feel the SEA - petit Album -


徒然なるままに…その時に出会った生物をご紹介♪
by nob-fts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
インフォメーション
◆メインアルバム
 feel the SEAへ
2011/05/26
伊豆海洋公園公開


◆撮影機材
 ・Nikon D7100/D300s
 ・Nikon VR 105mm/60mm
 ・INON D2000
 ・FIX LIGHT LED48DX

 にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 since 2007/11/01
以前の記事
最新のコメント
@池ちゃん いや〜私も..
by nob-fts at 07:41
1回アカテンコバンハゼに..
by ikechannomp at 20:58
@池ちゃん 良い所です..
by nob-fts at 14:21
わぁ、ステキなトコにいま..
by ikechannomp at 23:55
@池ちゃん コメントに..
by nob-fts at 09:39
えぇ~、こんなキレイなシ..
by ikechannomp at 20:18
@池ちゃん おめでとう..
by nob-fts at 13:42
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:小笠原諸島( 9 )


マダラエイ

c0142374_0144889.jpg
【2013/08 Round ribbontail ray Taeniura meyeni

 案外カワイイ。

 普段のマクロレンズ(100mm)では撮れないのですが、フィッ
 シュアイレンズ(10-17mm)の時は、全力でワイドです(^-^)/

 先日のムレハタタテダイと同じポイントです。

 遠くからマダラエイが近付いて来ました。
 まるで両手をヒラヒラしながら泳いでいるみたいに~♪

 でも、1~2mくらいあって大きいんですけどね(笑)

 [水中写真:写真ブログ村]

エントリー直後。
[PR]

by nob-fts | 2013-09-13 00:20 | 小笠原諸島 | Trackback | Comments(2)

ムレハタタテダイ

c0142374_051114.jpg
【2013/08 Schooling bannerfish Heniochus diphreutes

 久しぶりの群れ群れ。

 ちょっとした群れにはたまに出会うような気がしますが、
 こんな群れ(これでも一部)を見たのは久しぶりかも??

 誰がリーダーなのか分かりませんが、同じタイミングで
 上だ~下だ~って、移動しますよね?なんか不思議です(^-^

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2013-09-10 00:08 | 小笠原諸島 | Trackback | Comments(0)

マッコウクジラ

c0142374_0585937.jpg
【2013/08 Sperm Whale Physeter macrocephalus D80 】

 チャンスは2回。

 2012年2月久米島でのザトウクジラの時は、本当に
 アドレナリンが出まくりました。あの時の光景は今でも
 網膜に焼き付いています(今年は行けなかったですけど)。

 マッコウクジラ…これまた手強い相手でした。。
 1回目のチャンスは物にすることが出来ませんでした。。
 目を皿のようにして海を見ていたのですが、ブロー見えず。

 最終日、その瞬間はやってきました。
 遠くにブローが見えるの合図。慌てて私も探すも見えず。
 それより、カメラの準備と取りに走りました。

 すると…ブシューっと、遠くにブローを私も発見!!
 すかさず、望遠レンズでパチリ☆
 似たような写真を量産してしまったことは、ご愛嬌です(笑)

c0142374_0592437.jpg
【2013/08 Sperm Whale Physeter macrocephalus D80 】

 そんな中、1枚だけフルークダウンの瞬間を撮影。
 ちょっと角度が悪くて、証拠写真しか残せませんでした。。

 [水中写真:写真ブログ村]

でも、こんな瞬間も。
[PR]

by nob-fts | 2013-09-07 01:04 | 小笠原諸島 | Trackback | Comments(10)

ミナミイスズミ

c0142374_020051.jpg
【2013/08 Pacific drummer Kyphosus pacificus

 母島のポテンシャル。

 今回、1日だけ母島ツアーに参加しました。

 内容的には、ドルフィンスイム・母島周辺スノーケリング・
 母島上陸というもの。同行した人たちも母島へは行ったこと
 が無かったので、すんなりOKが貰えて行けました~(笑)

 この写真は、スノーケリング…というかスキンダイビング

 水面下から水底を覗いていると、大きな根の周辺に魚が群れ
 で隠れているように見えました。チャンス!と思い、息を整え
 て潜降…。

 水深5~6m位降りて行くと、根から離れて突然目の前に突
 進してくるではないですか~ヽ(;´Д`)ノ ビックリしましたが
 そこは冷静にパチリ☆(笑)

 よく見ると黄化個体も。
 他の地域ではあまり見られないようですが、小笠原周辺では
 割と見られるようです(^-^)/

 [水中写真:写真ブログ村]

こんな風に見えました。
[PR]

by nob-fts | 2013-09-04 00:26 | 小笠原諸島 | Trackback | Comments(0)

シコンハタタテハゼ

c0142374_234822.jpg
【2013/08 Helfrichs' dartfish Nemateleotris helfrichi D80 】

 紫紺って、こんな色なのかな。

 2008年パラオで見て以来です。

 海外で見た時は「ヘルフリッチ」と思いましたが、今回
 初めて日本で見たのですが、「シコンハタタテハゼ」だと
 思いましたよ~ヾ(@^▽^@)ノ

 パラオで見た時より、色が濃い印象でした。
 きっと、環境によるものなのでしょうね~。

 [水中写真:写真ブログ村]

違う角度からも。
[PR]

by nob-fts | 2013-09-01 23:50 | 小笠原諸島 | Trackback | Comments(4)

ミナミハンドウイルカ

c0142374_23462150.jpg
【2013/08 Indian Ocean Bottlenose Dolphin Tursiops aduncus

 やっぱり、可愛いよね。

 御蔵島以来、久しぶりに一緒に遊ぶことが出来ました(^-^)。

 この時は、なんと!親子が3組居たりしました。
 しかし、なかなか遊んでもらえず…(警戒されますよね)。

 コースだけ読んで?ちょっと待ってみました。
 すると、こっちに泳いで来てくれたではないですか~ヾ(@^▽^@)ノ

 赤ちゃん2匹とも…こっちを見てくれていますよね?!
 とてもラッキーな瞬間だったように思います~♪

 [水中写真:写真ブログ村]

群れな感じも。
[PR]

by nob-fts | 2013-08-29 23:51 | 小笠原諸島 | Trackback | Comments(4)

ニラミハナダイ

c0142374_23421831.jpg
【2013/08 Longfin anthias (Male) Pseudanthias ventralis

 国産。

 以前、サイパンで見たことがありました。この時、
 いつの日か日本で見られたら良いなぁと思っていました。

 この1枚。他のオスを意識しているっぽいです。

 顎の下に濃い赤色の線が出ています。目線はいつも
 通りの睨み具合ですけど…(笑) 

c0142374_23423937.jpg
【2013/08 Longfin anthias (Male) Pseudanthias ventralis

 国産とサイパン産は、少し違うっぽいです。
 (違いを厳密には理解出来ていませんが…orz)

 見た目のことを言えば、臀鰭尾鰭基部の斑紋が
 国産の方が多いかなぁ?という印象です。

 [水中写真:写真ブログ村]

メスのハーレムも。
[PR]

by nob-fts | 2013-08-27 23:48 | 小笠原諸島 | Trackback | Comments(2)

シロワニ

c0142374_9411027.jpg
【2013/08 Sand tiger shark Carcharias taurus

 フィッシュアイレンズの妙。

 水族館以外で、ついに巡り会えました!

 ジンベイザメに初めて遭遇した時も心臓が爆発する(>_<)/
 くらい興奮したのですが、この出会いも興奮しました~♪

 印象としては、静かな潜水艦のような雰囲気でした。

 昔、神子元パパハンマー(1匹で居る大きな個体)に遭遇し
 た時と似たような感じで、その存在感の大きさに驚きました。

 この写真は、Tokina 10-17mmで撮影していまして、17mm
 端での1枚です。ファインダーを覗くと、フィッシュアイ(魚眼)
 レンズのため、被写体が小さく見えます。

 そのため、かなり近くに居ても気が付かない場合もあります。

 他の写真で10mm端(一番ワイド側)でぶつかりそうな写真が
 あるのですが、その時は触れてしまいそうな距離であの
 見てしまい、かなりビックリしてしまいましたぁヽ(;´Д`)ノ笑

 [水中写真:写真ブログ村]

証拠写真
[PR]

by nob-fts | 2013-08-25 09:47 | 小笠原諸島 | Trackback | Comments(6)

ミズタマヤッコ

c0142374_0154658.jpg
【2013/08 Spotted Angelfish (Male) Genicanthus takeuchii D80 】

 会えただけで嬉しい。

 今年(2013年)のお盆休みは、小笠原諸島へヾ(@^▽^@)ノ

 世界遺産に登録されてからは、船のチケットを取るのが
 大変だとは聞いていましたが…本当に大変でした。。。

 さて、陸も海も貪欲に楽しんで来たわけですが(笑)、
 とりあえず、海からのご紹介ですよね~(^-^)/

 とあるポイントで居ればラッキーと言われて潜降。
 ちょい深い所で、時間との戦い。なかなか見つからない。
 自分でも探せど、やはり見つからない。

 メスが見つかった!と教えて頂いて、カメラを構えよう
 とした瞬間…逆サイドから、このオスが登場~エッ!?(゚Д゚;ノ)ノ

 いや~テンションが上がってしまいました~(>_<)/
 しかし、、、100mmレンズを持った私に何故か突進して
 来てくれまして…撮れない撮れないヽ(;´Д`)ノ

 でも、何とかこんな感じには撮ることが出来ました~♪

 # 次回は幼魚なんかも見てみたいものですね☆

 [水中写真:写真ブログ村]



[PR]

by nob-fts | 2013-08-22 00:20 | 小笠原諸島 | Trackback | Comments(8)