feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:鹿児島(錦江湾・坊津)( 10 )


ダテハゼ(錦江湾)

c0142374_0405679.jpg
【2010/01 英名は? Amblyeleotris japonica

 前回錦江湾でも撮影していたのですが、やはり今回も撮影
 しちゃいました。やっぱり、なんと言うかキレイなんですよね。

 点在する赤色がこちらでも見るものより、とても鮮明ですし。
 腹鰭の赤い筋なんて、何本入っているの?っていう位です。。

 この写真は、錦江湾の1枚目の写真だったりします。他にも被
 写体は居たと思うのですが、最初に惹かれたのでしょうね~♪

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-03-16 00:43 | 鹿児島(錦江湾・坊津) | Trackback | Comments(8)

アカオビハナダイ

c0142374_23544947.jpg
【2010/01 Lilac-tipped Basslet Pseudanthias rubrizonatus

 このような光景は、錦江湾ではよく見掛けますヽ(´ー`)ノ
 真ん中に居るのがオスで、周りは全部メスです。ハーレム
 を形成しているところの1枚となります。

 しかし、あちこちの海で潜っておりますが、こんな光景は
 ココでしか見たことがありません。それも普通に、日常的
 に。そして、キンギョハナダイ稀種にあたります。。

 いや~ところ変わればとは思いますが、自分の目で見た
 時の最初の衝撃は今でも忘れられません♪

blogランキング



[PR]

by nob-fts | 2010-03-11 23:57 | 鹿児島(錦江湾・坊津) | Trackback | Comments(14)

ハナハゼ

c0142374_0361436.jpg
【2010/01 Blue hana goby Ptereleotris hanae

 週末は「第1回大月水中フォトコンテスト」の授賞式に出席し
 て参りました。そして、、、またもや、東京から土日で柏島へ
 行ってしまいました…(笑>今年もまた、こんな感じに突撃す
 るのかも知れませんヽ(´ー`)ノ

 その授賞式の模様が大月町観光ブログに掲載されております。
 良かったら、記事を読んでみて下さいね~♪

blogランキング

ハナハゼの話。
[PR]

by nob-fts | 2010-03-09 00:41 | 鹿児島(錦江湾・坊津) | Trackback | Comments(14)

クマノミ

c0142374_2349181.jpg
【2007/11 クマノミ Amphiprion clarkii

 彼方此方でクマノミ幼魚が掲載されていたので、私も撮り
 たいな~と思っていた所で出会ったのでした♪

 イソギンチャクはもう少し緑っぽい雰囲気だったのですが、
 少し飛ばし気味に白っぽくしてみました。しかし、そんな
 ことをしなくても、真っ白なイソギンチャクもあったので
 すが、そこにはクマノミは付いていませんでした。。
 (そのイソギンチャクは、おそらく白化したものだと…)

c0142374_005099.gif



[PR]

by nob-fts | 2007-11-27 00:03 | 鹿児島(錦江湾・坊津) | Trackback | Comments(15)

イトマンクロユリハゼ

c0142374_2515238.jpg
【2007/11 イトマンクロユリハゼ Ptereleotris microlepis

 小さな個体でちょこちょこ見掛けるのですが、色の着いた
 これくらいの個体は初めて見たかも知れませんヽ(´ー`)ノ

 中層を群れで泳いでたので、オグロクロユリか?!と最初
 思ったのですが、尾鰭に黒帯がありませんでした~。

 # 群れでいると、なんだか得した気分になりますね(笑)

c0142374_2543767.gif



[PR]

by nob-fts | 2007-11-21 13:39 | 鹿児島(錦江湾・坊津) | Trackback | Comments(20)

ニシキフウライウオ

c0142374_032538.jpg
【2007/11 ニシキフウライウオ Solenostomus paradoxus

 今年は伊豆大島柏島でも見られていたのですが、今回
 の鹿児島でも見られてしまいました~ヽ(´ー`)ノ
 (でも、これまで年に一個体どこかで見られたら良いと
 いうくらいのレア度だった気がするのですが…何でですかね?)

 今年はもう何度も出会えていたので、結構冷静に被写体
 として見ていたつもりなのですが…(;´Д`)

 なかなかシャッターチャンスを決めるのは難しいですね!

c0142374_0422063.gif



[PR]

by nob-fts | 2007-11-20 00:44 | 鹿児島(錦江湾・坊津) | Trackback | Comments(12)

カスリハゼ(錦江湾)

c0142374_1149642.jpg
【2007/11 カスリハゼ Mahidolia mystacina

 今まで一度も見たことの無かった「カスリハゼ」。
 でも、今回やっと会えることが出来ました(^-^)。
 写真では見ていたのですが、やっぱりこの背鰭のブルー
 とてもキレイでした♪また、ゆっくり撮影したいですね~。

c0142374_11492571.gif

そして、なんと…。
[PR]

by nob-fts | 2007-11-17 11:43 | 鹿児島(錦江湾・坊津) | Trackback | Comments(20)

ダテハゼ(錦江湾)

c0142374_1192849.jpg
【2007/11 ダテハゼ Amblyeleotris japonica

 先出しのネジリンボウではありませんが、時折雰囲気の違う
 ダテハゼに遭遇しましたヽ(´ー`)ノ
 なんというか、キレイな印象なのです。通常、伊豆等で見ら
 れるタイプは、あっさり淡い色という感じに考えていたので
 すが。。。

 どうでしょうか?普段見ているダテハゼと違いますよね??

c0142374_1314512.gif

普段のイメージはこちら。
[PR]

by nob-fts | 2007-11-15 01:36 | 鹿児島(錦江湾・坊津) | Trackback | Comments(12)

サクランボウ(錦江湾)

c0142374_2383497.jpg
【2007/11 ネジリンボウ Stonogobiops xanthorhinica

 「ネジリンボウ」って、縁日の露店で売っている”捩り飴”
 (ねじりあめ)に似ていることから「ネジリンボウ」って、
 呼ばれているんですってね♪ご存知でしたか?(^-^

 さて、このハゼも「ネジリンボウ」って言います。どこか
 で一度は見たことがありますかね?(^-^)。でも、ちょっと
 違っていたりします。気が付きましたか?
 (写真がイマイチで分からないですかね?(;´Д`))

 体全体が赤色っぽくて、頭が黄色じゃないくて橙色っぽいん
 です。なんだかソレっぽく見えて来ましたかね?

 この錦江湾のネジリンボウを「桜島の桜色のネジリンボウ
 という意味で【サクランボウ】と愛情込めて呼んでいるそ
 うです。(”桜島の海へ”より)

 この名前、覚えておいて下さいね♪


c0142374_23304337.gif


[PR]

by nob-fts | 2007-11-13 23:34 | 鹿児島(錦江湾・坊津) | Trackback | Comments(24)

アカオビハナダイ(錦江湾)

c0142374_1145968.jpg
【2007/11 アカオビハナダイ Pseudanthias rubrizonatus

 初めて行って参りました!鹿児島県は錦江湾!ヽ(´ー`)ノ
 ん?どこかって?桜島を取り囲んでいる海のこと…ですかね?
 (地図とかには、鹿児島湾(錦江湾)なんて書いてあるかも)

 この海ではアカオビハナダイ普通種でした。どのくらい
 普通種かというと、キンギョハナダイと同じレベルです!!
 (何百匹という群れに言葉を失いました(;´Д`)…本当に。。)
 逆にキンギョハナダイ稀種で、探してもなかなか居ないです。

 このアカオビハナダイは、こんな岩場に入り込んで動きま
 せんでした。いや~これまで抱いていたハナダイのイメージ
 が随分と変わりましたヽ(´ー`)ノ
 (海は広いです。まだまだ知らないことばかりですね~。)


c0142374_23582892.gif


[PR]

by nob-fts | 2007-11-12 01:32 | 鹿児島(錦江湾・坊津) | Trackback | Comments(22)