feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
> umi_bariさん..
by nob-fts at 23:19
大変御無沙汰しています、..
by umi_bari at 16:00
@1ぐ~さん  まいど..
by nob-fts at 00:17
デジイチデビュー戦レベル..
by ichi-gooo at 22:37
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


ガラスハゼとビシャモンエビ

c0142374_13214489.jpg
【2007/04 ガラスハゼ Bryaninops yongei
【2007/04 ビシャモンエビ Miropandalus bardingi

 メインアルバム2007年奄美大島編をやっと
 アップ出来ました。
 冒頭にガツンとハゼ編がありますので、ハゼにあまり興味の無
 い方は、少し下の方の魚類編スズメダイ編等を楽しんで頂け
 たらと思います(^-^

 さて、ガラスハゼシリーズ(笑)最終章。今日は柏島編ですヽ(´ー`)ノ
 ガラスハゼに対峙するは、ビシャモンエビです。エビはあまり
 動かないので、ガラスハゼにお願いするだけですね~(爆)

 柏島もやっぱり面白い海ですね♪

 次回からは、またパラオに戻ろうかと思います。あと一つ、
 ベニハゼをご紹介していなかったですからね(^-^)。その後は
 スズメダイ…と(*´д`*)

 # セブはいつよ??(;´Д`)

c0142374_13324874.gif



[PR]

by nob-fts | 2008-03-29 13:36 | 柏島 | Trackback | Comments(24)

ガラスハゼの求愛行動

c0142374_23193067.jpg
【2007/12 ガラスハゼのペア Bryaninops yongei

 ガラスハゼの乗っかるシリーズ第二弾!(笑)

 今回は偶然(前回は必然努力忍耐力?(;´Д`))、
 出会えた一枚。ムチカラマツを見ると思わずガラスハゼを
 探してしまう私なのですが、その時のことです…。。

 一匹見つけた~と思って撮り始めたら、もう一匹フレームイン
 して来ました!!ビックリして自分の目で見直しちゃったΣ(゚Д゚;エーッ!

 すると上に乗っかっている方が、お腹から下半分を凄い勢い
 でブルブルし始めたのです (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 (相手の頭の上で何をしているのだろう?と見つめちゃいました

 どうやら、求愛行動の一つだったみたいなのです(*´д`*)
 (きっと、少し経ったら、このムチカラマツには卵が…)

 # こんな出会いのある奄美大島のアルバム完成まで、あと少し!

c0142374_23392441.gif



[PR]

by nob-fts | 2008-03-27 23:48 | 奄美大島 | Trackback | Comments(20)

ガラスハゼ属の1種-1とトガリモエビ属の1種

c0142374_115326.jpg
【2008/03 ガラスハゼ属の1種-1 Bryaninops sp.1 】
【2008/03 トガリモエビ属の1種 Hippolytidae tozeuma sp. 】

 通称:ゴルゴニアンシュリンプ(トガリモエビ属の1種)

 皆さんの温かい「おかえり」の言葉…大変嬉しいです~(*´д`*)
 それに気を良くして(笑)、先出しの一枚をお届けします!
 (それに、いつ見られるのよ?という声が沢山聞こえるので?爆)

 久しぶりに、こういうタイミングに出会いましたヽ(´ー`)ノ
 (やったんちゃうん?と思った方…目を瞑って心に手を当てて。。)

 でもね、ココにもう一匹ガラスハゼが居たんです…(´-ω-`)
 本当の狙いは…いや、そんな写真は撮れませんよ~。・゚・(ノД`)・゚・。

c0142374_1395378.gif

心に手を当てた人…。
[PR]

by nob-fts | 2008-03-26 01:51 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(26)

ピーコム・ドリーム

c0142374_0141987.jpg
【2008/03 クラブ・パライッソ 玄関前 】

 スミマセン…ご無沙汰いたしました。実は、フィリピンのセブ
 行っておりました(ん?一部には分かっていましたかね?(笑))。

 # ケヴィンさんと現地で合流出来たのでした♪

 今まで、フィリピンはあちこち出掛けていたのですが、今回の
 セブはまったくの初めてでした。かねてから、ひろちゃん☆彡
 には勧められていたのですが、やっと実現した次第ですヽ(´ー`)ノ
 (Pcom Dream Diving Service Cebu Mactanへ行って来ました!)

 日程的には3泊4日の弾丸ツアーです(爆)。中二日ダイビングで
 行って帰って来る(でも、7dive)…という感じでしたぁ。・゚・(ノД`)・゚・。

c0142374_0323819.gif

でもね…。
[PR]

by nob-fts | 2008-03-25 00:39 | セブ・マクタン島 | Trackback | Comments(18)

ベニハゼ

c0142374_23305437.jpg
【2008/02 ベニハゼ Trimma caesiura

 ベニハゼ祭り第13弾15種類目は、『ザ・ベニハゼ』ですヽ(´ー`)ノ
 類似の「チゴベニハゼ」と間違わないように注意しましょう♪
 ポイントは第1背鰭棘が伸長しなかったり、尾部腹側に白色斑
 がないこと…などのようです(^-^

c0142374_2338318.gif

では、チゴベニハゼは…。
[PR]

by nob-fts | 2008-03-19 23:52 | パラオ | Trackback | Comments(18)

ベニハゼ属の1種-13

c0142374_0253598.jpg
【2008/02 ベニハゼ属の1種-13 Trimma sp.13 】

 いよいよ終わりが近付いて参りましたベニハゼ祭り。・゚・(ノД`)・゚・。
 もう少しで終わりなので、最後までお付き合い頂け
 たらと思います~m(_'_)m

 さて、既にkenyuさんの所やかどぅみさんの所で紹介され
 ていますね…このベニハゼ(;´Д`)
 (正面顔や違った角度の写真は、こちら↑をご覧下さいね♪)

 私は…ガッツリ図鑑写真です(*´д`*)
 あまり動かないことを良いことにガブリ寄りしちゃいました。
 初めて見るし、真っ暗だし、テンション上がるし…とまぁ
 軽くパニック入っていたかも知れませんね?(笑)

 しかし…なんだかよく見ると…少々怖い写真になってしま
 いましたかね?(;´Д`)ミナオシテミテクダサイ...

 体側に褐色(黄色がかっているのが特徴?)と白色(薄青?)
 で交互に色が入っているのは可愛いと思うのですが…‥(*´д`*)
 内臓が赤く見えて、その先に赤い血管が尾鰭に向かって伸
 びていることに気が付きませんか??Σ(゚Д゚;エーッ!

 今まであまりこういう感じに見えたことが無かったので、
 少々ビビってしまったのでした~。
 (もちろん、撮影中はそんなことに気が付きもしません・爆)

c0142374_0285570.gif



[PR]

by nob-fts | 2008-03-18 00:33 | パラオ | Trackback | Comments(26)

メガネベニハゼ

c0142374_2323388.jpg
【2008/02 メガネベニハゼ Trimma benjamini

 旧称:ベニハゼ属の1種-8
 これまた何処にでも居る普通種ですヽ(´ー`)ノ

 普通に居るので、普通に撮っても面白くないな~と思い
 ました。そこで、幼魚を探しまくりました~(*´д`*)
 でも、なかなかそのサイズに出会うことが無くて…(;´Д`)

 滞在五日目にしてようやく見つけた一枚となりました♪
 やたらと目が大きい感じではないですかね?可愛いなぁ。

c0142374_23254034.gif

では、大人は…。
[PR]

by nob-fts | 2008-03-16 23:34 | パラオ | Trackback | Comments(20)

オレンジスポッテッド・ドワーフゴビー

c0142374_1433040.jpg
【2008/02 オレンジスポッテッド・ドワーフゴビー Trimma flammeum

 ん?オオメハゼではないの?と思った方、なかなかナイス!
 いや、私も最初そう思いましたから!(爆)

 第1背鰭の第2棘が伸長しなかったり、胸鰭基部に2個の斑紋
 がなかったり…とオオメハゼの特徴を抜いていくと、この
 魚になります(笑>もっと積極的な見分け方をしないと?(;´Д`)

 でも、やっぱり、胸鰭基部に2個の斑紋があるか無いかが見
 分けるポイントとして、分かり易い気がしますヽ(´ー`)ノ

c0142374_1441647.gif

では、オオメハゼは…。
[PR]

by nob-fts | 2008-03-15 01:49 | パラオ | Trackback | Comments(10)

マツゲベニハゼ(通称)

c0142374_2393385.jpg
【2008/02 マツゲベニハゼ(通称) Trimma preclarum

 ちょいと怪しい通り名(笑)を持つベニハゼの登場です。
 なんでマツゲ…って呼ばれているか、分かりそうですか?

 目の上側(ピンクの部分)に3本の白い線が入っているのが
 見えますか?これがマツゲみたいに見えるから…そう呼ば
 れているみたいです?ヽ(´ー`)ノ

 本当は、体側に3本の黄色な縦縞が入っていて、とても
 キレイだったりします♪ でも、角度が取れなったのと、
 ちょいと飛び気味で表現出来ませんでした…悔しい。゚(゚´Д`゚)゚。

c0142374_23254421.gif

もう一枚前方から…。
[PR]

by nob-fts | 2008-03-14 00:04 | パラオ | Trackback | Comments(28)

イエロー・ドワーフゴビー

c0142374_14731.jpg
【2008/02 イエロー・ドワーフゴビー Trimma sp.】

 キャンディーケインに続いて、パラオ普通種ですヽ(´ー`)ノ
 ドロップの壁とかにだいたい居ます。でも、なかなか横を
 向いてくれない
タイプですね…(;´Д`)
 (上からの構図を結構撮ってしまいました~根気が必要?)

 ちょっと目がキリリと見えるのは、赤色が入っているせい
 なのかも知れませんね(^-^)。全身が黄色でシンプルですが、
 背鰭に入っている模様がキレイだな~って思います♪

c0142374_145138.gif



[PR]

by nob-fts | 2008-03-13 01:11 | パラオ | Trackback | Comments(14)