoparda

 前回は撮れなかったキンチャクフグ系の外国タイプです。
 体側の斑紋というか模様がなんだか可愛いですよね~(*´д`*)

 この魚は、前回ドロップオフの窪みみたいところに居ました。
 今回は、ケーブの入り口方面で、やや暗い環境に居ました。
 (はっきりしたことは分かりませんが、そんな環境が好き?)

 でも、なんでレオパードなのだろう?

 【2010/01/21追記】
 Leopard は豹(ひょう)のことだったのですね。
 だから、「豹柄のフグ」…と。そういう意味では、英名らしい
 見たまんまの名前だったわけですね~なるほどヽ(´ー`)ノ

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-01-19 23:25 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(14)

ベニハゼ属の1種-13

c0142374_23483849.jpg
【2009/12 英名は? Trimma sp.13 】

 ケーブネタをもう少し続けましょうかね♪
 以前、パラオでも見たベニハゼです。セブにも居るんですね!
 正直、ビックリしました!Σ(゚Д゚;エーッ!
 パッと見た感じは、色が濃いなーという印象だったのですが、
 やはり身体の模様を見ると同じ感じですよね☆

 ※ このベニハゼも、天井に張り付いておりました(^-^

blogランキング

横から見ると。
[PR]

by nob-fts | 2010-01-13 23:52 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(24)

シマクダリボウズギスモドキ

c0142374_20494466.jpg
【2009/12 Graceful-tailed cardinalfish Pseudamiops gracilicauda

 パラオ以来の二度目の遭遇でしたヽ(´ー`)ノ
 しかし、、、この手の魚は極端に光を嫌います。まぁ、それも
 当然で光一つ無い環境で暮らしていますから、普通に逃げます
 よね。。

 ものすごーい小さな個体をガイドさんが中層で見つけてくれた
 のですが、カメラの設定を変えている間にロストしてしまった
 のでした…(涙>嬉しい出会い程、悔しさは倍増ですねヽ(;´Д`)ノ

 # 英名は上手いこと付けるもんだなーと思いました♪

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-01-11 20:53 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(14)

スポットラインド・フラッシャー・ラス

c0142374_23524238.jpg
【2009/12 Spotlined Flasher Wrasse Paracheilinus lineopunctatus

 今回嬉しかったベラをもう一つ紹介しましょうヽ(´ー`)ノ
 いや、正しくは楽しかった…が該当するかも知れません~♪

 先日のルソンイトヒキベラの速さを10と例えると、こいつは
 30~40くらいでしょうか(通常の3倍?笑)。特に婚姻色
 バリバリ
のこの青色状態は、手に負えないです。゚(゚´Д`゚)゚。

 あまりにトリッキーで予想が付かないというか…。
 でも、楽しかったのですよ~。シューティングゲーム的な楽
 しさというか、射的(動きまくりですが・笑)の楽しさというか…。
 そのため、後姿やピンボケを量産しましたけどね。。

 出来れば、またどこかの海で再戦したいものです☆

c0142374_23535977.gif

通常モード。
[PR]

by nob-fts | 2010-01-06 23:57 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(16)

ルソンイトヒキベラ

c0142374_2348241.jpg
【2009/12 Redfin Fairy Wrasse Cirrhilabrus rubripinnis

 ルソン繋がりでもう一種類。

 ガイドさんがブリーフィングでウミシダに付くエビ・カニのいろ
 んなカラーバリエーションを撮りましょう♪みたいな話をしてい
 て、他には?と聞くとベラがたくさん居るという話でした。

 それも、ルソンイトヒキベラと聞いたことの無い名前のイトヒキ
 ベラ
ではないですか!特徴は?と聞くと…「まぁるくなるかなー」
 という答えが。。

 しかし、その回答だけでイメージは沸いていました。ベニヒレイト
 ヒキベラ
みたいになるのかな?なんて思いながら。そして、ウロ
 ウロしていると、、、まぁるいヤツがいましたよ?(笑)

 うーん、足が速い…。フラッシャー系ほどではないのですが、
 なかなか手強い相手でした(寄らして貰えない感じというか…)。

c0142374_2350069.gif

後姿ですが。
[PR]

by nob-fts | 2010-01-04 23:53 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(20)

ルソンハナダイ

c0142374_0371138.jpg
【2009/12 Luzon Basslet Psuedanthias luzonensis

 謹賀新年

 明けまして、おめでとう御座います。

 さて、2010年の幕開け一発目は何しようか…と悩んだのですが。。
 やっぱり、ハナダイから始めましょうかね♪

 2008年は見ることしか出来なかったのですが、2009年はきちんと
 撮ることが出来ました。良かったです~(*´д`*)

 しかし、このハナダイの生息域も深い場所となりますヽ(;´Д`)ノ
 結局2009年は・・深い所に始まり、深い所で終わった一年だった
 という話になりました~(爆)。でも、なかなかキレイなハナダイ
 ですよね?

 それでは、今年も宜しくお願いします!

c0142374_0383017.gif



[PR]

by nob-fts | 2010-01-01 00:40 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(28)